« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の記事

2014/03/30

フラッグカウンターを再設置

ココログのアクセス解析が一新された際に日本国内だけしか対応しないことになってしまったので、海外アクセスのカウントをとるためにまた FLAG counter を設置したよ。
前回、このスクリプトのエラーでブログが異常に重くなったんだけど、今見たら構文が変わってたから改善されてると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/24

古物整理❸ 映画のパンフレット

全部は拡げられないのでアニメと特撮のを並べてみました。
Dsc06252

一番古かったのは1981年「ドラえもん ぼく、桃太郎のなんなのさ」
Dsc06254
「21エモン 宇宙へいらっしゃい!」と二本立て。このころの映画パンフは2〜4本の作品がまとまって一冊になってるから、裏と表で変わります。
Dsc06255
のちに21エモンがTVアニメになったじゃない? 自分は映画のこの印象がずっとあったから、モンガーが黄色いのがとても違和感でした。モンガー好きだったから!
でも内容はどちらもまったく覚えていませんw

今リメイクしてる「のび太の大魔境」も見に行ったはずだけどパンフは残ってなかったわー。

これは意外といいものではないかと思うのがディズニーの「白雪姫」。
Dsc06256
「おしゃれキャット」との二本立てです。当時わたしはこっちがお気に入りでした。真似してこのネコ描いた。
Dsc06257
あと「101匹わんちゃん」
Dsc06258
「コルドロン」との二本立てで、もちろん当然こっちのほうに夢中になった。ドラゴンかっこよかったーー!! ドラゴンかっこよかったよーー!!
Dsc06259

これは珍しいかなと思うのだけど、「スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦!」
山瀬まみの「マリオー助けてー」が今も耳に残る(笑)
Dsc06260
同時上映がゲームの攻略法です。今ではありえない上映内容でしょ!!

映画館が入れ替え制ではなかったころなので、好きな時間に入って繰り返し見て適当なトコで帰った。
基本 立ち見だったなあ。
子供だったから前の人で見えないとか普通だったね。手すりの上に登って見た。

都心の上映が終わって自分の町にフィルムがまわって来るまで、公開からしばらく待たなきゃならなかったものだけれど、今はデジタルだからどこでも同時に上映ができたりするのね。
ピントが合ってなくて見にくかったりすることも、そういえばもうないなあ・・・。右上に出るフィルムの継ぎ用のマークも見なくなった。

でも一番変わったのは値段ですかね!
高いよーっ!パンフと上映本編の値段が変わらないとかどうなのよねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/22

蛾の萌え絵集が出たよ

擬人化ょぅι゛ょゴキブリが漫画の主人公になる時代です。蛾萌え派だって社会好感度UPを図ったりしてるわけですよ!
出ました、「MOTHPHILIA 氷堂涼二 蛾集」



蛾萌えの世界へようこそ!
人気漫画家・氷堂涼二氏が未来のMOTHPHILIA《蛾愛好家》へ贈る蛾萌え本!
自身のホームページ「氷堂涼二のドゥオアダイ」で公開していたかわいい蛾の擬人化イラスト、漫画に加え、描き下ろし漫画、インタビューと氷堂涼二氏の蛾への思いがぎっしり詰まっています。
『蛾がキモチ悪い、ちょっと苦手…』そんな人にこそ見て欲しい1冊!苦手なアナタもこれで蛾が好きになる事間違い無し!!

2

ある意味、蛾はゴキブリ以上に人間に愛されてません。ゴキは憎しみ余って可愛さなんとかって感じで、なにかっていうと題材にされるんですよね。ゲームにも映画にも、ゴキブリってキャラクターは意外に使われてる。
でも蛾は、"大好き"の反対は"興味がない"のごとく、万人に憎まれるほどの存在感は放てず とはいえいれば嫌われ続けるという、大変な不遇にさらされているのであります!
ガ類のほうが圧倒的に多いのに鱗翅目がチョウ目となっていることからも蛾の不遇は推して知れるというもの!!

