« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の記事

2014/05/31

【カイコ】3種盛り!

いっぺんに同じ齢を飼うのは世話が大変だけど比較が楽しいね!
差が見えてきましたよ〜〜
Dsc06450
暗色蚕3齢
多く孵しすぎたので半分以下に間引かなければ・・・と 毎度毎度;
Dsc06453
黒縞3齢
姫蚕がもう出ません(泣)劣性遺伝をなめてました。もう形質が純化してしまったもよう。
Dsc06454
虎蚕2齢
まだちょっと模様がはっきりしないかなー。
Dsc06452

黒縞の繭
Dsc06419
今は半分くらい羽化してバタバタ大騒ぎ中です。採卵順調。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/27

オーブン新しくキタ━━━(゚∀゚)━━━!

やっと工事来たよーー
ブランニュー!!
Dsc06441
おお新機能!おお水無しグリル!火力もアップ!

オーブンは庫内が10cmも広くなった!
Dsc06440
やっとレンジ復活だー。
ご飯が温めかえせる幸せ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/25

キカイダーREBOOT観てきた!だが人造人間ハカイダー(1995年)を語るぜ!

メッセージとして何が焦点だったのかなーーー。
薄かったよ何もかもが。アクションかっこいいーってトコないし、ジローの切ない境遇も出してないし、ヒーローとしては今日の鎧武に共演してたキカイダーのほうが良かったぞ。
Dsc06448
Dsc06449

いやもう、REBOOT観てる間中こっちのこと思い出してたわ。
Dsc06442
これもこれで面白かったという作ではなかったですが!でも!映像の美しいのは見どころだったよね。
ハカイダー強かったし。
Dsc06447
あら。今見てもこのハカイダーは見劣りしないわね。カッコいいわ。
雨宮然としてます罠。
Dsc06445
組織に隷属するニンゲンへ「意志をもたぬのなら、生きていても仕方あるまい」と言うハカイダー。
ヒトとキカイと"心"のありか。
そういうメッセージがあったかどうかは、もはや記憶にないですが、分かりやすい台詞だったと思う。
Dsc06443
私の記憶では、"悪が勝って正義が負ける、ヒーロー史上禁断の"という触れ込みだった気がするよ。

しかし私のシンパシーはこのシーンにかなりあったりしてる。
乙女ゴゴロに直球だったのよ><
Dsc06446
白馬の王子様ではなく!
黒騎士が!お姫様な自分を救ってくれる!
私もそんな胸キュンなあこがれを抱いてたよ。いや今もなおだよ!
十代の誕生日には魔界の王子様が私をさらってくれると信じてたっ!

まあそれは置いといても、シーンはあちこち印象に残ってるよ。
元老院の白い柱を壊すと内面は赤くてさ。
ラストの羽毛散乱とかさ。
ギルティ(バイク)に乗ったサマが絵になりすぎるとかさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【カイコ】虎蚕が孵化しました!

おおー 孵った孵った! 順調じゃーん
Dsc06415
虎蚕は英語ではRINGED(環紋)とかZEBRA(シマウマ)って呼ばれるです。
TIGER(トラ)ではない。
よく考えると、確かに虎柄ではないわなー。
日本では縞のことを"トラ"と表現する慣例があるんだなあと気付いた。

黒縞2齢
Dsc06417
黒縞のことはBLACK(黒)って言うよ。
とくに縞は意識されてない。

暗色蚕2齢
Dsc06416
アモイモリコードという品種を買ったですが、ごちゃごちゃに飼ってるのでもう純血統かどうか定かでない。
MORICAUDが暗色蚕の英語だけど、もともとはフランス語のmoricaud(黒人/(皮膚が)黒い)という外来語だったりする。


いっぺんに同じ齢を飼うと終齢の世話が非常にキツイんだが・・・。
ただこの虎蚕はとても成長が速いって説明だったので、時間のかかる黒縞を追い越してくれるんじゃないかとやや期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/24

今日もビリーなう

今日もビリーなう
もう なう とか言うの恥ずかしくなってきたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/20

【カイコ】虎蚕きたぜー!

6年ぶりに虎蚕を飼いますよー。
わくわく。
しかし50粒って少なー!
Dsc06413
まあ飼うには1蛾(2~300粒)じゃ多すぎるのも確かなんで、ちょうどいいっちゃあちょうどいいが。
しくったら全滅しちゃう数だなあ。こわいこわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/18

静岡ホビーショー行ってきた!

140518_091801

自衛隊の戦車のデモンストレーションがやってた。
140518_092001
ホンモノは怖かったわー。
天安門のあの立ちはだかる男性を思い出した。あんなこととてもできないよ。
こんなのに敵意を向けられるかもしれない現代社会にぞっとした!

やっぱバンダイブースが欲しいものあるな。
これとこれ買うー。
Dsc06408
Dsc06410
この場で買うか地元の行きつけの模型屋で買うか悩んだが、後者で!!
明日注文しようそうしよう。
昨日ロボニャン買ったばっかりだけどまた行こう。

ルシファーのハイパーファンクション! 
Dsc06409
ホンモノ見たらやけにピンクピンクな印象だった。
通常版の紫に見慣れすぎちゃったなあ。

宝石ニャンの展示があるかと思ったけどなかった。
とりあえずキュウビまで揃って置いてあったけど、あをは人面犬推しです。
マッドドッグはついにプラモ化されませんでしたが、人面犬には期待してゐる!

HGUCネオジオングは一見の価値があった。二見以上したけど。

由比の桜エビ美味かった!
でもそれは撮らないでアメフラシに歓喜!
Dsc06411
わー いっぱいいるーー
懐かしいー

富士山が一日中きれいな日だったよ。
Dsc06412
このあと大変な事故渋滞で時速50mだったけど、帰ってきた帰ってきた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナと雪の女王やっっっと見てきた

公開日が国家試験の日だったので見送ったままずっとタイミング逃して今日に至った。
まさかこんなにロングランになるとは思ってなかったよねー。
2D字幕版で見てきた。
すげーでかいスクリーンだった。
518席。いやー いつも見てる映画との扱いの差!(笑) 先週見たの「たまこラブストーリー」でその前が「そらのおとしもの」でさらにその前が仮面ライダーで。100席あるかないか。
こんなでっかいスクリーンで見たこと10年以上ないわ。

ちなみに過去見た最もでかいスクリーンは「パワーレンジャー」。昔は"映画館"でしたから、かかる作品にかかわらずスクリーンの大きさは同じであるからして。無駄に広かった・・・。

わたしの通ってた小学校の校庭脇に岩石園があってさ、その頂にあった石が"雪の女王"って名前だったのよね。それが子供心に印象的で、アンデルセンの雪の女王にも当時からなんか思い入れがあるんだわ。目と心臓に鏡が刺さるってのがさぁー、幻想的というかなんていうのかな、こう、イイでしょあれ!分かれ!伝われこの感じ!
つーわけで公開前からディズニーだけど是非見たいと思ってたのですが、原題はFROZENなのな。
雪の女王関係ねえ!
そしてストーリーも関係なかったっっ!!(爆)
うわあ。
いや、ピーターパンを10才も大きくしてしまったディズニーだから、モトからかけはなれてるかというのは予想してたけど、モトのカケラもなかった。
そしてとてもディズニー然とした王道だった。何十年もこのスタイルを貫くってすごいことだなあと思う。
日米での映像表現の差なのか、対象年齢の差なのか、ちっともじっとしてないわー。もっと心象表現をすればいいのにな。感情移入する余地がないと思うのよね。
ディズニーらしい明快な展開だった。
アナの記憶が戻らない(というか特に重要視してない)というのか驚きでしたっ!

