« 早速ホットプレートを買ってきた。 | トップページ | 【WF2014夏】ヤミノリウスⅢ世 似ねーーー! »

2014/05/01

スカルピーはホットプレートじゃ焼成不足気味

昨日の試し焼きでは焼成不全だったので、温度計で空間の温度を調べてみました。
グレースカルピーの標準焼成温度は、130℃で6ミリにつき15分です。
プレートの上にホットケーキ大の段ボールを敷いた状態で測温。
Dsc06361
設定温度130℃では、案の定到らない。
温度が足りないとチョークみたいなさくさくした状態になります。粘りがなくもろいです。
うーん もうちょっと〜〜!
Dsc06360

段ボールを外して空気穴を塞いで、最大出力230℃に設定したらようやく130℃を達成。100℃もロスがあるぅー。
だが限界点ということもあってこれ以上は上がらず、時間が経っても130℃〜135℃でキープされていてとても理想的です。
問題は鉄板側が100℃も温度が高いことか。
網に載せて直接鉄板に触れなければ焦げることはないだろうけど、こんなに長時間空焚きして大丈夫なのかなあ〜。

|

« 早速ホットプレートを買ってきた。 | トップページ | 【WF2014夏】ヤミノリウスⅢ世 似ねーーー! »

ワンフェス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/59566174

この記事へのトラックバック一覧です: スカルピーはホットプレートじゃ焼成不足気味:

« 早速ホットプレートを買ってきた。 | トップページ | 【WF2014夏】ヤミノリウスⅢ世 似ねーーー! »