そんな蛾の地位向上のため、擬人化で一般人にとっついてもらおうというワケです。
うむ。
どうなんだろう、どうなんですか? 自分の萌えポイントとは離れていてよくわかりません。
1
そもそも成虫だし!BBAだし!
ょぅζゅぅこそ正義。ぅゎょぅζゅぅっょぃ。つまりモスラっつったらば羽化前を指します。
いや でも ドレイク様は別格。


世の中には、擬人化以外にもケモノ化/擬獣化ってのがありまして、それもいいもんですよ。
45
ていうかこのvolcaronaってポケモン、カワイイな!!ヴォルケーノな極炎をまとってて超強そう。
6_2
さらにこの蛾モンスターの擬人化なんというものもあり・・・擬人化の世界深すぎてもうわけわからんな。

ただはっきりしていることは、いろいろやっても結局は原形が最も萌えるということだ!

濃ゆく蛾萌えに触れたいならヘルマン・ヘッセもおすすめです。クジャクヤママユ(「少年の日の思い出」の改正前校)が収録されてるこの「蝶」では、ヘッセがポエムで蛾萌えを熱く語る。(笑)
あと「はらぺこあおむし」にもしかしたら匹敵するかもしれない毛虫絵本「もしもぼくがライオンだったら」一応貼っとく。
毛虫地位向上もっとがんばれ超がんばれ。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【カイコ】黒縞とアモイモリコード混ざっちゃった!!

やべ!うっかり一緒に置いちゃった!
Dsc06249
よく…分からないけど、
5齢くらいになれば模様がはっきりして分かるよね。

でも黒縞のほうはヤモリの餌用の分で、アモイは繁殖用に育ててたので、黒縞まで一緒に育てることになるのは負担だなぁー
なんとか見分けられないだろうか。
・・・・・・(・ω・。) ジーッ

わかんネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/21

【WF2014夏】原型始めました

最初に作ったやつとほぼ同じ大きさです。
Dsc06247

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/19

ブログ開設10周年だったがすっかり忘れてた

もうすぐ10年経つな〜と年明けに思っていたが、いざその時期になったら一切覚えていなかったっ!
「 即ち、インビトロ開花」は2月24日に10年目を迎えました。
2
以上 報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/18

【プラモ】積みプラ崩し!

なんか去年もこの時期にやった気がするんですが、溜めちゃったLBXのパチ組です。
作らなきゃいけないものは他にありますが・・・ 暖気です!暖気ということで!
Dsc06228
No.45バル・スパロス 手裏剣でけー!重心高くてコケまくりー!
Dsc06231
この風魔手裏剣が風魔小太刀に変形するラインが美しいです。
Dsc06232

No.47ファントム ボリューミィーでヘヴィー!
Dsc06233
マントをたたんでもヘヴィー。
Dsc06236
デモンズランスのこのロンギヌスっぽい造型は、こうやれば型抜きできるんだぁ・・とちょっと感動。
Dsc06234
No.48トライヴァイン ワイルドフレームの最後の機体かな? オーヴェインの尻尾ポロポロ感があますところなく引き継がれてた…(ノд・。)
Dsc06240
トライキャノン発動をさせるとどうしてもコマネチです。もしくは先行者。本当にありがとうございました。
Dsc06238
No.49ドットブラスライザー ぜんぶのっけにしたら武器が伸びきった。
Dsc06241
きっとたぶん最初で最後のラグナロクフェイズ変形。なんかディロフォサウルス思い出した。特に似てはいない。イメージでなんか。
Dsc06242
この足の変形が好きです。ヒールが高くなるのね。
Dsc06243

しかし劇中の活躍が思い出せないわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/17

存在感が気になる店だったが、閉まっててもこの気になり度。

現在冬眠中らしいのだが。

お知らせ
お店は現在、閉店状態で
すが、暖かくなったら週
に何日かは日にちを縮小
したり、時間を短縮した
りして開けるつもりです。

Pa0_0000
そしてその件のウェブページがこちらなのである。


10年前に流行した懐かしい感じのテキスト系ホームページですね!!
"きり番"とか久しぶりに聞いたw

ねー 気になるでしょお?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガンダムビルドファイターズが極めて面白いぞ

まず楽しい!
登場するみんながガンプラが好き!っていうのがいいよね。戦闘も憎しみで戦うのではなくて、明るくて健全なとこがいい! 最近のスポーツものよりはるかにスポーツマンシップにあふれてるぞ。
最初のダンボール戦機もこうだったのになぁ・・・(遠い目)

