« 春の訪れ・・・なのか!? | トップページ | 【カイコ】営繭もほぼ終了 »

2016/05/10

【カイコ】杲が予想以上に美しい蚕だった

とか 写真撮ってぐずぐずしてたら今もう営繭始まってるよーー!
さっさと記事にしとくよ!

茶縞。黒縞より成長は遅かったけど、先に熟蚕になった。終齢の期間が短めな感じ。
繭は黄色。2匹でひとつの繭を作る"玉繭"になりやすいみたい。
Dsc07531

046。 デロビスとほとんど同じって思ったけど、はっきり違ってきた。なんていうんだろう。私が名付けていいなら虹蚕とでもつけたい。暗色蚕の体色に褐円斑がある感じの、なんかカラフルな蚕でした。繭は白いやつと緑がかったレモンのやつがいる。
Dsc07533

ISZAM。杲(ひので)の柄と姫蚕とがいる。めっちゃきれい!! 黒縞はベルベットのようなすべすべした黒い蚕だったけれど、こいつはなんかデコレーションケーキのよう! 華やか!! とっても気に入りました。繭は白。
Dsc07529

黒縞。育てやすいけど終齢期間が長め?? 繭は鮮やかな山吹色。大変美しいです。
Dsc07528
Dsc07539


アモイっていうけどなんかほぼ形蚕。だが脚が強くてすごくよじ登ってくる。蚕にしては飼いにくいですなこれ。終齢になっても細身。嘘だった。普通に太った。成長が遅いだけ。繭はレモン色で、形がぼんやりしている。
Dsc07534

デロビス。おそらく雑種。バリエーションミックス的なものかと思う。基本的に瘤蚕が多いけど、黒縞みたいのや暗色蚕みたいのも混じってる。繭は白い。
Dsc07535

ブランコ。ぜんぜん育たないわこの子ー! 人工飼料が嫌いなのかと思って生桑を与えてるけど、ぜんぜん効果なし。まあでも幼虫を長く楽しむにはこれくらいがいいね。まだ4齢なので繭はわからない。
Dsc07536

終齢は人工飼料ではコスパが悪いので桑の葉を狩ってきたよ。これ第二弾。
Dsc07537
近所の桑が伐られちゃったから遠征しなきゃならんのだけど、まあ あとこれだけあれば山は越えられそうだ。ふー 一時はどうなるかと思った約200匹、なんとかなりそうだよ。

|

« 春の訪れ・・・なのか!? | トップページ | 【カイコ】営繭もほぼ終了 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/63606616

この記事へのトラックバック一覧です: 【カイコ】杲が予想以上に美しい蚕だった:

« 春の訪れ・・・なのか!? | トップページ | 【カイコ】営繭もほぼ終了 »