ちなみにカイとゲルダは、カイのほうが女の子でゲルダのほうが男の子っぽい名前だと 昔からずっと違和感を感じてゐる。
003


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/11

【カイコ】【スズムシ】桑の葉をやってみた

葉っぱがとれる季節になったので、人工飼料をやめて生桑にしてみたよー
Dsc06404
映えるわあ〜〜!
超〜かわいいーー!もうこれは冥利に尽きるよねーー!!
なんだろうこの平和さ!むにむにの優しさ!!

富岡製糸場が世界遺産ってことなので、この機にカイコを飼うのがブームになってくれればいいなあー!!
今年は虎蚕も飼いたいと思ってますー!


スズムシもいっぱいだよ!
Dsc06405
また賑やかになるね!
Dsc06406


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/05/07

【カイコ】玉繭になりそこねた結果

フタを開けてびっくりw
途中で足が揃わなくなったのか力尽きたのか、一匹が繭に織り込まれてたwww
Dsc06396
なにこれーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WF2014夏】ヤミノリウスⅢ世 本申請しました

申請サイズを単位間違えて18mmで仮申請出していたことに気付いてぞっとした今。
Dsc06394
マント もっと自然になびかせたいなぁ。
またすげー空間占有度だなあ。尻尾が意外に奥行きを食うんだよ。
うーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/05

【トレフェスin有明11】終了!お疲れさまでした!

ご来卓のみなさま ありがとうございました。
Dsc06374
なにも新作は作らなかったので、いつもと変わらないラインナップ。
Dsc06376

だが打ち上げのビリーでサプライズがっ!!
Dsc06377
むおおおぉぉ! 「(合格&就職)おめでとう」の文字がっっ!! 
Dsc06378
てつを氏じきじきにテーブルに持ってきていただき、あを感激! ぶひゃー
梨汁ぶしゃー!!
これすっげーわ! ビリーTシャツ着ていった甲斐があったわ!

イベント的に何もしてないけど、やたらテンション上がった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【トレフェスin有明11】トレフェス 始まるよー

トレフェス 始まるよー
トレフェス 始まるよー
よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/04

【トレフェスin有明11】放棄のお知らせ

えー トレフェス前日ですが、準備に着手できてません。
クロアゲハ完成の見込みはありませんー

12時過ぎに突然やる気出すかもしれませんけど
すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WF2014夏】ヤミノリウスⅢ世 形にした。

まだまだアレだが 申請には間に合うめどがついたぜ・・・
Dsc06373


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WF2014夏】ヤミノリウスⅢ世 やべーこれ トレフェス準備できない

うううううーーーー
トレフェスのことなんもできないよーーーーーー
どうしよう。
これはここまでで、今日はトレフェス準備して、6日に原型再開かな。
間に合うのかな。
Dsc06367
右肩のゴクアーク様と髪の毛が干渉してしまって首が収まりません。
ああもう。
ああもう。

しまった頭でかいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/02

【WF2014夏】ヤミノリウスⅢ世 似ねーーー!

今回は思い入れナシで、オリジナルに忠実にいきたいと思うのですが!
ご覧のありさまだよ!
Dsc06363
フラスコに入るかどうかも問題なんだけどもー
Dsc06364


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/01

スカルピーはホットプレートじゃ焼成不足気味

昨日の試し焼きでは焼成不全だったので、温度計で空間の温度を調べてみました。
グレースカルピーの標準焼成温度は、130℃で6ミリにつき15分です。
プレートの上にホットケーキ大の段ボールを敷いた状態で測温。
Dsc06361
設定温度130℃では、案の定到らない。
温度が足りないとチョークみたいなさくさくした状態になります。粘りがなくもろいです。
うーん もうちょっと〜〜!
Dsc06360

段ボールを外して空気穴を塞いで、最大出力230℃に設定したらようやく130℃を達成。100℃もロスがあるぅー。
だが限界点ということもあってこれ以上は上がらず、時間が経っても130℃〜135℃でキープされていてとても理想的です。
問題は鉄板側が100℃も温度が高いことか。
網に載せて直接鉄板に触れなければ焦げることはないだろうけど、こんなに長時間空焚きして大丈夫なのかなあ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »