« 【クモ】アシダカちゃん かまってあげなくてごめんね | トップページ | アライッペのぬいぐるみは800円 »

2014/09/06

【ハチ】【スズメガ】これが生態系バランス。

先日捕まえてきたセスジスズメですが。
さらに一夜明けて、あっ。
Dsc06717
あっあっ。
Dsc06718
ああーshock
Dsc06719
ぜんぶ寄生されてた。
たぶんこの調子だとあそこにいたやつ全部やられてたと思う。あんなに大量にいたけど成虫にはならないんだろう。さすがだと思うわー。淘汰っていうか、よくできてるわまったく。だってセスジスズメ成虫がわんわん飛んでることないもんな。食草はいくらでも生えてるけど。
100も卵産んで殖えすぎないってことはさ、こういうことなんだなあと。

じゃあ寄生蜂はわんわん飛んでるんじゃないか。

それがわからんのだよ!
こんだけやられまくってるんだから寄生蝿とか寄生蜂とかじゃんじゃん目に付いていいと思うんだけど、さーて 私の目には留まったことがないよ! いつ飛び回ってるんだヤツら。
アシナガバチが狩ってるのはよく見るけどね。え、そこにイモムシがいるのわかってて飛んできたの?ってくらい的確にやってきて、はむはむっとして持ってっちゃう。
世間一般では「イモムシ毛虫を食べてくれているのは鳥」だと思われてるけど、ハチだって相当を担ってますよ。
スズメバチの駆除がここ数年ですごくメジャーになったけど、そのぶん毛虫の大量発生も関係してんじゃないのーって普通に想像するわ。

さてこのコマユバチ、どうしてくれよう。
こんだけしょっちゅう遭遇していて、一度も繭を作ってる最中にお目にかかったことがない。
体外に脱出してくる瞬間を見てみたいものだ。くそう。今回チャンスだったのにまったく思い至らなかったのが悔しい。
せいぜい繭を開いて蛹を見てみるか。
さずがにまだ前蛹のようだ。
Dsc06728
なんかみつしりと入っていて出てこない。繭も硬いしけっこう大変。
Dsc06731
ていねいに引っ張って出してみた。でかいなあ。こんなのがキミの体の中に入ってたのか。
Dsc06740
Dsc06747
なんか小さすぎて私のデジカメの性能ではよく写せないけどー。
Dsc06741
口さっぱりわからん。肉眼でも見て取れない。
Dsc06744
しっぽもなんかわからん。
Dsc06745
背脈管は見える。
Dsc06746
まあまあそれなりにかわいい。虫はなんでもかわいいな。
Dsc06735


|

« 【クモ】アシダカちゃん かまってあげなくてごめんね | トップページ | アライッペのぬいぐるみは800円 »

」カテゴリの記事

コメント

我が家でも拾ってきたセスジスズメ、蛹にまではなったのですがある日穴が空いてドングリの幼虫みたいなものが出てきて小豆(蛹)になりました。以前もビロードスズメの蛹とキイロスズメから出てきたのですが、ある程度大きくなってから拾った幼虫、それも特にスズメガの寄生され率は高い気がします。

投稿: ろわぞう | 2014/09/14 00:35

スズメガは美味しいんですかねえ。

やっぱり毛虫のほうが寄生されにくいみたいなイメージあり。
ヘビに擬態とかしてる場合じゃなかったんじゃないかとビロードくんに問いたい。問いただしたい。

投稿: 野山あを | 2014/09/15 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/60269051

この記事へのトラックバック一覧です: 【ハチ】【スズメガ】これが生態系バランス。:

« 【クモ】アシダカちゃん かまってあげなくてごめんね | トップページ | アライッペのぬいぐるみは800円 »