« WF2014夏 戦利品 | トップページ | 【スズムシ】【スズメガ】セミが鳴く前にスズムシ最盛 »

2014/08/10

【カイコ】【クワコ】4種比較 と事後報告

えーっと どこまで記事にしてたかわからないほど途絶えてしまいましたが、結論として虎蚕はものすごく死にました。繭にはなったけど蛹化・羽化してこない。成虫になったのは半数以下だったんじゃないかしら。まあ2蛾分くらいは採卵できましたけど。
Dsc06594

4種比較しようと思って写真撮っておいたんですよー。羽化したら成虫の比較も撮って記事にしようとしてたんですが、成虫のころはもう忙しくてそんな余裕なかったですわ。羽化時期もそれぞれずれてて同時にはいなかったし。
6月21日に撮影。上クワコ 下暗色蚕。
Dsc06510
Dsc06511
似てるけど、この後の成長で暗色蚕はふたまわりくらい大きくなってまるまると太ります。クワコはこのまんまです。

黒縞と虎蚕。白黒が逆転してるようなこの2種ですが
Dsc06529
お腹側はちょっと違うの。
Dsc06528
Dsc06525
黒と白が逆ってわけではないのね。

クワコの成虫。7月8日撮影。
Dsc06573
もうぜんぜん写真撮ってる余裕のない感。
2匹羽化しましたが両方メスだった。カイコと交配させるつもりでいたのでカイコのオスを一緒に入れてみたけど、飛べる羽を持つクワコに地べたを這うカイコが追いつけるわけもなく、なんかばたばたやってるだけだった。
ので、観察する余裕ができるまで冷蔵庫に入れておいた。けど結果的には放置。

7月21日 すべてのカイコが死に、卵だらけの夢の後。いつも夏蚕が孵るんだけど、なんか今回、全部越冬卵でしたー。良かった。ほっ。
Dsc06593

そしてワンフェスが終わり、死骸やら繭やら捨てて、冷蔵庫に入ってるクワコもさすがに死んでるので出して、クワコの卵は後で写真撮って記事にしようとちょっとそこに置いておいた。
ワンフェス終わってもなかなか記事書く時間がとれなかったのはご存知の通りです。
孵っちゃったよー
Dsc06628
Dsc06626
Dsc06625

うおああ!! ぜんぜん油断してた!
交尾してたのか!
もうまったく、受精卵だとは思っていなかったので超不意打ち!!
うーん、あれだねー。カイコは人間が引き離してやらないと死ぬまで交尾しっぱなしとかだけど、やっぱ野生のは交尾して数十時間もつながりっぱなしなんてないわなー。そりゃそうだー。交尾してるとこを観察できなかったのは当たり前だよねーー。
冷蔵していれば来春までもったのでしょうが、出してきちゃったものだからきちんと10日あまりで孵化した。うわあ。餌の用意してねーよ。

とあわてたけど、人工飼料がまだ残っていたので、若齢のうちはこれでぜんぜんへーきじゃん。と、カイコの時と同じようにぽいとケースに餌を入れといた。
翌朝。一口も食べてません。

うわあーー まじかーー!!
クワコとカイコ、似て非なるーーー!!
食べませんでしたとも!びっくりです。なにが違うんでしょうか。以前メスのカイコとオスのクワコの雑種を作りましたけど、それはカイコと変わらなかったです。
今回はメスのクワコにオスのカイコの雑種。クワコの血が勝つのでしょうか。
しかたないのでこのまま持って行って仕事の行きがけに桑を採って、そのまま職場に連れて行くということになりました。

8月10日。今ここ。
クワイコ1-2齢です。
Dsc06631


|

« WF2014夏 戦利品 | トップページ | 【スズムシ】【スズメガ】セミが鳴く前にスズムシ最盛 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/59854429

この記事へのトラックバック一覧です: 【カイコ】【クワコ】4種比較 と事後報告:

« WF2014夏 戦利品 | トップページ | 【スズムシ】【スズメガ】セミが鳴く前にスズムシ最盛 »