« 【カイコ】【スズムシ】桑の葉をやってみた | トップページ | 静岡ホビーショー行ってきた! »

2014/05/18

アナと雪の女王やっっっと見てきた

公開日が国家試験の日だったので見送ったままずっとタイミング逃して今日に至った。
まさかこんなにロングランになるとは思ってなかったよねー。
2D字幕版で見てきた。
すげーでかいスクリーンだった。
518席。いやー いつも見てる映画との扱いの差!(笑) 先週見たの「たまこラブストーリー」でその前が「そらのおとしもの」でさらにその前が仮面ライダーで。100席あるかないか。
こんなでっかいスクリーンで見たこと10年以上ないわ。

ちなみに過去見た最もでかいスクリーンは「パワーレンジャー」。昔は"映画館"でしたから、かかる作品にかかわらずスクリーンの大きさは同じであるからして。無駄に広かった・・・。

わたしの通ってた小学校の校庭脇に岩石園があってさ、その頂にあった石が"雪の女王"って名前だったのよね。それが子供心に印象的で、アンデルセンの雪の女王にも当時からなんか思い入れがあるんだわ。目と心臓に鏡が刺さるってのがさぁー、幻想的というかなんていうのかな、こう、イイでしょあれ!分かれ!伝われこの感じ!
つーわけで公開前からディズニーだけど是非見たいと思ってたのですが、原題はFROZENなのな。
雪の女王関係ねえ!
そしてストーリーも関係なかったっっ!!(爆)
うわあ。
いや、ピーターパンを10才も大きくしてしまったディズニーだから、モトからかけはなれてるかというのは予想してたけど、モトのカケラもなかった。
そしてとてもディズニー然とした王道だった。何十年もこのスタイルを貫くってすごいことだなあと思う。
日米での映像表現の差なのか、対象年齢の差なのか、ちっともじっとしてないわー。もっと心象表現をすればいいのにな。感情移入する余地がないと思うのよね。
ディズニーらしい明快な展開だった。
アナの記憶が戻らない(というか特に重要視してない)というのか驚きでしたっ!

ちなみにカイとゲルダは、カイのほうが女の子でゲルダのほうが男の子っぽい名前だと 昔からずっと違和感を感じてゐる。
003


|

« 【カイコ】【スズムシ】桑の葉をやってみた | トップページ | 静岡ホビーショー行ってきた! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/59661235

この記事へのトラックバック一覧です: アナと雪の女王やっっっと見てきた:

« 【カイコ】【スズムシ】桑の葉をやってみた | トップページ | 静岡ホビーショー行ってきた! »