« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の記事

2013/12/31

今から鷲宮神社へらき☆すた巡礼

まだ行ったことなかったんだー。
いってきまーす。

良いお年をー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餅つきだった

今日はお餅つきに行ってきたのだ。
餅つきなんて何年ぶりかなあ〜〜。大学の時にスキー部が恒例で学祭に餅を搗くのだけれど(彼らは夏のオフシーズンは水田で餅米を育てている。)、お正月イベントとして行くのは30年ぶりぐらいかも。いいよね風物詩!

お米は20kgくらいあった。
Pa0_0010
こどもたちが火の番。
Pa0_0009_234626
お子様参加用の小さい杵もある。
Pa0_0011
よいしょー! 画像加工の必要もない消えっぷりだ!
Pa0_0012
のし餅のしのし!ノシノシ
Pa0_0015
お供えのお鏡!丸め丸め
Pa0_0016
Pa0_0000

この後、食べる段になったら写真撮ってる余裕はなくなった。
つきたてのお餅は格別〜! 煮もち、焼きもちでは絶対に味わえないやわらかさ!んむーおいしい!
つい食べ過ぎてあとで苦しくなるのも恒例。

この正月はいただいたのし餅で過ごします。
Dsc05976
むにむにののし餅、なつかしいなぁ〜!
子供のころ、のし餅の上に乗っかってむにゅっとした感触が面白かった!

30年前、正月といえば餅しか食う物がなかったよねえ。
おせちに飽きたらカレーもね!って、今は飽きるほどおせちなんて食べないだろう。あの頃はマジ毎日お雑煮だったよ!ひたすら餅が続いた。フライパンでバターで焼いたりなんて新しい食べ方が雑誌に載ってて、すごい!と思ったりした。
鏡餅はもう11日の鏡開きには緑やら黒やら黄色やらのまだらになってましたし。洗って焼いて。カビ餅の風味もまた懐かしいものであります。

うむ。
さてとっとと切らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/30

築地市場なう

ken2のとこでターレーに乗ったり。
築地市場なう
働くken2の後ろ姿。ケータイではシャッターが切れるのが遅すぎる。

築地市場の白いカラス。カモメとウミネコ。
Pa0_0008
リサイクルコーナーの屋根は、どう見てもリフトが突き破りました。本当にありがとうございます。
Pa0_0004_2

いーっぱい人が居る〜。一般のひとがいっぱい。
今日はターレーに子供を乗っけてるお父さんの姿も見かけたよ。
Pa0_0006_234626
場外はもーっと人がいっぱいだった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/29

落書きを捨てる前に文字化

このコンテというかネームというか、4年くらい眠っているヤミノリウス関係の覚え書き類を整理。
出て来る出てくるっ 軽く萌え禿げそうなやつがっ!

藤兵衛「大魔界の闇の魔導士、ついにヒトの女に恋をしてヒトになったと記しておこう」
闇野「人間が好みそうな物語だな。せいぜい美談にするがいい。ヤミノリウスの名を三代でつぶした希代の裏切り者だ」

と書いてあるココ!(どこの忍者文字だよ読めねえわ)
Dsc05975

漫画にしたいけど、とてもこんな長い話し描きとげられそうもないし。
きりつけてまとめて、捨てていこうと思う。

そのうちの一部分を、物語として読める形にまとめてみたさー。
Dsc05974

闇野さんしか出てこないです。



 こんな天気のいい日はなんだかいいことしちゃいそう・・・。

 闇野は青空をあおぐとそのまま寝転んだ。
 普通に平日の昼間。いい大人が川原で寝転がっているのはあまりよく見ることではないが、まあいかんせん暇なのである。亜衣子は日中仕事だし、藤兵衛もあれはあれで修行に忙しいらしい。あのガキどもは「働けばいいのに」とか言うが、毎日魔界獣のネタ探しに働いていた頃もこんな感じだったし、働いたらなにか変わるわけでもないだろうにと思う。

 陽の光があたたかい。

ああ、こんな日は。

続きを読む "落書きを捨てる前に文字化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/27

【粘土系】巨人化エレンの咬合模型

学校の文化祭のコンテスト用に作ったエレンが、一ヶ月以上返却してもらえなかったんですが、ようやく帰ってきました。結果発表も同じく待たされましたが、銀賞をいただきましたよ!