あと全キャラが生きてるね。使いっきりでもおかしくないやつでも、キャラがたってて、ちょっと出てくるだけで背景が感じられるっていう。
悪いヤツいない感じが好き!主催者(名前なんだっけ?)のきっと成功しない懲りない妨害が毎回楽しいよ。なんて憎めないヒトw
サザキくん、なにが彼をギャンに駆り立てるのか、彼の話も見たいよなあー(笑)
キララちゃんもオフの姿がまたキャラに深みを与えてますよなあ。
あとマオくんのまさかの咬ませ犬化。

バトルはバトルで熱いしなあ!
小ネタの盛り込みが王道すぎるのも、いっそすがすがしい。

重い話にする伏線はいくらもあるけど、世界の滅亡がどうとかいうのは今のところ回避されてて嬉しいです。

よし。
とりあえずリン子ママがエロい薄い本の豊作祈願。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/16

ブラジルって遠い

インターネットやってると世界中にアクセスできて、一瞬でコンタクトできて、意気投合したり写真送ったり情報交換も簡単にできるのに、いざリアルに物を送ろうとしたらこのざまですよ。
2月3日に出したやつやっと届いた!
1
配送優先度の低い、安い方式のを選んだせいもあるけども、税関通ってからが長ーーいっ。
なんか引っかかって日本に送り返されてるのかと真剣に疑ってたよ。
Dsc06226_2
地球儀で見ると日本の真裏だってことがよくわかる。写らないじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/15

【ゴキブリ】気付いたら死んでたw

さすがに放置しすぎたか、ふと見てみたらお亡くなってました。
Dsc06222
ほっとしている自分がいる。

何年の付き合いだか忘れましたが、卵を孵してから愛もなく餌やって水やって・・・。
さすがのわたしもゴキは愛でられませんでしたね!ええ!!ほんとに!
ゴキホイにかかってもがいているこいつらに、憐憫をおぼえなくもないこともありますが、およそ愛着などというものは湧かないものだな!よくわかった!

ということで、ゴキを育成してゴキ標本を安定供給するなどという計画はユメマボロシであることが証明されましたッ!
ゴキ標本を売って欲しいという需要に十分に応えることは不可能!
作って欲しけりゃ捕まえてきなぁっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アプリ版Candy Crash SAGAの開発スピードがおそろしく速まっている

今年に入って更新がもう4回くらいあったような気がします。
日本語版が出てから長らく"伝わらない日本語"であった表記も、この度のアップデートでまともになりました。
Dsc06213
夜ステージができたり無料アイテムのルーレットができたり、システムもどんどん進化している中、私はブラウザ版のように攻略中のレベルが画面に表示されるようになるのを心待ちにしているんですが。一向にその気配はありませんねハイ。

TVコマーシャルまでするようになったので儲かっているんだろうとは思っていましたが、おとといのニュースによると相当なもんらしいな。
「Candy Crush Saga」開発のKing、IPOで最大6.13億ドル調達を想定か

サーバー型ではないので、ネット環境がないところでも遊べるのがいいです。

無料アプリのゲームはいろいろありますけど、通信ゲーは結局は接続位置とか時間帯とかフレンドリストなどを集計してマーケティングに使っているわけで、無料であってもこちらは情報という対価を払っているということをみんなもっと理解しておく方がいいと思います。無料=無償ではないですよと。


いやそれはともかくだ、この"どうやらスゲー儲かっているキャンディクラッシュ"さんの、最近のステージのすっかすか感はどうなのかという話がしたいんだよ!
ちょっと見てくれ!
最初の出だしはこんな感じだったんだ! 各ステージが近接していてみっしりだ!
Dsc06214
それが100面中盤あたりに道のうねりが緩やかになって
Dsc06215
300面を超えるとステージごとの距離が目立ちはじめ、
Dsc06216
400面だともうこの有り様ですよ!
Dsc06218

以前とならべるとほら悲しくなるでしょ!?もうちょっとなんか充実した見た目にしてよ!広いよ!広々だよ!!
1

今ね425面で過去最高の難所にぶち当たってます。
今までの「この面無理ー!」感とは比べ物にならないです。クリアさせる気あるのかっていう。

こいつ本気で金使わせようとしてきやがった。

そう確信しました。
Dsc06219
ハリケーンが意志を持って連鎖の邪魔をしてくるよー!運ゲーすぎるよーー!チート!チート!!
ついにやめ時か!ついに挫折の時か!!

