« 【ゴキブリ】自分が残念すぎてつらい | トップページ | ルンペルシュテルツキンのダガーが欲しい。 »

2014/10/13

カタツムリを踏み殺す

のは気分がいいものなんだろうか。

いや わたしの今一押しのルンペルシュテルツキンがですね、魔法使いなんですけども、かなりたやすく人を殺しちゃうひとなんですけど、人間をカタツムリに変えて踏み殺すのは気に入ってるみたいで。

アメリカのもの見てると時々出会う気がする、“虫を踏み潰す”描写。
どれに出てきたかと言われると記憶されてないんだけど、無抵抗のものを蹂躙する象徴として?出てくる。みたい。
優越感の表現なのかなあと思うんだけど、日本人感覚としては、踏むのって普通にキモチワルくね?って思う。
なんだろう、靴社会だからなのか?この踵にするという意味合いの差。
Photo_2

あと、カタツムリは害虫っていう意識差もあるのか。
なんとなく日本ではでんでんむしは人畜無害でとおってるけど、たぶん前にも書いたけど子供のころにオーストラリアのはとこがカタツムリを捕まえたーっつってめっちゃ踏み潰して遊んでたのがトラウマ的に印象に残ってるんだわよ。完膚なきまでにすりつぶしてたw

いやまあ子供はなんでも殺すけどさ。
わしも小1のあたりにゃ桜から落ちて這ってるカレハガの毛虫を片端からめっちゃ踏んで殺してまわったわー。特に面白かったわけでもない。「毛虫だ、殺そう。」というしごく単純な意識だったと思う。

でも高学年になって、うっかり玄関でコオロギを踏んでしまったときは カシュ っていう靴裏の触感と罪悪感がかなり長い間続いたわー。
あのときの鬱な気持ちはよく覚えてる。

だけど社会人になって、とある行列に並んでいた時に足元にゴキブリが襲来してきてな、サンダルの女性なんかキャーピー言ってるので、ぼくの近くに来たときに踏んでやった。
ぺちゃんこじゃないよ。動けない程度に外骨格を割ってやったんだよ。ぼくは感謝されてもよいくらいだよね。現場は凍り付いてたけどな。
この頃にはちっともまったくぜんぜんあのコオロギを踏んだときの気分にはならなかった。

とるにたらないムシケラめ

って感じか。これか。これの感じか!?こーゆーことなのかね欧米感覚?

でも体重かけてべちゃって潰すのはやっぱ感覚違うわーーー

|

« 【ゴキブリ】自分が残念すぎてつらい | トップページ | ルンペルシュテルツキンのダガーが欲しい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、これ面白そう。

近況的にはしんでたけどなんとかいきております。
なんか富野オンリーのイベントとかにでますよ。

投稿: うほ | 2014/10/22 00:25

カタツムリ踏みが?(違

Gレコ面白いです!

投稿: 野山あを | 2014/10/22 08:24

クリムニックがお気に入り!
マスクさんも楽しみです。

11/2は良かったらトミケットへどぞー

投稿: うほ | 2014/10/23 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/60473214

この記事へのトラックバック一覧です: カタツムリを踏み殺す:

« 【ゴキブリ】自分が残念すぎてつらい | トップページ | ルンペルシュテルツキンのダガーが欲しい。 »