時間が経ったからもう塗装が割れてしまっとる;
紙粘土が生乾きなのに突貫で塗装したせいでしょう。
しょうがないしょうがない。

なんかこれを作った当時はなかった公式画があとから現れて、エレンの奥歯が臼歯になってるバージョンも出てきたんだよ。そんなら臼歯でやりたかったなあ!!臼歯で咬合したらかっこいいもんなあ!!
臼歯を20本も彫ってたら間に合わなかっただろうけどな!

素材は主に紙粘土。コストを下げる為に石粉粘土・石膏も併用。
かつらの下は発泡スチロール。見えないところはそんなもんさ。
Dsc05967
中に南加大式咬合器が入ってるです。
Dsc05971
ぱっと見でかっこいいことは重要だ。
Dsc05970
せっかく作ったからトレフェスで展示申請も出したんだけど、却下だったの。お披露目できなくて残念ね。
Dsc05969

材料が紙粘土なのでディテールは大甘。
Dsc05973


作ってる途中はこんな感じ。
最初は巨人化が解けた骨格をもとに作ってた。
だがそこに肉付けしてもエレンの顔にはならなかった!
ライブベアラーさんだよこれ!!
Dsc05767
んで、もっと見た目重視に作ることにしたら、実写版のピッコロみたくなってきた(爆)
Dsc05776
ゴジラのように、回を重ねるごとにどんどん目つきが悪くなる(笑)
Dsc05782
耳の角度が開口時に干渉するので調整を何度もやった。
かつらがなかなかいいの見つからなくて、髪なしで作ってたから似てるのかどうか最後までよくわかんなかったけど、載せたら安心した。
Dsc05809

以上 歯科技工士の卵のお遊びでした。
票を入れてくれた人、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/26

googleのアラートが全く来なくなって五ヶ月

7月からずーっとアラートが来なくって。
つってもまあ主にヤミノリウス関係しかアラートかけてないんですが。
それまではハズレ(闇野カゲトくんとか)ばかりとはいえ、ちゃんときていたのだけれど、なんかぱったりそういや止まった。
それに気付いたのは数ヶ月前だけど、設定確認しても異常なかったので、単に誰も話題にしなくなったのかなあと漠然と思っていた。

でも先日、自分が書いた記事すらがアラートされて来ないことに気付いた。
明らかにヤミノリウスという単語を書き込んでいたにも関わらず。
1
以前は自分の記事ばっか通知されてくるのが痛々しいから黑暗青髮妖と検索除けしてたくらいなのに!

んで、ぐぐったらですね、7月にやったgoogleのシステム変更で、感度が変更されたんだそうです。
関連性が低いと判断された記事は、その単語があってもはじいちゃうらしい。
だからつぶやいた程度ではアラートされない。

な、なんだってー!(AA略

ひとことでもあったら教えてほしいからのアラートなのにぃ〜〜 ぐぬぬぬーーー。
役立たずだああ!

そんな残念機能に成り果てたアラートメールが、5ヶ月ぶりにきた!
「トレフェス」のアラート。
一件!
ヤミノリウスはともかくトレフェスが一件かよ!!現役のイベントなのに!!
この感度はもうダメだ。使えなすぎだああ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【文通がアニオタの基本コミュだった頃❸】捨てられない手紙類

実家からの回収品にまたちょっと着手したのですよ。
実家にいた頃にも定期的にけっこう捨てていたと思うんですが、何年ぶりかで持ってきてみるとやはりまだ整理しないといけない量でした。

ティーンエイジは文通相手が7人くらいいたので、毎日誰かから届くし毎日誰かに手紙を出していました。
便せん5枚とか使うの当たり前でした。重さを量らないと80円切手では10円不足になるので、手紙秤で毎回量ってぎりぎりまで詰め込んでましたね。どしてもの時は90円貼ってましたけど。
今はなき絵付きミニレター(郵便書簡)は60円で送れるので大変に重宝したものでした。

さて捨てるぶんを選って切手を切り取っていくわけですが
Dsc05955
基本的に同人便せんが当然多い。
同人誌やってたから購入者さんからのお手紙とかもありますが、一番脂の乗った時期のが重甲ビーファイターの頃の文通なので、もうシャドーが!ブラックビートが!嗚呼 熱い!

内容は放送の感想だったり、イベント参加の確認だったり。
普通に学校仲間との連絡にももちろん手紙です。今なら電子メールですますような内容が封書に入っていて、ああ そうだったなあ…とノスタルジーにひたってみたよ。
例えば同人誌原稿の締め切り日とか。例えばコミケの配置番号とか。
Dsc05956

年賀状は以前からとってあるので選別の対象じゃないけど、もう捨ててもいいかなあーと思ってみたり。
だがこういうのは捨てきれんなあ。当時のアニメや漫画がリアルタイムで書かれたものだもの。
Dsc05961

あとなんか大学入試の受験票とか合格証書が一緒に入ってた!
Dsc05962
自分は東京農業大学に行ったのですが、日本大学も受かっていたのか・・・ 忘れてたよ・・・。
玉川大学は受験票しかないのでどうやら落ちたらしい(笑)

当時のおいらの写真。若いのう。
Dsc05963

 
もーっと古い時代の手紙もあって、いくつかは永久保存版なんだけど、切手がそういやなつかしい。
来年またなんか郵便料金上げるんでハンパな切手を出すんでしょ?
以前もそれやったよね。ハガキ40円封書60円の時代。
40yen60yen
1円と2円それぞれ上がった。
62yen41yen
官製はがきに1円切手を足して貼って出したよねー。

でもそれの前はハガキは20円だった。
20yen
これ、持ってるなかで一番古い手紙。

 
昔の文通相手に突然手紙書いてみたくなったよ。
今も同じとこに住んでいるのかなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/25

【トレフェスin有明10】お疲れさまでした〜〜

ご来卓、お買い上げ、ありがとうございました〜〜っ!
Ca3i0386
再販ものばかりでしたが、今回はテントウムシの日でしたー。テントウ5個とも出た。
他はちょろり。
マグネットものも新作考えないとなー。

隊長KAZZのフィギュアは安定の完売。
アリスー!
Dsc05945
Dsc05946
番傘がすごい。大変。
ken2がタバコ箱傘を作ってやるとか言っていたような気がするが、果たせなかったようである。

イベント行くと創作意欲が湧く!

よし!明日から!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/24

次はお前だ

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 立体化!立体化!
 ⊂彡

やっぱり新ヤミが欲しいんだZーーーっ!!
これかなーーーっっっ!!作るならこれかーーっ!
Dsc05965
いつ見てもいつ見てもいつ拝見いたしましても 麗しい立ち姿でありまする〜
このすらっとしたおみ足!
脱ぎ捨てたかつての衣裳が新生の決別を凛々しく彩っております!魔王の力を得てさらに邪悪に闇深く生まれ変わったヤミノリウスⅢ世!青空町の危機もいよいよ瀕するあわやガンバルガー!
が、うしろでにやにや見ているガンバーチームがヤミノリウスの空回りっぷりを見事に表現しております。
もー シリアス続かせてくれないんだから!
ねー。
本編ではカラス鳴いてたもんね。カー。
いやアホーだったっけ。
あんなに・・・・ この命に代えても!って臨んだ壮絶なカットのあとなのに(涙)
Dsc01569うひゃああああ このヤミノすげー好き!好きすぎるもう大好き ぎゃーっぎゃーっったまらないですーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっ
これに比べると地球割れをつなぎ止める時のヤミノは軽くってぜんぜん必死感がもの足りない。
Dsc01532もっと歯ぁくいしばれえ!?
いやまあ、あをドリー夢では、そこはやっぱゴクアーク様はヤミノに甘いというか手加減というか やさしさですよ!ちょっとどいてなさい くらいにしか攻撃してないわけですよ!ええ!
とにかく合身時のヤミノリウス最高。

そんな痛苦の果てに得た新しい姿ですからして、キラキラしてますよ。まぶしいですよ。
はああ なんとすがすがしい一新感でありましょうや。
Dsc05966
かっこいーよー もー これ欲しいーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/23

ビリーなうー!

