« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の記事

2014/09/28

【クモ】アシダカ死んじゃった。

ついに最後のアシダカが逝ってしまいました。
最初に飼ったのから12年。孵化したりもらったり、ずーっとアシダカグモを飼いつづけていたけれど、ついに断絶。
Dsc06768
これはKAZZからもらった個体で、飼ってた中で唯一千葉産だった。

これでムカデもクモもいなくなってしまった。
もうコオロギを飼う必要もなくなったわけで。
ということはヤモリを飼う必要もなくなった。

仕事も変わって、昔みたいに虫の世話にかまけれられなくなって ちょうど潮時なのかなーって思う。

だが死骸であろうと遊ぶ。
Dsc06785
プレバンからシン来たよー!
やっぱ仮面ライダーはまずクモと戦わねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スズメガ】何年ぶりだろ?ホシホウジャク

桑の葉を取りに遠征したらホシホウジャク捕まえた。
Dsc06776
このね、頭がシュッとしてるのが特徴ね。
Dsc06777
しっぽもシュッとしてるのが特徴なんだけど、この子はちょっと曲がってる。
なんでも個体差はあるものです。
Dsc06779
足に癒される~
Dsc06778
尾脚にも癒される~
Dsc06780

はあーすべすべしてる。
なでなでなでなで。
イモムシは気持ちいいなあー

食草がヘクソカズラなので食べてると葉っぱが臭いです。
今ちょうど臭い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/27

【クワイコ】白いの出た

桑の葉 今日摘むつもりだったのに今朝伐られたorz
ああーちょうどよく育ってたのにー
昨日のうちに摘んどけばよかったーーー
仕事帰りに摘んでおけばよかったーーーー
あと4、5日ぶんだけでよかったのに。くそうくそう。
Dsc06781
一匹、白いのが出ました。形蚕ですねえ。
Dsc06765

先に育てたほうは先日に羽化したんですが、なんか写真撮る元気なかったんで放置。
飛ぶのかどうか検証するつもりだったけど、いまやもう干からびてるし剥げてるし。
なんかオスばっかだった。
Dsc06773
カイコの血があだになったか、繭から出られずに死んでいるのもあり。
Dsc06774
唯一生き残っている個体。
Dsc06769
カイコっぽいですね。この羽では飛べなそうです。
Dsc06770
カイコ♀×クワコ♂の時はさっぱりクワコらしさはありませんでしたが、これはかなり色が出ていて明らかにハーフな見た目ですわ。
Dsc06772

Dsc06771

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/15

ミニスキュルの第一話が衝撃だった件

ミニスキュル~小さなムシの物語~
NHKのあの無声虫アニメですけれど、今 映画化に先駆けて再放送やってて。

第一話はテントウムシの卵にマダラチョウの卵が混じってしまった、みにくいアヒルの子の話。
親テントウが卵を見守っていると、
Dsc06758_2
子供たちが生まれてきます。
Dsc06756
まさか小さい成虫が生まれてこようとは誰が予測できただろうか(爆)
Dsc06757
マダラチョウの卵からはイモムシが出てくるんですが、テントウムシの幼虫はよww
どうなってんのよw
不完全変態にもほどがあるww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏は不完全燃焼

操縦不可能なんだろ?野放しだろ?終われないんだろ?

終わっちゃったけど。

今年の夏はなんか夏らしいことなにもなくて秋がきちゃった感。
なぜなんだろうと思ったら、半袖の服を着ることがなかったのも一因のもよう。
職場が寒くてずっと長袖だったからなあ。
タンスの中の夏服を見て、あー 一度も着なかったわこれ・・・と思った。

それでもイベント的にはオフスカ恒例、バーベキューをやって夏満喫してしめくくってやるぜー!って 待ちに待った土曜日だよ!
ここずっと天気よくなくて気が気じゃなかったけど、当日は秋晴れでとっても行楽日和~!
Dsc06751
今年はシーフードっす!
Dsc06750
去年もおととしも終盤は肉が苦しくてぐったりしながら食うという苦行の様相を呈していたのだけれど、シーフードはなんか軽いみたい! やっぱヘルシー。食べやすい。アラフォー面子にはこれくらいがいいわ。

だがしかし、〆めの焼きそばに至る前に雷雲に呑まれ 雨ザーザー。
Dsc06753
40分程度で通り過ぎたけど、お皿に水たまっちゃったし椅子もびしょぬれ。炭も燃え尽きちゃったので調理不能であえなく撤収。
Dsc06754

そのあとはすげー晴れたんだけど、なんかもう 残念。
すっごく途中で終わった感。
不満足。
ちぇー なんかクソ暑い日にしたかったのにな。

ツクツクボウシいっぱい鳴いてた。
Dsc06755


秋ハズカム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/10

【クモ】信じられないが耳からクモが出てきたw

なんかムズムズするのでほじってみたら 今ちょっと衝撃の事態だったんですけど。
何の漫画よ。
寄生獣かよ。
やべーやつじゃね? 脳喰われるとこだったんじゃね?
Dsc06749
Dsc06748
イヤホンしていればミギーになったかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/09

トッキュウジャー ゼット陛下が本気で弱い泣ける

ホームグラウンドでこの有様ってどういうことなの泣けた。

陛下、グリッタを取り込んでから少年っぽさがなくなったよね。グリッタちゃんの分の情熱すら消えてしまってる。よく言えば物腰が皇帝らしくなった。悪くいえば普通の悪役になった。
キラキラを手に入れる前の方がキラキラしてたよ陛下ー。

それでも強くなったのならと、怪人態カッコイイから活躍期待!って思ってたのに、どんだけ普通に負けてんのよ。マジか。シャドーライン沿線なのをふまえると、こっちの世界だったらライト圧勝じゃん‼
陛下の“弱さ”とはもっとメンタルな面って感じがするのになあ。自分の闇の深さに怯えを感じてるとか。輝いてるものへの執着がふっ切れないとか。

まあでも、乳母の登場GJ‼

画が面白いぞ。わくわく。
つーかゼットはやっぱニンゲンじゃないのか。コッチからシャドーラインに落ちてったわけではなく、ちゃんと皇族だったのか。
子供時代の回想シーン期待してマス。

あとネロはもう少し親衛らしくふるまってください。
陛下が襲われるの見過ごしたの何回目だよ。
ところでザラム改めアキラくんがおいしすぎる。
この姿にはなりたくなかったが…って、怪人態で戦う姿がまた見られるとは思わなかった。

それよかグリッタを毎回出してください。
私の脳内ゼトグリが暴れちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/06

アライッペのぬいぐるみは800円

らしい。

販売は観光協会ではなく鹿島臨海鉄道りんてつ応援団。有志の手作りです。
なんかイベントでは「アライッペ作り体験」もやってたみたい。いいなーそれ。
ぜひ「アライッペぬいぐるみ手作りキット」の販売をしていただきたいものであります。

アライッペの公式画はこれで
1
着ぐるみがこう。
大洗観光協会アライッペ
似てないけどこの目の離れぐあいが最高~~! かわいいよーっ かわいいよアライッペー!! あいくるしいよーーー!!! 本物に会いたいよ 一緒に写真とりたいよーーっ

んでぬいぐるみですが。
Dsc06715
これはこれで愛らしい!! ハマグリが小さくて目が寄ってて。“似てないけどかわいい”バランス。

後ろはこうなってる。
Dsc06720
生えてる位置も方向もなにもかもだいぶ違うがw

お顔。
Dsc06725

縫製はすごくしっかりしています。糸が見えない。
中の綿はきっしり詰まってる。
Dsc06726

足の裏に版権表記。基本よね。
型抜きなどではなく、手切りの味わい。
Dsc06721
厚紙をフェルトでサンドして強度をだしています。
Dsc06722
その厚紙が何なのかわかりませんが、なにかの裏紙というか廃材というか、たぶんご家庭の“使えそうな何か”を利用している模様w そこが手作りクオリティ!!
Dsc06723

通算いくつ製作されたのか知りませんが、手作りぬいぐるみというのは初期ロットよりじょじょに改良されていくというかこなれてくるというか、だんだん形が変わってくるものである。うん。経験談(笑)
だからこれが業者委託で量産とかになっちゃうと少し残念だよね。
生産休止になっても残念だけど。
有志のモチベーションはどんななんだろう。800円じゃ安すぎだろー。とワンフェス感覚では2000円だと思う私がいる。

シラスのアップはこちらの記事

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【ハチ】【スズメガ】これが生態系バランス。

先日捕まえてきたセスジスズメですが。
さらに一夜明けて、あっ。
Dsc06717
あっあっ。
Dsc06718
ああーshock
Dsc06719
ぜんぶ寄生されてた。
たぶんこの調子だとあそこにいたやつ全部やられてたと思う。あんなに大量にいたけど成虫にはならないんだろう。さすがだと思うわー。淘汰っていうか、よくできてるわまったく。だってセスジスズメ成虫がわんわん飛んでることないもんな。食草はいくらでも生えてるけど。
100も卵産んで殖えすぎないってことはさ、こういうことなんだなあと。

じゃあ寄生蜂はわんわん飛んでるんじゃないか。

それがわからんのだよ!
こんだけやられまくってるんだから寄生蝿とか寄生蜂とかじゃんじゃん目に付いていいと思うんだけど、さーて 私の目には留まったことがないよ! いつ飛び回ってるんだヤツら。
アシナガバチが狩ってるのはよく見るけどね。え、そこにイモムシがいるのわかってて飛んできたの?ってくらい的確にやってきて、はむはむっとして持ってっちゃう。
世間一般では「イモムシ毛虫を食べてくれているのは鳥」だと思われてるけど、ハチだって相当を担ってますよ。
スズメバチの駆除がここ数年ですごくメジャーになったけど、そのぶん毛虫の大量発生も関係してんじゃないのーって普通に想像するわ。

さてこのコマユバチ、どうしてくれよう。
こんだけしょっちゅう遭遇していて、一度も繭を作ってる最中にお目にかかったことがない。
体外に脱出してくる瞬間を見てみたいものだ。くそう。今回チャンスだったのにまったく思い至らなかったのが悔しい。
せいぜい繭を開いて蛹を見てみるか。
さずがにまだ前蛹のようだ。
Dsc06728
なんかみつしりと入っていて出てこない。繭も硬いしけっこう大変。
Dsc06731
ていねいに引っ張って出してみた。でかいなあ。こんなのがキミの体の中に入ってたのか。
Dsc06740
Dsc06747
なんか小さすぎて私のデジカメの性能ではよく写せないけどー。
Dsc06741
口さっぱりわからん。肉眼でも見て取れない。
Dsc06744
しっぽもなんかわからん。
Dsc06745
背脈管は見える。
Dsc06746
まあまあそれなりにかわいい。虫はなんでもかわいいな。
Dsc06735


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/05

【クモ】アシダカちゃん かまってあげなくてごめんね

今日はヤモリのケージの掃除とクワイコの片付けとコオロギの整理もした。
アシダカグモはお世話がおざなりだったせいで、メスなのにサイズが小さいまま老齢です。もう壁をのぼるのがちょっと大変なのよね。
でもコオロギはかぶりつくぜ。
Dsc06714

ところで「アシダカグモ」ってググると、トップに表示される画像が私の最初に飼ってたアシダカちゃんです。私の手に乗ってる画像です。
そしてその画像を模写したものが、ニコニコ大百科の「アシダカ軍曹」のページに採用されているという、オレ様手だけ有名だぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スズメガ】セスジスズメ大漁

今年はちっとも虫に会わずに夏が終わってしまった・・・ と思っていたところ、目の前に飛び込んできた黒いかたまり! セスジスズメに今年も会えたーーー!
と思ったらなんかうじゃうじゃいるここーー!!
140904_171201
いろんなサイズが勢ぞろいしてました。超かわいい。すげーいい。
ああ、今年の夏も捨てたもんじゃなかったわい・・・・。
ちっこいの選んで3匹連れ帰ってきたところの、今朝のありさまキタコレ。
Dsc06711
おおおおおお コマユバチぃいいい
自然界の脅威の生態系バランス ぱないの!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゆるキャラグランプリに参加できない俺様がアライッペをここで応援する

ID登録がなぜかできないんだものー。
アライッペがんばれ!

このあいだ隊長がアライッペのぬいぐるみを買ってきてくれたよーー!
やったー!かわいいーー!!!
Dsc06715
大きさもたまらない手のりサイズ!
しらすの目が細かい!ここ感動!ちゃんとぜんぶ方向が整ってるの、すげーこれ!
Dsc06716

アライッペぬいぐるみ超キュート!さわり心地もふわふわ。
でもわたしは着ぐるみのアライッペのバランスのほうが萌えるぞ。
目が離れてて口のハマグリが大きすぎる感じの。
元絵とけっこう雰囲気変わっちゃってるあの感じが好きーー!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

こないだ書いた落書きをそっとうp

旦那のパソコン借りて記事書こうとしたけど、画像を取り込む設定やらデバイスの認証やらでもう一日が終わりそう。
Bluetoothが死んでるよこのノートー! 無線でプリンタが使えない。
ので有線で直繋ぎして。ついでだからスキャナの設定もやって。
どうせだからテストついでに先日の落書きを取り込んでみた。
去年の2月に覚え書きしておいたセリフに絵をつけたもの。
とりあえずヤミノはフルボッコにする基本。フラスコはやっかいなので消えてもらったし。
Img_0001
Img_0002
Img_0003
ヤミノリウスはエルドランのウロコから作った魔怪獣案。一年以上経ってもこれっぽっちも広がらない設定だった。続かねえ。
わたし的にはヤミノリウスは呪いで動物(ヒト)の姿に変えられてしまった魔竜だという設定がデフォ!

あとこれはアニメ版デスノートの「曇天」を見てインスパイアされて書いた走り書き。
人に迷惑がかからぬ様自分の考えられる最大限の遺体の発見されない自殺の仕方だけを考え行動し 48時間以内に実行し死亡。ってやつやね。
Img
ゴクアーク様が取り付く島もないほどヤミノを拒絶する案。これも続かなかった。
だってゴクアーク様はヤミノのこと大事にしてくれてなきゃやだもーん!!

あとだらだらとゴクエル描いて、うちのエルドランが凶暴すぎてゴクアーク様のフルボッコに戦慄しながらにやにやして過ごした。

あーあ
また黒歴史が一ページ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/01

トレフェスin有明12の版権仮申請締切本日まで

なんかちっちゃいものでも申請しとく??
うーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »