« 富岡製糸場の世界遺産化余波のせいで | トップページ | 【クモ】【ハエ】【スズムシ】放置飼いになってますが »

2014/06/21

【カイコ】虎蚕 よく死ぬ

虎蚕が飼い易いとか思ったのはまったく嘘でした。
終齢で死亡率が高い。現時点で1割くらい死んでる。
病気なのかストレスなのか、急に死にはじめたなあ。生桑が合わないのかもしれないです。雑に飼ってますんで。桑も排ガスかぶってるようなやつだし。
まあそれでもまだこれだけいるわけですが。
Dsc06534

暗色蚕は全部繭になりました。
一匹だけ羽化してたのでクモの餌。
Dsc06538
黒縞もみんな繭になりました。
Dsc06539

冷蔵保存しておいた3齢幼虫は、復帰させたら脱皮が揃った。当たり前か。
Dsc06537
暗色蚕も2匹だけ別口。餌用。

しかしこの虎蚕の繭ときたら、すっげー黄色ー!!
Dsc06532
超鮮やか!
さすが観賞用に売られてる品種なだけあって、エンタテインメント性が素晴らしいわ。原蚕じゃなくF1っぽいな。
クワコも繭は黄色いんですが、比じゃない。
Dsc06540
クワコはあんましちゃんと丸い繭にはならないです。
自然界では葉っぱをつづって隙間に作る感じの。
Dsc06541


毎年カイコ飼ってるからたまに変な繭に作るやつがいるけど、これはまた面白いのが出たわー。
Dsc06420
オープンコクーン。
Dsc06421
なんかきれいだね。
Dsc06422

|

« 富岡製糸場の世界遺産化余波のせいで | トップページ | 【クモ】【ハエ】【スズムシ】放置飼いになってますが »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/59854313

この記事へのトラックバック一覧です: 【カイコ】虎蚕 よく死ぬ:

« 富岡製糸場の世界遺産化余波のせいで | トップページ | 【クモ】【ハエ】【スズムシ】放置飼いになってますが »