« 築地市場なう | トップページ | 今から鷲宮神社へらき☆すた巡礼 »

2013/12/31

餅つきだった

今日はお餅つきに行ってきたのだ。
餅つきなんて何年ぶりかなあ〜〜。大学の時にスキー部が恒例で学祭に餅を搗くのだけれど(彼らは夏のオフシーズンは水田で餅米を育てている。)、お正月イベントとして行くのは30年ぶりぐらいかも。いいよね風物詩!

お米は20kgくらいあった。
Pa0_0010
こどもたちが火の番。
Pa0_0009_234626
お子様参加用の小さい杵もある。
Pa0_0011
よいしょー! 画像加工の必要もない消えっぷりだ!
Pa0_0012
のし餅のしのし!ノシノシ
Pa0_0015
お供えのお鏡!丸め丸め
Pa0_0016
Pa0_0000

この後、食べる段になったら写真撮ってる余裕はなくなった。
つきたてのお餅は格別〜! 煮もち、焼きもちでは絶対に味わえないやわらかさ!んむーおいしい!
つい食べ過ぎてあとで苦しくなるのも恒例。

この正月はいただいたのし餅で過ごします。
Dsc05976
むにむにののし餅、なつかしいなぁ〜!
子供のころ、のし餅の上に乗っかってむにゅっとした感触が面白かった!

30年前、正月といえば餅しか食う物がなかったよねえ。
おせちに飽きたらカレーもね!って、今は飽きるほどおせちなんて食べないだろう。あの頃はマジ毎日お雑煮だったよ!ひたすら餅が続いた。フライパンでバターで焼いたりなんて新しい食べ方が雑誌に載ってて、すごい!と思ったりした。
鏡餅はもう11日の鏡開きには緑やら黒やら黄色やらのまだらになってましたし。洗って焼いて。カビ餅の風味もまた懐かしいものであります。

うむ。
さてとっとと切らねば。

|

« 築地市場なう | トップページ | 今から鷲宮神社へらき☆すた巡礼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/58850675

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つきだった:

« 築地市場なう | トップページ | 今から鷲宮神社へらき☆すた巡礼 »