日記・コラム・つぶやき

2017/06/17

ヨカナーンの言ってることがさっぱり解らない件

サロメがマイプームになりましたので読み直しております。
岩波も新潮も読んだので今度は英語で読んでみてますが、ヨカナーン・・・さすが神の預言者 言葉遣いが違います。
第一声 The Lord hath come. The son of man hath come.
hathって何。
いや、位置からしてhaveなんだろうけど何形なのよそれ。
《直説法 3 人称単数現在形》だって。
な に そ の 用 法 。
直接法、初めて聞いた・・・。なんなの?

…動詞にみられる文法的カテゴリーの一つで,状況・行為に対する話し手の主観的な心持ちのありよう――願望,可能,義務,命令,さらに疑問,否定など――にかかわる。 たとえば,ラテン語では直説法,接続法,命令法の3種が動詞の形態によって区別される。cantare〈歌う〉を例にとれば,一人称単数・現在・能動の直説法形はcantōであるのに対し,接続法形はcantemである。…

うわー ラテン語系の語学、深いなぁ…。
動詞の法には直接法、接続法,命令法があるらしい。
これがさらに人称と時制で変化するのか。深いなぁぁ

原語はフランス語ですが、ここだけでももう日本語には置き換えられないニュアンスがびしびし感じられます。
わかんないとこ飛ばしていったら、ヨカナーンのセリフは全部わかんないというハメになりましたw
こんな異質な喋りしてるやつ、そりゃあ捕らえられもしますよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/15

とっとと と さっさと の違いは

何であろうかと考えて楽しい。
以前、帰ると戻るの違いを考えてた時も楽しかったですけども、語学って深いねえ。

さっさと、はよどみなく効率的に済ませる
とっとと、はおざなりにでも急いで済ませる

って感じだなあ。とっととって漢字では疾く疾くと、でしょう?たぶん。
「さっさ さっさと仕事する」って言ったら、次々と仕事をこなしてる様子が浮かぶ。デキる感じする。
とっとと はデキる要素は重要じゃなくて、速さのみについて言ってるみたいに思うな。

さてそこに
ちゃっちゃと
の存在がプラスされるのだが…(迷宮入り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/10

幸せってこんなこと

半日の仕事。
ken2が休みで子供をみてくれているので朝の保育園送りがない。
帰宅すると子供が寝ている。
なんという幸せ!

お昼はカップ麺。
洗い物もない。
なんという幸せ!

静かである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/06/08

もう日課日課

俺のターンだよ。
お絵かき お絵かきMagicaldraw_20170608_215039
すべての魔怪獣の喚びの親!
おかしなテンションになってきたっ。

・・・今日はお絵かきの気分じゃないなァ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/28

昨日はひどい日だったなー

土曜の仕事は半ドンなんだけど。
半ドンって死語らしいですね。
半分ドンタク(zondag)で午後休のことですよ。
いうても14時までの定時なんですが。

納品梱包して終わろうとしたら、指示書と違うもの作ってたことに気づいて、支台歯の形からドクターの指示間違いの可能性もあるから確認の電話入れて、1時間の折り返し待ちで、残念ながら指示書があっていてまったくの作り直しで、まあ結局9時-21時仕事するっていう残念土曜日だったわーーーー。
でも間違った納品しなくてよかった。

ken2がとばっちりでせっかくの休日を子供の世話で潰したので、今日はぼくがずっと子供の相手。

よし。
寝たし。
これからが私の時間だ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/25

放置も継続のうちである

ヤミノリウスが無性に恋しくなって、かつての同志たちのウェブサイトを訪ねてみたけれど、ほぼほぼNOT FOUNDでありました。あんなににぎやかだったのに。地道に活動してたヤミノリウス同盟すらも消えてたのには虚しさすら覚えます。
あのイラストもういっぺん見たかった、あのコメント嬉しかった、というのが跡形もなくなっちゃうのはホントにデジタルの悲しさ。ダウンロードしてとっといたやつもパソコンのクラッシュと共に逝ったしな…。

まあ黒歴史は抹消したいという気持ちは痛いほどわかる∠( ̄∧ ̄) ので、放置もしておきたくないことも多々あろうとは思いますが。

昔(パソコン通信が普及しはじめた頃)、オンライン上の情報ってのはいつでもアクセスできるものだと考えられていて、データというのは劣化しない永久的なものだと思われていて。アナログとは違うデジタルというものの不滅さに誰もが興奮していたのだけれど。
ブックマーク先が閉鎖されていることに初めて当たった時のショックをぼくぁ覚えている。
デジタル神話が崩れたというか、とても はっとさせられた衝撃でした。
生まれた時からデジタルに触れてる世代には伝わりそうもない感覚。

そんなんで自分は 何か気に留めてくれたかもしれないどこの誰ともわからない人に対して、思い出した時にまた来ることができるようでありたいと思って15年間やってきてます。
途中どんなにか消したいと思ったことかーーー!!
いや 今も掘り起こすと地雷いっぱいあるけどーーーーー!!!!

でもどうなんだろ。うち内容こそそのままだけどサーバー引っ越しちゃってるから、ブックマークしてた人にはやっぱりNOT FOUNDなのだろうか。

自作掲示板のログを残し忘れたのは失態だと思ってる。

とりあえず今も生きてるサイトさん 感謝です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016/08/02

やっっっっっと休みキターーー!!

と思ったらもう過ぎ去ったっっ!!
もう この月末の一週間がどんなに長かったか!
何も予定のない土日、心待ちにしてました。
といっても歯医者とかあってそんなにのんびりも過ごせなかったんですけど。

過日、父が倒れまして。
誰もいない職場で心肺停止で発見されて 以降いわゆる植物状態で生きていたのですけれど、先日亡くなりました。
最期なんでできる限り休みは病院に通ってたわけなんですが、その間にも赤ん坊は突発性発疹にかかるわ友人の結婚式だわ委員会会議だわ、葬儀の翌週はワンフェスだし もう二ヶ月間日曜はなかった!

いろいろ、感じた思いを書いておこうとかも思っていましたが、意外と思うことが多かったり、こんなの他人にはどうでもいいなとも思えたり、さておいてワンフェスで最高に造形意欲を掻き立てられて燃えてきてたり、シン・ゴジラが超ヨカッたんで頭ん中が伊福部昭ぐるぐるだったりで、とりあえずもういいやって感じです。
弟のブログが詳しいんで、まあご参考まで。
当たり前だけど弟の感じることと私の感じることは違うんだなーって 思いました。
人生はこんなにも辛く苦いのだから、コーヒーくらいは甘くてもいいではないか。(←ブログ名)
んあ゛~困った
私事でございますが

タイミング的に、また、カイコの羽化・産卵ピークが外泊となり、まーた孵化の調節が手遅れになってうじゃうじゃ孵っちゃいました。
黒縞は多化生だねえ。年中何度でも孵るみたい。

たまった作業は順次片付けていってます!
発送・メールのお返事、いましばらくお待ち下さい〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/17

イッセー、そのTシャツはどういうことなの(CV.日笠陽子)

なんか海外サイトで買い物してたら「あなたにおすすめの商品」がすごかったので紹介するの助。
いや 短絡なロボットマーケティングだから日本人に日本語のものをオススメしたんだろうけど、かなりツボですよ。なぜか南国アイランド風なのがまた意味不明でなんとも言えません。


たまらんなあ!
このバリエーションリストの様相、必見ですよ。
20160517_153440
素敵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/30

春の訪れ・・・なのか!?

これも二度見したものなのですが、うちから5分のところの植え込みに

ある日タケノコが生えた
Ca3d0037
いやこれ絶対ウソだよ!生えないよ!だってここだよ!?
Ca3d0039
植えたの!?!?
植えるにしたってそれ スーパーで食用に売ってるヤツだよね!?根っこないよね!?
万万が一にも根付いたとしてサイズがおかしいでしょ!それ笹じゃないよ?竹だよ?
太さからして街路樹超えるって!

それ、見てみたいです。

2016/5/9
タケノコ、なくなってました。
うん そりゃあそうだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母さんです

先日船橋へ行きまして、会場に貼ってあったポスターに二度見したのですが、すでにネットで話題になっていました・・・ いやそりゃ話題にもなろうってインパクト。
E1d31_1460_6d7a7d3e73b540eaacabd4d3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