« ルンペルスティルツキンに萌え殺されてます。もう生きた心地がしない。 | トップページ | 【スズメガ】ホシホウジャク羽化しちゃった »

2014/10/19

【クワイコ】メスが出たー と思ったら

数日しても産卵しないのでオス同士でがっちり交尾してただけらしい。
Dsc06814
丸一日くっついたままだったし、割愛しようとひっぱってもとれなかったのに。
どっちかがモザイク(両性の形質が混ざって発現している個体)なのかとも思えないのだが、どこで交尾器をひっかけていたんやら?
Dsc06815

その後 メスが立て続けに3匹出ました。
あきらかに白くてカイコっぽい姿ですが、こいつらでも飛びましたわ。
Dsc06817
この掛け合わせの結果はメスとオスで体色が違うものになったようで。
もしかしたら黒縞に発現したのが全部メス? 

あと成虫の寿命が短い。
バタバタ飛び回るせいかカイコよりエネルギー消費し尽くすの早いのかも。

|

« ルンペルスティルツキンに萌え殺されてます。もう生きた心地がしない。 | トップページ | 【スズメガ】ホシホウジャク羽化しちゃった »

」カテゴリの記事

コメント

蚕は可愛いですよね。クワコも掛け合わせも蚕の面影が合って成虫はモコモコで可愛いです。幼虫は蚕の白いすべすべしてるのは好きですが、クワコの斑や黒っぽい幼虫は・・・

投稿: mois | 2015/06/17 19:00

成虫の方がお好きなんですね!
可愛いけどオスは羽音がうるさいのが難ですわ。紙箱に入れてるので余計にうるさいです(^_^;)

投稿: 野山あを | 2015/06/18 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/60509653

この記事へのトラックバック一覧です: 【クワイコ】メスが出たー と思ったら:

« ルンペルスティルツキンに萌え殺されてます。もう生きた心地がしない。 | トップページ | 【スズメガ】ホシホウジャク羽化しちゃった »