« 【カイコ】玉繭になりそこねた結果 | トップページ | アナと雪の女王やっっっと見てきた »

2014/05/11

【カイコ】【スズムシ】桑の葉をやってみた

葉っぱがとれる季節になったので、人工飼料をやめて生桑にしてみたよー
Dsc06404
映えるわあ〜〜!
超〜かわいいーー!もうこれは冥利に尽きるよねーー!!
なんだろうこの平和さ!むにむにの優しさ!!

富岡製糸場が世界遺産ってことなので、この機にカイコを飼うのがブームになってくれればいいなあー!!
今年は虎蚕も飼いたいと思ってますー!


スズムシもいっぱいだよ!
Dsc06405
また賑やかになるね!
Dsc06406


|

« 【カイコ】玉繭になりそこねた結果 | トップページ | アナと雪の女王やっっっと見てきた »

」カテゴリの記事

コメント

 初めまして。
 いろいろ検索していたら、こちらに流れ着いた者です。
 好きな虫はイモムシです(特に疣足)。
 過去販売物リストのナミアゲハぬいぐるみに感動し、【成虫より幼虫(イモムシのまま卵産んで殖えればいいのにー!)】に心より同意します。
 うちの近所ではナミアゲハとアオスジアゲハ、時々クロアゲハくらいなしょぼい環境に住んでおります。
 
 自分、白い蚕しか見たことないのですが、こちらのお蚕様はどうしてこのような色なのでしょうか?
 阿呆な質問で申し訳ございません。

投稿: ばるか | 2014/05/16 16:43

あとオタマジャクシもあのまま卵産んで殖えればいいのにと心の底から思ってる。キリッ

カイコはたくさん品種があって、あれこれ掛け合わせて糸が長くとれるやつとか糸が太いやつとか成長が速いとか病気に強いとかいろいろあります。
一般的に見る白いカイコは、「形蚕(かたこ)」と呼ばれる産業的に大量に殖やせて生産性の良いタイプたちで、本当はちゃんと品種名があるはずなんですが 見た目ほとんど全く見分けつかないので普通はただ「カイコ」と言われています。錦秋鐘和(きんしゅうしょうわ)という一代雑種の場合が多いようです。

改良型をつくるモトほうのカイコの品種には模様があるものが多く、うちで飼っているのはこっちのほうなのです。

投稿: 野山あを | 2014/05/17 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/59627682

この記事へのトラックバック一覧です: 【カイコ】【スズムシ】桑の葉をやってみた:

« 【カイコ】玉繭になりそこねた結果 | トップページ | アナと雪の女王やっっっと見てきた »