とかいって毎度3、40回も挑戦すると運だけでクリアさせてくれたりするから困る。
3/17 クリアできたーヽ(´▽`)/ ハンマー一個とハンド2個使った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/14

卒業式&合格発表!

ぼくの2年間にピリオドがうたれたよ。
そして新しきスタート。
Dsc06201
Dsc06202
Dsc06208
国家試験の合格証書は意外とヤスい出来だ(笑)
140314_151101_2

そしてこの卒業証明これは要らないんだった。と合格証書ともろもろと9000円の印紙を提出することで国に登録がなされ、ようやく歯科技工士免許が発行されるのであります。
き、9000円・・・・。

野山あをが歯科技工士になるまであと一歩。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ああ 懐かしいiMac捨ててある!

ああ 懐かしいiMac捨ててある!
私ねパソコン遍歴はボンダイブルー→ブルーベリー→スノーホワイト→大福→iBookAIRなので、このiMacが復刻されるのを心待ちにしているの!
そうじゃなくても、花柄Mac復活したら即買い替えるのに!
いいのが出ないのよー
もうこのマシンOS古すぎて最新のフラッシュとか入らないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/11

amazonジバニャンのプラモ価格が飛び抜けて高い件。

自分は通販じゃなく、近所のプラモ屋さんで買うから関係ないけど、なんかamazonだけ価格が3倍もしてる。どうした。
ヨド 720円
5
あみあみ 600円
1
ホビーサーチ 714円
7
エボリューションホビー 604円
6
尼 1980円ww

値引率うんぬんじゃなく、商品情報そのものにエラーがあるようだが・・・
大丈夫か。
3/12 現在は価格表示を消して予約受付を停止している。
このTROレコードというのがどうもぼったくりの悪名高いようで、いまに始まったことではなさそうだ。

4/8 今見たらなんか2500円にさらに値上がってた。尼こえぇww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古物整理❷ 下敷き

直撃世代でありますから、聖闘士星矢の下敷きは宝物でした。
本当に大事に使ってました。四辺をセロテープで補強してあります。プラスチック製ではなくて、厚紙なだけなんですよ。今で言うとカードゲームの紙みたいな感じ。まあボールペンでの書き味はいいな(笑) 凹みますけど。
小学生だけでアニメイトへ初めて行った時の感激が思い起こされるような一品です。
Dsc06133
星矢のあとは天空戦記シュラトにハマってグッズを購入してましたが、下敷きは買っていなかった模様。

吸血鬼ハンターDは脂の乗った時期でありました。イラストレーター天野喜孝があっちこっちで採用されてもいました。FFとか。エルリックとか。
Dsc06138
野山あを的に吸血鬼は鉄板! マスターモスキートン。
Dsc06129
悪魔城ドラキュラもこのとき月下の夜想曲が大ヒットで。
これは買ったんじゃなくてソフトについて来たのかな。悪魔城はグッズに興味はなかったもんな。
Dsc06131
大学生になり、ガンダムWで久々にアニメイトに行くはめになった! リリーナ様!リリーナ様!
ヒイロのコスプレとかしたわー。10サークルとか20サークルとかの小さな同人誌即売会が市民会館の一室とかでやってましたわ。今もそういうのってあるのかな。
Dsc06139
これもなにか付録のようだが、ヒカルの碁。小畑氏の昔の絵ですね。
Dsc06140
ピカチュウも初期すぎるwww 当初から媚びかわいいと思っていたが、けっこう姿は変わっていってるんだなあ。
Dsc06128

 
アニメではないけど、鎌倉市の記念下敷き。
市内全校をヘリで空撮という、太っ腹な50周年企画です。当時の小中学生は全員撮ったはずだよ。
小坂小学校
Dsc06137
横浜国立大学付属鎌倉小学校
Dsc06136
そして我が御成中学校。
Dsc06134
校庭に描く人文字を、校章じゃ芸がないから生徒で考えた図案をやったのです。当時は独創的で大成功だったのですが
Dsc06135
今にして思うと失敗だったんじゃなかろうかと。
校章でよかったんじゃないか。
いや校章がよかったんじゃないか。
そう思えます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WF2014夏 版権申請〆切りです

夏だからさ、東映様も魅力だったんだけど。
やっぱサンライズ様に する。

サイズにまだちょっと悩んでるーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/10

迫る版権申請〆切り どうする自分。

ヤミノリウス作るって言ったけどーーーーー!