ビリーなうー!
ビリーなうー!
トレフェス乙でした!
打ち上げ!
なんか上下逆?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【トレフェスin有明10】なにかわからない幼虫

むむむむぅ・・・
模様がないとなんだかさっぱりな物体が。
Dsc05942
クロアゲハにしようと思ったんだけどねー・・・
アゲハにしては胸節の膨らみ方が足りないのでなにか別の虫に見えます。
ヨトウムシに近いかなあ。おしりの感じが特に。

ていうか、尾脚がボディと一体裁断だということを失念していために、尾脚だけ緑色になってしもぅた…;
Dsc05941
これどうします?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/22

【カイコ】孵ってるし羽化してるし

黒縞が毎日10匹ずつくらい孵化してるので、まあ 捨ててますよねー。
全部は飼えないからねー。ヤモリも喰うほど起きてないし。
欲しい人は言ってよねー。

黒縞
Dsc05894
Dsc05895

アモイモリコード
Dsc05896


出繭の瞬間に出くわしたけど、途中で目を離したらもう全身出てきてた(;´д`)
Dsc05922
Dsc05924
Dsc05926

だが今の所 オス4 メス1 で採卵大ピンチです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【トレフェスin有明10】うーーん 進まない

ナミアゲハの模様、間違えるしーーー(鬱
Dsc05937
キアゲハの模様はまぁじめんどくさい。
よくこんなん10匹も量産したりしてたと思うわ。

あーもう やだー やりたくなーい
なんでこんなん作ってるんだろぉ!
一銭にもならなく …はないけど、ずぇったいこの労力と割に合ってないし! バイトしたほうがお金になるし!!
うぎーーーーーーー

なのに出来上がるともう苦労は忘れるんだ

そしてお客さんが買ってって喜んでくれるともう『次はもっと作ろう(゚▽゚*)』なんて簡単にころっと思っちゃうんだ。
ドMですよ。
ディーラー原型師とかみんなどんだけマゾなんだよ。

だってなんだかこんなのも出来てる。
イモムシの皮

前のイベントでキアゲハ(大)を作ってる時のギリギリの制作状況の書き込みを読むと、もう二度と作らないだろうと思われるのに、なーぜーか 追加で生地買っちゃってあるんだわよねえ。

しかしこれは完成できなそうだなー。明日中にできるのかな。
つぶれて中身が出ちゃったイモムシ。<br />

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/19

【トレフェスin有明10】遅々として進まなーい

だって寒い!
雪降る寒さよ。
寒いと機能停止でお布団かぶっちゃう!

今ココ。
Dsc05927
毎度毎度作るたびに型紙を手直してしまう。おかげで進まない。

 
この時期の作業にはやっぱ聖飢魔Ⅱが聞きたくなるわぁ〜!
年末から年越しには聖飢魔Ⅱです。
解散を思い出してちょっと切なくなる恒例イベント。

特に「FROM HELL WITH LOVE」はこの季節には口ずさまずにいられません!!
信教上こころにやすらぎを与えてくれるね。
♪主は来ませり
まことの主は来ませり この地に
あくがりたる もろびと
こぞりて迎え給え


はっ! やべえ
動画なんて見始めたらさらに作業が滞って・・っっ!!
いやしかしこんな若い閣下がミサで歌うの目にしたのは初めてでっ
はああ、こんなだったんだなぁ。当時はこんなだったんだなあ!
行きたかったなあ。

・・・・・

 
うん よし。がんばろうがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/16

六神合体ゴッドマーズのデジタルリマスターが美麗すぎて感動する

6才の時に見ていたアニメ。
Dsc05921
ただいま東京MXで再放送はじまりまして、まあ懐かしいというよりほぼ記憶にないわけで、新鮮な気持ちで見ております。
なんの予備作戦もないままに赤ん坊(主人公マーズくん)を地球に送り込んでおいて、17年後、お前は地球を滅ぼす為にわれらが送り込んだギシン星人なのだ、とお迎えをよこし、「ズール様に従えー」ってきたら「いやだ!ぼくは地球人だ!!」というのは当然の成り行きだと思うのですが、

「育てた地球人の親に情を移すとは誤算であった」

誤算っていうか最初の計算をまずしてないだろ!!

とか基本的に全編突っ込み体勢で視聴です。

エンディングの歌のフレーズだけ覚えてるんだー♥
♪まーああず まーああず 余計ーなこっとー ほにゃららずに
まあーず ほにゃらほにゃらるまでぇー
Dsc05920
 余計なこと  →ゆけ今こそ だったなんて!今知ったッ!
幼児時代の記憶の歪みを30年経って是正されようとは思わなんだ。
うむぅ。しかし驚くほどこれ以外覚えていない。
ガイヤーたちの飛ぶ姿はもんがーに見えてくるし。
Fa102a6ds

なんて思ってたらですよ、
!!!!兄ちゃんっ!!
Godmars
!?!
な、なんだ なんだこの魂をゆさぶる萌えのイメージは・・・っ
覚えている。わたしは彼を覚えているッ!
王子で!兄弟で!敵同士で!美形!!
なんか無条件に心のときめきがよみがえる、この懐かしさはなんだ・・っっ

あを「・・・兄ちゃんカコイイ」(゜A ゜)
ken2「それは幼少にそうインプリンティングされてるだけだろぅ」( ̄▽ ̄)

そうなのカッ?!
えっ ものすごくストレートにど真ん中に王道美形じゃないですか?
この立ち位置はリュウ・ドルクに匹敵します。
なんか覚えてないのに憶えてます。当時に萌えって言葉はなかったけど確かに萌えの感情が呼び起こされるのです。おおプロトカルチャーー!!

 

宇宙大帝ゴッドシグマも同様に♪シグマ シーグーマ ゴーッドシグマー しか記憶にないのですが、これも見たら何か思い出すのかな。見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリコがかっこよすぎるのでもう見ない!

見るけど。

いやーーーー
見たら恋するから見ちゃダメって言ってたのに、ゼブラさんにメロメロのメローコーラ。
おかげでトリコに毎週癒されてますよ!
きゅんですよ!
何がって小松が魔性すぎるので!

出会う者を虜にせずにおかない小松くん・・・おそろしい子!!
トリコってタイトルはトリコさんのことじゃなくて小松の虜ってことだったのね。気付くのだいぶ遅かったわ。ライブベアラーさまが小松くんを目の中に入れても痛くないほど愛でているさまにはもう、罪すら感じさせられるッ。ブランチさんも瞬殺したもんなぁ・・・ 末恐ろしいわ。

アニメとしては作画の揺れ幅が大きくて、動画も動く回と動かない回の差がでかい(笑)
今週はどうかなーっていう楽しみがあっていいです。
まー それとは別にスーツで格闘って画がクソ萌えるんですが!!
もうね、この大胸筋がおさまらないような体格でスーツってだけでもトキメキものなのによ、白だよ!白のエナメル靴で格闘だよ!熱血硬派くにおくん以来、鉄板の侠気だよっっ!!
花山薫超カッコいいヨーーーッッ!!!
416hson9w4l_sl500_aa300_

なんですかね、ゼブラさんが白いスーツ極めてるのなんかはハニープリズンのラブ所長を即死させられるよね。もう私が死にそうだよ。でもゼブラさんは基本、声技だから肉弾戦の見せ場はあまりない。残念。やはりトリコが技も容姿もバランス的によくできてるのな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/15

【キョウリュウジャー】どこをとっても面白い

困ったときの恐竜モチーフという鉄板の布陣でスタートしたけど、裏切らない上出来っぷりがハンパない。

最初デーボス軍幹部の喜怒哀楽4人衆を見たときは、敵役がまともにつとまるのドゴルドしかいねえじゃん!と思ったもので、ラッキューロなんかどーすんだよと思いやられてたのだけれど、ところがぎっちょん むしろラッキューロがぜんぶだったな!
今アイガロンの影がちょい薄いけど、キャンデリラはのっさんとフラグぶち立ててるし、恋バトルに活躍してくれるだろう。むしろドゴルドがキャラ薄いかと思ったら今日のエンドルフ怨恨を見る限り彼も熱くなれそー! こうなるとカオス様が大人しいけど、トリンと兄弟なんて設定があるしこれもおいしい! あっちこっち膨らめどころ満載ですよ。

牡牛座の黄金聖闘士デーボス様はいつ腕をほどいて本気みせてくれるのかなと、わくてかしている次第なのですけれど、
なんか尻尾に萌えたのでもうおなかいっぱい!
Dsc05900
なんでも、デーボス様は過去に滅ぼしてきた生命体のいろいろを取り込んでいらっしゃるとかで。「尻尾は昆虫生命体を」
Dsc05901

なにこの謎ムシww
Dsc05904
カバマダラ(写真がないのでアサギマダラ画像で失礼します)のとげと
Dsc05910
キアゲハの体が合体
Dsc05912
そこに蛍光ブルーな斑紋が めちゃ美しい!
なんてこった!! こんな美しい虫をデーボス様は滅ぼしておしまいに!!嗚呼!
頭のほうはどうなってるのでしょうかーっ 成虫はどんな感じー!?!

カラーリングは爬虫類のようですが、そっちは疎いので何だか分かりません。
Dsc05906

つーわけでこの絶滅した古代の虫を作りたいですが、これは版権いりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/13

【トレフェスin有明10】卓番です

サ 07 08
Off-Scouring です。

今回わたしは版権モノ申請してないので、なんかだらだらしてます。

Dsc05678カクレモモジリは甥が作ったのが上手かったので一緒に撮っただけ。売り物じゃないです。
久々にダンゴムシがあります。一個だけど。
あとこれからキアゲハ作ります。
気が向いたらナミアゲハも。

数は数個だと思う。

ストローエビは不明ー。

17日で終業なので、それからエンジンかかる見込みよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/08

かぐや姫の物語見てきた。が、市川崑監督の竹取物語を話すぜ

姫の犯した罪と罰ーーー。
新解釈で切り込んだのか思いきや竹取物語完全版かという忠実さだったのでちょっと拍子抜けしたけど、竹取物語は大好きなのでぜんぜん構わない。
Dsc05890
この昔話再現のためにこの画風と丁寧すぎる描写で、ここまで膨大な費用を費やして一本仕立てられるというのは、そこはさすがジブリというか。ジブリ以外にこんな道楽はできまいと思いました。褒めてません感心してます。

さて劇場版竹取物語といえばやはり市川崑監督のこれ!
Dsc05884
当時の自分は中学生になったばかり。美しい平安絵巻の映像に胸躍らされた作品です!
Dsc05889
宮廷の雅やかさ、十二単の華やかな装い。お姫様にあこがれない女の子なんていません!
これのおかげで原典も読んでみたし、絵本じゃないかぐや姫のお話を全部知った。子供のころ読んだから竹取物語にはすごく思い入れがある。古典の教科書にもちょうど載ってたから特に覚えてる。

それで、私はこの物語のラストの富士山で不死の薬を焼き捨てるシーンがこの上なく胸にきゅうっとして、絵本でもこの映画「竹取物語」でも、触れられていないのがとっても残念に思いながら今に至るなのね。
 あふことも涙に浮かぶわが身には 死なぬ薬も何にかはせむ
かぐや姫のいない世界で不死になったとて何の意味があろうかと、帝が詠んだ歌。
超クるじゃん!今でも胸アツだよっ!!
デジモン02でもマミーモンが「アルケニモンのいない世界に生きたって意味がない」って散ってったよなぁーーって、胸アツ胸アツ・・・(涙)
とにかく、最初「帝の命令に背く不届きものというならわたしを殺すがいい」なんて言ってのけた姫が、別れの日には記憶をなくす前に帝に形見を遺していくんですもの。切ないじゃないですか。
んなもんだから富士山頂から煙ののぼるラストシーンは私的に絶対カットできないものなのですが、今回の高畑監督版にもなかったわコンチクショウ。

あと、迎えの使者を待たしても手紙を書き置きする姫の、悲嘆を超えた諦観の様子も泣けると思うんだけど それもどっちも映像化してくれてないんだよねぇ。

その時にかぐや姫、「しばし待て」と言ふ。「衣きせつる人は心異になるなりと言ふ。もの一言いひおくべき事ありけり」と言ひて文書く。天人、「遅し」と心もとながり給ふ。かぐや姫、「もの知らぬことなのたまひそ」とて、いみじく静かに、朝廷に御文奉り給ふ。あわてぬさまなり。

せかす使者と落ち着き払った姫の対比が、姫に高貴なる身分の気品といった印象を与えてるシーンだと思うのよね。
映像としては、月の迎えが来て二千の兵士が打ち伏せられてまさに姫が連れ去られんというクライマックスに、「ちょっち待って今から手紙書くわー」ではテンポ悪くなっちゃうのは分かるんですけど。そこをなんとか入れて欲しい。入れて欲しかった。

「人間の真ごころ、忘れません」
Dsc05885
テンポとしては迎えが来てこのタイミングで去って行くのが見栄えなんですよね。わかります。
Dsc05888

ええ。市川崑監督の竹取物語の売りのひとつ、宇宙船です。UFOです。
挑戦的な試みだったと思いますよ。
今では珍しくもない解釈でしょうが、当時はばかばかしい設定をこんな大布陣で本気に作ってやったぜ!的な感じだったかな。
Dsc05886
懐かしい。
サウンドトラックがCD・LP・CT同時発売って書いてある。お若い方には何の略称だか分からないんじゃないかとw
CD、レコード、カセットテープってことですよー。

そういえば帝に抱きつかれた姫が実体を消してしまうという描写は、市川崑監督のほうには出てこなかった気がする。高畑監督のかぐや姫の物語には出てきた。イメージ通りでかなりここは良かった!

かぐや姫 好きだ。
月の民の冷酷さもあるくらいの作品が欲しいですけど、おおむね何でもおいしいです!

YAIBAのかぐや様も別格に素敵ですよーー!!
Dsc05891
姫殿ーーー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/12/01

BUCK-TICKを聞くようになると現実逃避も極まりである

追い込まれるとー ヤミノリウスが描けるんだけどー それすらままならなくなるほどに追いつめられるとー BUCK-TICK聞いちゃうよねーーー。
♪生き延びてくれイかせておくれ 黄色い泉!黄色い泉へ!
(デタラメ野郎)

就職試験オワッタ!

なにかな今日のこの開放感!
明日も明後日も卒業見込み認定試験が続くけど もう勉強する気がさらさらないよっ!
鉛筆も持たないから絵も描かないねっ!
もぅなににも縛られない感じーー!!
(10日後には実技試験ですが。)

いいじゃないちょっち妄想に逃避させてよ!
わたくし、冒頭の「デタラメ野郎」の歌詞にある"黄色い泉"ってのは小便溜まりのことだとずっと思っていたのですがね、今、ググったらどうやら黄泉(よみ)のことだったのかと初めて気がつきましたよ!
だって収録されてるアルバムが69(シックスナイン)なのよ。蟹座マークよ。

まあいいわ。
そんな頭の病んだわたしに嘔吐萌えが今ふたたびやってきたのですよ。
ググったら嘔吐萌えってジャンル、ちゃんとあるんですね! なんかほっとしちゃったな! よかった、あたしだけ変態じゃなくて!!
嘔吐萌えしようずなんていう診断メーカーがあったので、なにはともあれ闇野さんを入力してみた。
2
だれかこれ描いてよっ(萌死)

予想以上の破壊力だった。
なんかもっと入れてみよう。ブルービート・甲斐拓也
1
うーんこれはイマイチ。

おれ自身。
3
柔らかい所って不明w

いやーなにかなー
ガラスの粉を飲まされて息絶えるまで吐血、とか入ってないですかね。
看病する母親の洗剤入りスープを飲んで吐くのでもいいです。
やばいです。幸せになってきました。

Sixthsense


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »