« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の記事

2016/06/18

中国のこれ なんですか;

蚕のコスプレだそうなんですけど; (おかいこ=蚕宝宝)
20160618_101829
Tb294qwlfxxxxbkxpxxxxxxxxxx_2745912
カイコっていうか・・芋虫にすら見えないんですが・・・
Tb2y4utfxxxxxboxxxxxxxxxxxx_1935108
なんで触角があるの…。むしろシロアリ。
Photo1033
百歩譲ってフユシャクのメス。
Images
いえ、蚕は中国から渡ってきたわけで、あちらの方が先進なのは承知でございますよ!
ぶ、文化の違いですよね!?
だって日本では蚕のコスプレをするという発想すら生まれませんし。商品が流通(しかも複数店舗で)してるってだけで感動です。


だが・・・しかし・・・ううむ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国のこれ どこですか

ググってたら魅力的すぎる画像が落ちてて、なにこれ どここれーー!!行ってみたーい!
1_2
姫蚕 きれいー!って思ったら未完成時の写真らしい。
いっぱい落ちてる画像のほうはこんなかんじに色がついてる。
474475711_2
正面からのは少ない。くっそ萌え! かわいいー!かわいすぎるーー!!!
Photo_2
なんか蚕の資料館らしいんだけど、さらにググってると
屋根の上に乗ってたり。
2039104817_xuqis4y9_sany0388
桑畑に鎮座ましましてたり。
Ebb680ec9588eb8884ec9790ed8380ec9ab
全く同じ形ですよね。
同じ敷地内なのか、韓国ではよくあるオブジェなのか、見当つきません。
日本にも置いて欲しいです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/06/17

【カイコ】かわいいからって殖やしすぎ。いつも。毎度。

3齢まではうじゃうじゃしてるのが楽しいんだがーー
この先考えると 今、間引かないと・・・・・・
わかってる、わかってるんだ! でも気がつくともう手遅れなサイズなんじゃーーー!

ほっといても孵ったのは以下の4種。

手遅れなサイズになりつつある046
Dsc07572

黒縞はなんか混じっちゃった? 白いのがいるんですが、それが交雑種だったせいなのか卵を取り違えたのか雑種を作ってしまったのか もはや不明。別の卵でやりなおそうかな…
Dsc07574

暗色蚕?形蚕? 育ててみた印象ではかなり野生種(クワコ)に近い品種だと感じました。脚が強いし、繭の形がはっきりしないし。これぞ原蚕ってやつでしょうか。
Dsc07576

姫蚕。春に孵ったのがとても死にやすくて成長も遅くて大変だったけど、今回は生存率普通。気温かなあ。寒さに弱い品種だったかも。成虫は飛翔力がややあったので、これも野生に近いのかな。
Dsc07573

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/16

久々にヤミノリウス描きたくなっている

ここ数週間、ちょっと電車に長く(1時間半)乗る機会が増えてまして、わたくしスマホは持っておりませんからひさびさに物思いする時間が取れたりしています。
ヤミノさんのこと、もう情熱が戻らないかと思っていたけれどやっぱり描きたいわこんちくしょう
はー 抑圧されるとなんか描きたくなるのかね。
ストレスなのかね。
ゴクヤミが萌えるなあーーー

それは置いといて ヤフオクに同人グッズが出た。
20160616_05916
まんじさんのじゃないですか。
ご本人まだ通販してるみたいですのに。
20160616_10528

奇しくも3年前の今日に発売されてるわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/07

【カイコ】黒縞はやっぱり成長が早い

孵ってるよーー
欲しい人にはあげるよー。卵もだよー。
まあ 卵は年内に孵るかどうか保証しかねるけど。

黒縞が多化性(一年を通して何度も発生する)なのはわかってたけど、あとの品種は初なのばっかりだったから一化性(一年に一回しか生まれない)もあると思うんだよね。
とりあえず046はすげー孵った。
形蚕も今日孵った。
杲もなんか孵りそうな色してる・・・
姫蚕はオスばっかりでこりゃダメだ。採卵できそうにない。
6/9 と思ったら無精卵だと思ってたやつが孵った。

20160607_01950


20160607_01834


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/05

【カイコ】出繭-産卵は配信できませんでしたよ

ちょっと家庭の事情で。紙袋の中でものすごい羽ばたきが聞こえるのを放置でした。

怒涛の羽化ラッシュでしたが、それを映しておける仕組みを整える暇がないままにもうほぼ死に切ってました。今日はやっっと死骸を捨てたり卵を回収したり。
予想してたけど孵化までしてた。
うわー
Dsc07560
ああーー
Dsc07558
えーん
20160604_232738
やばいよ ぜんぜんコントロールできてないよ
冷蔵庫に入れて孵化を調節するはずだったのにーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »