« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の記事

2013/06/29

【カイコ】黒縞 すばらしくかわいい

うちのこ超ーかわいいーーー!
ねえ もう 見せびらかしよ見せびらかし!
Dsc05565
どう思う!? ちょっとそこのあなたどう思うよ!?
もうこんな愛らしいペットを飼っていらっしゃるなんて、うらやましくてしょうがないっしょ!!
羨望のまなざしが痛いわ!!ええ、ええ!よろしくてよ! 存分に垂涎なさるがいいわ!!
もう〜〜 むにむにむにむにしてるのよ
ふにふにしててころころなのよ
どこをとってもかわいいわーーーーー

ときに学校の前の席の男子がよく着てくるシャツが
130418_103601
あたしには背中に黒縞ちゃんが乗ってるようにしか見えなくて!
130418_103602_2
なんのために付いてるパーツなのか知りませんが、多分授業中わたしを誘惑する効果があります。もうつまみたくてしょうがない。気になるったら!
「ばか、学校にはついてくるなって言っただろ!しょうがないやつだな、ちょっと筆箱の中に隠れてろよ」

さて本日は近所を歩いていたら市の剪定作業と重なり、市道の植え込みに生えている桑がばっさりされる現場に直面! いつも切られてから「あー やられたーー」ってなっているのですが、それが今 まさにジャストなう!
待って! 切るくらいならおれにくれ!!

っつって、勢いでもらってきたんだけど、さすがにこんなにいらねーわ。
Dsc05568
いや最終的にはこのくらいの量の桑を消費するんだけど、保管しておけない。やっぱ都度都度摘みに行かないと。
しかもそんなにおいしそうな葉っぱじゃなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/26

【ヤモリ】卵! 5個目でやっとまとも。

ケージ掃除したらはっけーーん。まだミルワームやコオロギにかじられてない!
Dsc05543
ようやくまともな卵を産みました。
特に何も餌変えてないけど。

いつか産卵してる瞬間を見てみたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【マイマイガ】メスが羽化した

やっぱオスとメスで色が違うみたーい。
今日羽化したのは最初に飼ったやつと同じだった。
Dsc05546
ほら触角がぜんぜん違う。
Dsc05548
幼虫のときからメスはでかいみたい。
こいつすげーでかかったもの。
お腹でぶーー。オスとぜんぜん違うっしょ。
Dsc05550
なんか毛がぼさぼさでかわいくないっすよ。
Dsc05549
すごく毛が抜ける蛾です。
卵塊に自分の毛を巻いてもさもさにするためのようです。

まー どっちにしろ幼虫に比べるとぜんっぜん見た事ないわー。けっこう大きい蛾なのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/24

ゴー☆ジャス壊れたーっ!! 

Σ(゚Д゚||)
Dsc05544
がらごっ ガン!
って音で目が覚めたーーー
うおおお ゴー☆様あーー! 1.5mから落ちたーーー!!
塗装原型なんですよ。レジンにしてないから重いんですよ。
でも意外と砕けなかった。コートが割れただけですんだ。
良かった ほっ。

直撃したノートが凹んでた・・・
Dsc05545


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/22

【カ】風下からやってくる

カを捕獲ーー!
ヤモリの餌にするのである!
Dsc05538


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/20

有名なひとなのだろうけど

ズラだわブラヒモだわビッチだわすげー名前すぎるインパクトで思わず撮った。
Dsc05373


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/19

ミニトマトが安売りしてるよね

特大パック買ったら、中でトマトどうしが押されて跡がついちゃってて、そのうちのひとつがなんかかわいいことになってた。
バボちゃん?
Dsc05509
初期のバボちゃんは赤かったんだよ。5
このバボちゃんのほうがなじむですよ私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アゲハ】アオスジアゲハが低いとこにいた

【アゲハ】アオスジアゲハが低いとこにいた
【アゲハ】アオスジアゲハが低いとこにいた
【アゲハ】アオスジアゲハが低いとこにいた
今日は強風が吹いていたので、木から吹っ飛ばされたと思われ。
お目にかかったのは過去一度だけなので、おいら的にレアキャラ!
ちゃんとカメラで撮りたい〜!

目(眼状紋)は尖ってて硬い。全体に毛が長くてモンシロチョウみたいな感じ。
お尻が尖ってる。アゲハでも尻尾があるんやねー。知らなかった!


若齢幼虫はさらに見たことがないよ。
ヒグラシ並みに高嶺の虫だわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/18

タカラトミー昆虫の森

KAZZからまたなんか食玩貰った。
でけーなーーw
バカでかいというわけでもなく、いそうでいない、微妙にリアルサイズを飛び越してるところがいい。
Dsc05487
すげー"メス"感ww でっぷりーん。
Dsc05488

「昆虫の森」全5種。
カブト ザリガニ クワガタ
水中からの挑戦
Dsc05501
なぜザリガニ。
昆虫でもなけりゃ森でもないという、"水中からの挑戦"って言っちゃってる時点でもう根本からコンセプトが崩れている素敵っぷり。
しかもギミック充実w
Dsc05502
「甲羅を外して脱皮アクション!」
誰得なんだよ! なんなんだよそのキャストオフ仕様。喜ぶのか?子供が喜ぶのか?! どこ狙いなのかと小一時間。
一切変形しないカマキリよりはるかに優待されてるんですけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/17

【マイマイガ】羽化したら以前のとなんか違った

オスとメスで違うのかなー。
去年のは白かったし触角も細かったけど、こいつは黒いし触角も大きくてコウモリみたいウサギみたい。ニホンウサギコウモリみたい。
Dsc05513
二匹目も同じタイプ。
Dsc05521
これ愛嬌あるよね。耳みたいにぱたぱた動けばよいのだけど。
Dsc05525
お腹。地味。
Dsc05526

サナギは、軽く葉をつづった繭の中にぶら下がってます。
なんか毛が生えてるよ! さすが毛虫王者です。ムシキングですよ威風堂々!
Dsc05504
毛が生えてるサナギって初めてだなー。
イワトビペンギンに似てると思う。異論は受け付けません。
Dsc05503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【カイコ】黒縞大杉

いつもこの3齢ちかくになると困ってくるというか後悔する。多すぎる。飼いきれない。
これは半分。いや1/3。
Dsc05535
今回孵ったのは全部が黒縞で、姫蚕は出ませんでした。
何がどう作用するのかわかんないけどとにかく全部が黒縞だ。壮観。かわいい盛り!
でもこのあたりで間引かないと大変なことになるーーー。

もうヤモリが食うのもたかが知れてるし、アシダカグモも抱卵してて絶食してるし、あー もうーー 

佃煮にでもするか。

ken2に却下された。

いつ殺るか!今でしょ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/06/16

ストロー海老作ってみた

基本的にバッタと同じ作りのストローエビ、だがなかなかかっこ良くいかない!
1010931_506811016053361_2024638253_
ストローの透明感とストライプが絶妙なこれ、誰が最初に作ったのか 日本発祥なのか はたまた外来なのか

バッタもマンネリしたので、通りすがり向け商品にちょいと量産するかと思ったのだけど、なかなかに手間でありました。ハサミ使わなきゃならんしー。バッタに比べて時間かかるぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ムカデ】アオズムカデ急逝

もう先月のことですけど。
ねー コオロギ食ってる画像載せたじゃないですか、がつがつ食ってたし元気だと思ったのですけど、あのあとなぜか死んでました。
今住んでるとこはムカデなんか出ない土地なので、新しく捕まえるのは困難な気がします。残念です。
鎌倉じゃ家の中にも出たもんだけどなぁー。

大きさ的にはまだ生長の余地ありだった気がするけども。
Dsc05447
卵産まなかったしオスだったのかなー
Dsc05455
雌雄の区別は外見じゃわからないそうですが。
Dsc05448
普通にわかりません。
Dsc05451
ああー 好きにしてー 的な。ちょっとエロい! きゃ><
Dsc05456のどをあげてる画ってのは何でもそそるもんですなぁ。なんかこちょこちょしたくなるね! あんあん言わせたいね! 死んでるけど。

アップ。
Dsc05463
Dsc05465
触角も撮れる。死んでるからな。
Dsc05468
はー 臭せーー
死に虫の臭いだ。標本室の臭い。
昆虫学研究室はこれと酢エチとナフタリンの臭いがした。懐かしい。
生き虫もいいけど死者の静寂に満ちた標本室もまた格別の!!んーーいい!!

冷凍保存してるトビズムカデも出してきた。
トビムカちゃんのでかさが際立つぜ。大きかったなあこいつ。臭い。
Dsc05469トビムカちゃんは死んだ時脚が縮まってしまってたのだけれど、このアオズは生前のままの形で死んでた。
なにか死因の差なのだろうか。臭い。

外国産の標本と並べてみた。
もう比ではないな。バケモノだわ。
Dsc05471
うちの子たちも標本にしたらいいなーと思いはする。
でもこいつらの場合干し虫ってだけじゃすまないし。内臓出して綿詰めないとだろ。めんどくさい。臭い。
Dsc05470

目下の所冷凍庫で眠ってもらってます。はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/06/09

【カイコ】夏蚕が孵ったぞ

黒縞の卵が1蛾ぶん孵化しました!
最後の春蚕がもう営繭し始めたので寂しくなるところだったのですが、むにむにが補充されましたよ〜〜!
Dsc05512
なんて言ってるそばからどんどん生長します。
夏だからね!
速いね!
硬い葉っぱでも勢いで食うよ。終齢と同じ餌をやってます
Dsc05515

終齢の黒縞春蚕。
Dsc05511
ああーー 黒縞ちゃん きれいだあーーーー!
なんとも野生には見られないシックな様相!!
上流階級な感じじゃありませんこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【カメムシ】クサギカメムシが孵化してた

マンションの入り口の木にマイマイガやトビモンオオエダシャクがいるので毎日チェックしてるのですが、今日はこんなん見つけた!
Dsc05516
すごいなー
越冬中のテントウムシみたいだ!
鮮やかできれいな模様!
Dsc05518
成虫は地味なんですがね。

テントウムシはなぜあんなに優遇されるんですか。
あいつら肉食だし。噛むし。くさい汁も出すのに。
ほらほら変わんない!カメムシといっしょいっしょ!

野山あをはテントウムシのネガティブキャンペーンを展開中です。
あとホタルも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/07

【ワックス】ティガ!ティガティガ

私が作ったんじゃありません。
学校で隣りの席の技工士の卵が、手慰みに作ったものです。
アレですよ 歯型彫刻疲れたから息抜きにフィギュア作ろっていうアレ。
若干20歳の才能がうらやましいねたましい。
大きさは3センチくらい。
Dsc05397
先生にもみんなにもすごいすごい言われてて超裏山〜!
わたしもなんか作ってちやほやされたい!!ちやちやされたーいっっ!!
Dsc05398
Dsc05399
Dsc05400
Dsc05402
戦車って版権申請いるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/06

【カイコ】交尾器

写真が溜まってるぅーー
ゴキが脱皮したよ
ムカデ死んじゃったよ
スズムシ孵した クモ撮った カマキリもろた
マイマイガはいつまで食ってるんだっていうくらいバカでかくなってるよ〜!

カイコ!
オス!
Dsc05431
割愛した時にぜんぜん取れなくて、なにか引っぱり出てきてしまったやつ↓。もしくはなにか先がもげちゃったのか。はっきりツメがわかるね。
Dsc05433
下についてるストロー状のものが挿入されるようで、ぴこぴこ伸縮してました。
Dsc05434
メスはフェロモン腺がおふぐりのようです。
Dsc05439

うちのデジカメ、けっこう寄れるってことに今さら気付いた。もう3年くらい使ってるのに・・・。
Dsc05441
かいこ もふもふ〜
Dsc05443
ピントはびみょー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/05

【WF2013夏】闇野&亜衣子 版権おりました〜!

申請結果出たよー! とおったよーー!

闇亜衣

どう抜くか考えてない!
どうするどうする!
わーーーーい 買ってねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翠星のガルガンティア、版権解放! だが遅せーよっ

TVアニメ「翠星のガルガンティア」、ワンフェス2013[夏]でフィギュアコンテストを開催! 応募作品すべてを特設スペースに展示

ニトロプラスさまと直接契約で年間許諾をいただけるそうで!

うわー すっげー乗っかりたい!
版権料もなしですってよだんな!のっかりたい!

放送ではヒディアズの正体が明かされてかなり面白くなってますわよ。
今回、チェインバーがレドの制止をきかなかったのが重要かと!
ヒディアズ殲滅はパイロットの意志より上位にある実行命令ってことでしょ。指令系統の優先順位が、支援システムのほうが高いってことはーー もしレドがこの新事実を広めようとか伝えようとかしたら「危険思想である。」って反乱分子として処置されちゃうんじゃないの!? レドはもうパイロットとして否認されるんじゃないか。むしろ命を狙われるんじゃないか。

レドがチェインバーのメインシステムを破壊する涙の別れENDを期待萌え〜〜〜!
高性能ユンボロと化したチェインバーと、ガルガンティアで生きていくエピローグ。
やべぇ萌える。

フィギュアコンテストでは、展示だけならクジライカをグミックスでぶにょぐにょ作りたいわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/01

【マイマイガ】脱皮直前

昼休みにマイマイガ捕まえたので学校の教室に持ってったら人気者(?)になれたw
この機に触ってみなよ〜
Dsc05492
嫌がらせにならない程度におさわりを強要してみましたが、応じたのは女の子2人と男の子1人。彼は手に乗せてみせて勇者になった(笑)
Dsc05493
お触りの感想は「毛がちくちくするのかと思ったけどなにも感触がない。ふさふさも感じない。なんにもない」とのこと。一般の意見を聞くのは新鮮ですな。なるほど。そこにギャップを感じるのか。まあ体表近くの短い毛はもっと硬いので感触があるとは思いますが。

Dsc05495


飼ってるやつは脱皮準備中。首のところに新しい頭が透けてます。
Dsc05404
お面をつけてるみたい。
Dsc05405
中の人などいま・・・すよ! かわいいなあ。
Dsc05406
そっくり。
5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【カイコ】飛ぶ!

飛べないはずのカイコも、根性みせてぶぶぶぶとホバーするようなヤツもいたりします。おなかひきずってますけど。
瞬間的にふっと浮くこともありますが、なんか今回元気すぎるやつ出たーっ
Dsc05394
こいつ、箱から飛び出すほど飛ぶのですげーすげー言ってもてあそんでたんですが
Dsc05393
油断したら部屋の中をびゃーっと飛んでまわりがった!
うおをっ!?
なんだこいつ!!
普通に飛ぶのか なんか迷惑!!

思うに以前交配したクワコの血統かと。
外見にクワコっぽさは見て取れないんだけど。
Dsc05396
ノーマルより模様がはっきりしてるとも言えるけど、原蚕系はこのくらいのやつが出ること普通にあるしなあ。

まあいずれにしてもカイコが本気で飛びまわるとけっこう困るという実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »