« ちょっと意味がわからない | トップページ | 【アゲハ】【カイコ】春まだき »

2013/04/13

アニメ【惡の華】一目惚れすぎてもう一週間ワクテカ!

今日楽しみ! あああ今日第2話楽しみ!!
実写をトレースする手法はロトスコープっていうらしい。何にでも名前があるものだなぁ。そして何でもカタカナだな。中国語では转描机技术(転描機技術)と書くようですが。

近年の量産アニメはもう記号化が確立してて、さらにそれを3DCGにも反映させるという状態だったじゃない。まあそれはそれで驚きの技術なんだけど。
例えば服のしわなんか、"腕を曲げたらここにこういうシワを描く"っていうのが決まり事になっててさ、Tシャツだろうがセーターだろうが質感厚み関係なくそういう約束の絵になってると思う。CGで計算するとそうはしわが寄らなくても、そこはそう処理するみたいなこと。
Dsc05250
Dsc05249
記号化が進む前はさ、もっといろんーな線があったよね。どの線を選ぶか、どう省略するか、っていうのが研究過程だった頃は絵柄がいろいろ揺れてた。そういう試行錯誤が昔あったってことを、このアニメ見て思い出した気がするよー。

それはともかくこの惡の華のモチーフは
News_thumb_akunohana
オディロン・ルドンの《『起源2』.おそらく花の中に最初の視覚が試みられた》という石版画とそっくり。
Dsc05246
元ネタだと思っていい?
来週から新宿でやるルドン展で見られる。
興味津々。
Dsc05248


|

« ちょっと意味がわからない | トップページ | 【アゲハ】【カイコ】春まだき »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/57164306

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ【惡の華】一目惚れすぎてもう一週間ワクテカ!:

« ちょっと意味がわからない | トップページ | 【アゲハ】【カイコ】春まだき »