« ベルギー土産の髪留め | トップページ | 諸君 私は戦争が好きだ »

2014/01/10

アヒルの中にも龍が棲んでる

ラバーダックプロジェクトってご存知?
知らなかったんだけど、巨大な黄色いあひるさんが世界各国を巡ってるんだって。
日本にはこの暮れに来ていたようだ。大阪に。

今は台湾にいる。
現地で盛り上がっているのか、年賀カードと一緒にキーホルダーをいただきました。
Dsc06006
中国大陸では「大黄鴨」、台湾では「黄色小鴨」、広東語圏では「巨鴨」又は「橡皮鴨」といいます と書かれている。
大(巨)と小では意味は真反対だが、そこが面白いな中国語!
日本ではカタカナだからつまんないね。

シールの方には「超卡哇伊的黄色小鴨來喽〜(超かわいい黄色いあひるちゃんキター)」と書いてあって、この卡哇伊ってのが「kawayi」って外来語。つまり日本語なの!(中国語では「可愛keai」) おもしろー!

対象年齢が14才以上だそう。
えっ、高!
Dsc06005
そして材質に樹脂・尼龍・金属というのを発見!
尼龍って何だ! 出家したドラゴンか!?
すげえな、このアヒルはドラゴンの鱗かなにかで出来てるのか・・・っ

答えはwebで!

|

« ベルギー土産の髪留め | トップページ | 諸君 私は戦争が好きだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/58915767

この記事へのトラックバック一覧です: アヒルの中にも龍が棲んでる:

« ベルギー土産の髪留め | トップページ | 諸君 私は戦争が好きだ »