« キョウジという名の悪魔召喚師 | トップページ | 【スズメガ】キイロスズメの蛹がヤバイっぽい »

2013/11/17

【カイコ】冬蚕は育てるの大変

寒いっすなーーー。
3齢のころはこんなにいたのに
Dsc05838
いまやこんだけだよーー
Dsc05847
なんかねー 乾燥が敵だなーって。餌がすぐひからびちゃうんで、多くが便秘で死んだ。
といって風とおし悪くするとたちまちカビが。多くがカビで死んだ。

なので対策として(?)終齢は桑をやってるのだが
Dsc05851
この時期 もう桑はなかなかないよー!
近所のは刈られちゃってるし、ちょい先のは冬枯れしちゃってもう食べられるもんじゃない。
今日はやや遠征だー
去年行ったきりで今年は摘みに行ってないけど、あそこは十分に桑が生えていたはす゛・・・・

超きれいさっぱり刈られてました。
Pa0_0007_2
うわあー 期待できねーー。

てくてく。
ここは人通りがなくて雑草だらけで、葉っぱ摘みにはもってこいなんだけど来るのは面倒なんだ。
途中でなんか毛虫がいると思ったら、どうやらカマキリの卵鞘。孵化済み。
Pa0_0009
てくてく。
到着。
Pa0_0010
うわあー みじめな感じになっとるーー
Pa0_0011
来た道を振り返ると。
Pa0_0012_2
どうだい。来るのが面倒というのはこの立地なのだよ。
ここに到るまで一切何もない首都高添いなのだ。横道も店も信号もないのさー!
このブロック塀も1km余り一度も途切れない。
どんな巨大な施設かというと、
こうなっている。
Pa0_0017
ディズニーリゾートに匹敵する広さの保全緑区であります。
自然公園ならまだ東西南北に出入り口もありましょうが、なんつっても沼地なもんでーー。
まさに行ったら日が暮れちゃうって場所。
ジョギングしてる人とすれ違うくらいで、自転車すら来ないよ。

それでもまずまずの収穫はできた。
あちこち生えてるからな。
Pa0_0013
Pa0_0014
Pa0_0015

 
そして別途、黒縞の卵もぞくぞくと孵化中・・・。
孵化のコントロールは難しいなあ
Dsc05849


|

« キョウジという名の悪魔召喚師 | トップページ | 【スズメガ】キイロスズメの蛹がヤバイっぽい »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/58588629

この記事へのトラックバック一覧です: 【カイコ】冬蚕は育てるの大変:

« キョウジという名の悪魔召喚師 | トップページ | 【スズメガ】キイロスズメの蛹がヤバイっぽい »