うむぅ 手が動くのか不安すぎる。
どうしよう どうしよう

追いつめられるとなんか描ける。
1394378670915830
ダメだーーーっ 描くな作れーーーッ!!

明日ちょっと!
明日の昼には方向を決めるよう、はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/03/09

【カイコ】羽化失敗やら奇形やら

黒縞です。
羽化し始めました。孵化もひきつづいてますが;

なんか今期はメスばかり。そして羽化がうまくいかない系かな。背中が割れずに腰から脱げちゃうのが見受けられる。
Dsc06168
フユシャクみたいですw
Dsc06172
甲虫類と鱗翅目の新たな融合、みたいな。
なんかポケモンとかにいそう。鎧モスラとは違った方面。
Dsc06170
おっぱい!おっぱい!
    _  ∩
( ゚∀゚)彡 
 ⊂彡
Dsc06171
どっちかつっーと よろしくー・ねっ!ってほうか・・・。

 
他に口器が奇形なのが出た。
Dsc06175
前肢も分化未遂? なにがどうなってるのかちょっと判然としませんが、跗節がないようです。
Dsc06177
まあ餌食べることもないから、特に差し障りない感じだけど。
幼虫の大腮の形のままみたいに思えるねえ。
Dsc06178

ノーマルの顔はこんなん。こうしてみると、たいして代わり映えしない?(笑)
Dsc06187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ハピネスチャージ プリキュア】くぅおぉぉお!! 今年のプリキュアはさすが10周年っっ!!

毎週OPの各キャラ挨拶が胸アツすぎるぅぅぅぅぅぅ!!!
ほのかっ ほのかはいつ来るのかなあ! ほのかぁぁー!!

そして今期のキュアプリンセスはコミュ障わがまま逃げ腰ヘタレという、今までのヒロインとはベクトルが違っていいよね。"きらきらでいつでも元気いっぱいの強い"プリキュアじゃなく、日常の等身大な女の子ヒロインになってる感じがします。
でも 異世界 ブルースカイ王国は地球上の国でした。のお姫様だけどな!
その"女の子のあこがれ"と"共感"の混在がいい!
ちょっとクレヨン王国のシルバー王女を思い出すような部分もあるな。

そんなことさっ引いても容姿がドツボにかわいいんじゃぁぁぁ!!!
プリンセースっ!! 最高っ!この笑顔最高!
Dsc06163
ぷりてぃらぶり☆いぇいkawaii!
1

全プリキュアの中でほのかの次にマジ萌え!
二年後のワンフェスが楽しみです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DA muro がいつのまにか動作環境外になっていた

たぶんブラウザ替えれば動くんだろうけど。

そのかわり手ブロは安定している。
筆圧感応しないけど・・・。
1394292377644565
藤兵衛さんの中国名はかっこいいよな。
すげー好きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/08

切手きらしちゃった

先日、2円切手を買ったが、買い足すべきは50円切手のほうだった。
足りない・・・orz

切手、買わなくなって久しい。
ずっと買い置きのだけでこと足りてたけど、さすがに使い切ったわー。
なにかいい50円でてないのかな。
イモムシのとかイモムシのとかイモムシのとか。
日本では幼虫の切手は発行されたことがないのではないか?
カイコくらいはあるのかな。

私のお気に入りはこれ。腹側の絵なのがイイ!!羽もいいよねっ!
ちょうどビーファイターにハマってた頃でもあり、けっこう買った。
もうこれも使い切っちゃったなぁ。Utukusima

カナダの2セント切手これ。
マダラチョウの一種とお見受けします。
Kitte_2

 
まあ別に虫じゃなくても、面白そうな50円切手があったら欲しいんだけども。
・・・・・・・・・・・・・・。
ふなっしー切手、欲しかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/07

平成でもブルマだったんだなー

昔の文集とか学祭のパンフとかを処理中ー。
そうかー。うちらこんな様子だったかー。
42002
42005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/06

PDFビューアが左開き専用だった件。

部誌から少し進歩してコミケで活動した頃のオフセット同人誌のスキャニングに着手。
このあたりはいい絵を描いているなと我ながら。
1
これまでずっと単頁表示していたんだけど、そうだ見開きもできるんだと設定を変えてみるも、
左右逆だあーー(死)
2
いやこれは…
おいらのマシンが古いからビューアの機能も洗練されていないだけだと信じる。きっと今どきの標準装備なら右開きにもできるよね。できるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2円切手買って来た!

かわゆいなあ!うさうさかわゆい!
Dsc06152
なんか無駄に使いたくなる。
ハガキ出したくなるなあ!
今出す用があるんだけど、無駄に来月まで延ばしたい気がしてくるなあ!
うさぎかわいいなあ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/03/04

ビリーなう

ビリーなう
うーわ
なんか日常になってきて写真とりわすれたて食べはじめちゃったわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/03

古物整理❶ ヤフオク予定だがめんどくさい

カセットテープとMDは、このマシンにライン入力がない以上どう考えても読み込み不能なので、行き詰まった。

やはり紙類から攻めていこう。
今はなき月刊ゲーメストの増刊号たち。格ゲー黄金期のものですね。
Dsc06119
伝説の「インド人を右に!」(ハンドルを右にの誤植。)の名言を残す誤字脱字画像間違いの多さでその名も轟くゲーメストだが、月刊本誌は残っていない。そして黄金期のなので無印餓狼伝説や無印龍虎の拳などシリーズ1作目がなく、いずれも2だったりするこの残念蔵書。うーん 半端だ・・・。
Dsc06117
なかでも、ギャルズアイランドは1がないのが痛恨。
中はこんな感じで当時の女性キャラがメーカーを問わず網羅され、モブキャラまで拾ってる。
Dsc06122
しょう子ちゃんー!それはエロいー(当時)!
Dsc06123
ローザもキャラ絵は今でも通じる女の子だが、グラフィック画となると当時感が溢れる。
Dsc06124
サラは言うに及ばず。
Dsc06125
いや、バーチャはキャラデザがどうこうではなく3Dゲーという革新が衝撃だったわけですがね。360°の攻撃、コマンドに依らない技、ポリゴンの異様なプレイヤー・・・。
そして1作目から2作目のポリゴンの躍進に舌を巻いたものでした。
Dsc06120
すごい。見違えるほどリアル。

回を重ねるごとに技術進化が眼に見える、そういう時代でしたー。

そしてコスプレの黎明。
Dsc06126


なぜとってあったのか不明なバンダイビジュアルの無料誌「エンタテインメイトマガジン」。
Dsc06141
ナーガが好きでとってあったのかな。
Dsc06142
ガンダムは08小隊の頃。
Dsc06143
バーディーだ!昔のほうのバーディー!
Dsc06144
GHORT IN THE SHELLもこの頃か・・・。
Dsc06146
LDプレイヤーはアニメファンのスイテタス。
Dsc06147


あと中国のクリィミーマミ。これ映研の部室にあったやつだっけ。
Dsc06148
ポジー!ネガー! 優は、元気だよぉ〜!
ロンググッドバイのこのシーンは子供心にじんとした。
Dsc06149
こんなん貰い手つくのかな;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014/03/02

デジタル化第2プロジェクト アナログ音源のmp3化

カセットテープも捨てきれないので取り込むつもりでいるのですが、そもそもカセットテーププレイヤーがないためまずはそれを購入しなくてはならない。
winだとそのままマシンに取り込めるアプリケーション付きとかあるみたいだが、Macは地味に取り込むのがデフォかな。
USB出力端子がついてないと面倒だろうかと、まずはMDポータブルプレイヤーで試してみるも
このマシンにはライン入力端子がついてなかったあぁぁ!!

mjk!!
うぅぅむ、入力選択のプルダウンに「モノラル内蔵マイク」と「ステレオ内蔵マイク」しか出てこないぞ。
2
これはあれか、あれだな、スピーカをマイクにくっつけて「今から録音するんだから喋んないでよっ!」ってやるやつだろ、知ってるぜっ!! 救急車が通ったり電話が鳴ったりするんだよな! 曲の終わりにカチャッって入っちまうやつだろ!

なんでデジタル化するのに手段がアナログなんだよ!!!


んっん
なんか以前にMDから取り込んだことあるような気がするんだけどなぁ。このマシンじゃなかったか…?
出力端子に突っ込んだら入らないかなと思ったんだが、入らないようだ。というかここから入っても再生音が聞こえないからどこで止めたらいいかも分からんのだが・・・。

さあ どうする。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »