« 今日もビリーなう | トップページ | キカイダーREBOOT観てきた!だが人造人間ハカイダー(1995年)を語るぜ! »

2014/05/25

【カイコ】虎蚕が孵化しました!

おおー 孵った孵った! 順調じゃーん
Dsc06415
虎蚕は英語ではRINGED(環紋)とかZEBRA(シマウマ)って呼ばれるです。
TIGER(トラ)ではない。
よく考えると、確かに虎柄ではないわなー。
日本では縞のことを"トラ"と表現する慣例があるんだなあと気付いた。

黒縞2齢
Dsc06417
黒縞のことはBLACK(黒)って言うよ。
とくに縞は意識されてない。

暗色蚕2齢
Dsc06416
アモイモリコードという品種を買ったですが、ごちゃごちゃに飼ってるのでもう純血統かどうか定かでない。
MORICAUDが暗色蚕の英語だけど、もともとはフランス語のmoricaud(黒人/(皮膚が)黒い)という外来語だったりする。


いっぺんに同じ齢を飼うと終齢の世話が非常にキツイんだが・・・。
ただこの虎蚕はとても成長が速いって説明だったので、時間のかかる黒縞を追い越してくれるんじゃないかとやや期待。

|

« 今日もビリーなう | トップページ | キカイダーREBOOT観てきた!だが人造人間ハカイダー(1995年)を語るぜ! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/59703426

この記事へのトラックバック一覧です: 【カイコ】虎蚕が孵化しました!:

« 今日もビリーなう | トップページ | キカイダーREBOOT観てきた!だが人造人間ハカイダー(1995年)を語るぜ! »