« 【ヨトウ】遅起きは三文の損 | トップページ | 【ヤモリ】動画埋め込みのテスト »

2013/04/19

【ハエ】この記事読んでレタスを食うのが鬱になったとか苦情は受け付けない。

植物とはおよそ葉っぱに虫がつく生き物であります。ことニンゲンの食べる野菜なんかは、やわらかくてみずみずしくて食べておいしいに決まってるので当然虫さん大喜び!
無農薬野菜を育てるなんて正気の沙汰じゃないってことは、家庭菜園を経験した人ならわかるよねー。
なのでレタスに虫がついてたとしても、驚くに値しない。

ロメインレタスをいただいたんですよー。
初めて食べると思います。外食のサラダに混じってたことはあるかもしれませんけど、これを手に取って買ったことはないです。
じくが固そうに見えて実はサクサクしておいしかった。味はレタスだった。

おいしかったけど我が家の消費が追いつかず、一週間経ってしまったら、やけに葉っぱに食痕が目立つ。
字書き虫(絵書き虫)いっぱい。
Dsc05251
Dsc05252
字書き虫は葉っぱに潜って表皮の中を食べてる幼虫。ハモグリガ(葉潜り蛾)はミカンの葉っぱで非常によく見られるメジャーな字書き虫。
で、このレタスにつくのもハモグリガの仲間かなと思いきや、これはハモグリバエの幼虫なんですなぁ。
なぜだろう、"ガ" が "ハエ" になったとたん憂鬱度が増すのは!

幼虫の形態としてはどっちも似たようなもんだし、ハエっつってもショウジョウバエみたいなぷっくりかわいい系のやつなんだけど、なんかこう食物を侵された感がガの場合より格段に強い気がしますorz

冷蔵庫に入れられて死んだので黒くなって目立つようになったようだ。
ということは先に食べたぶんのレタスにもけっこういたんだろう。卵の状態だったかもしれんが。
Dsc05253
サナギも茶色いので目立ちます。あとフンも。
むしろ食痕よりそっちで気付いたかなあ。たぶん家にきてからもしばらく生きてたんだろう。放置してる間に活動して目立ってきたんだろうなぁ。

生きてるうちに気付けば飼えたのに残念!

|

« 【ヨトウ】遅起きは三文の損 | トップページ | 【ヤモリ】動画埋め込みのテスト »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/57194441

この記事へのトラックバック一覧です: 【ハエ】この記事読んでレタスを食うのが鬱になったとか苦情は受け付けない。:

« 【ヨトウ】遅起きは三文の損 | トップページ | 【ヤモリ】動画埋め込みのテスト »