« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013/04/26

【トレフェスin有明9】卓番決まりました

Aサ 17、18 です。

よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【カイコ】営繭始まりました

【カイコ】営繭始まりました
【カイコ】営繭始まりました
【カイコ】営繭始まりました
【カイコ】営繭始まりました
ぼやぼやしてたらもう営繭ですよ。
愛でてないのに!まだむにむにしつくしてないのに!

そして4代黒縞のはずのグループはアモイモリコードにしか見えません。本当にありがとうございました。
うをーなんでー! どこで混じった!

5代黒縞はちゃんと黒縞である。少ないわー! 残りこれだけだよ! 姫蚕率高いし! 少ないわー!
ここから殖やせるかなあ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/24

気分はエクスタシー!

解剖学の授業が暇すぎたので落書きを張り切ってしまった。
初描きノリノリw
気分はエクスタシー!
気分はエクスタシー!
変態仮面 ほんと良かったので、フォーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/22

ザクのペーパークラフトだった

ザクのペーパークラフトだった
ザクのペーパークラフトだった
ザクのペーパークラフトだった
今日はお弁当を作らなかったので、お昼をコンビニに買いに行ったら、ザクとグフのペーパークラフトがあった!
おー なんじゃこれー!買うわー と思ったら、対象のガムを2つ買うと貰えるものらしい。
ガムかー
お腹壊すんだよなぁー
一旦は諦めたんだけど、一緒にいたクラスメイトにガムを買うようそそのかして、ペーパークラフトだけゲットしたぜ!

ちなみに実習室に私物を置くのは禁止。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/21

アニメ悪の華 変態仮面を見た後だと印象がガラリとチガw

結局先週のはタイミングがあわなくて見られなかった。楽しみだったのに〜(>_<)

でも今週の第三話を見るかぎりは期待してるとおりのストーリーっぽい。吉良のとこの猫草スタンドみたいなファンタジー入ってくるのかと心配したけど、そうじゃなさそう。
“状況”という暴力に翻弄される主人公の姿が丁寧になぞられて、引き込まれる展開〜!

しかし変態仮面を見た直接の視聴だと、いつ変身するかと なぜブルマをかぶらないかと

「僕は変態じゃない」
セリフはもろカブりだったがな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変態仮面観てきた! 期待をはるかに上回る見事な出来だった!

変態仮面観てきた! 期待をはるかに上回る見事な出来だった!
1時間半前に行ったのにチケット売り切れてたよ!翌回分も残席わずかで、最前列を買うはめになったよ〜!
満員御礼だよ!
来たのに買えなくて明日の上映分買ってく人も。

いやはや待ってでも見た甲斐ありましたよ!素晴らしい!
真摯に取り組んでくれたと感じました。
やりたいからやったというだけの映画じゃなく、作品をとても愛してくれてて、ファンのためにファンが見たかったものを作ってくれたという感じです!

全力の演技!
テンポのいい突っ込みドコロに会場は最初から最後まで笑い声がたえなかったです。

変態仮面の立ち姿がこんなにも見事に再現されるなんて、想像してませんでした。イタさ半分だと思ってたら大本気だった! 本当に!
いやこれもっと評価されるべき。

前売り券もパンフも製作されてないという作品なので、当然グッズもあるわけがない。
チラシすらないw

なので観劇後このようにポスターをカメラで撮る人が何人もいた(笑)

それほど感激作ですよ。
DVD買いますよー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/20

【ヤモリ】動画埋め込みのテスト

今ちょうどヤモリのケージでがさがさっと音がした!カイコに噛みついてた!
Dsc05261
最近、餌をやってもやりっぱなしで、食べてる姿を観察する余裕なかったからなあー。撮るの久しぶり。
Dsc05263
新しく動画置き場を考えたところ、googleにその機能があったことを発見。アカウントを無駄に放置してたけどここで有効利用としてみよう。
どう これ?


続きを読む "【ヤモリ】動画埋め込みのテスト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/19

【ハエ】この記事読んでレタスを食うのが鬱になったとか苦情は受け付けない。

植物とはおよそ葉っぱに虫がつく生き物であります。ことニンゲンの食べる野菜なんかは、やわらかくてみずみずしくて食べておいしいに決まってるので当然虫さん大喜び!
無農薬野菜を育てるなんて正気の沙汰じゃないってことは、家庭菜園を経験した人ならわかるよねー。
なのでレタスに虫がついてたとしても、驚くに値しない。

ロメインレタスをいただいたんですよー。
初めて食べると思います。外食のサラダに混じってたことはあるかもしれませんけど、これを手に取って買ったことはないです。
じくが固そうに見えて実はサクサクしておいしかった。味はレタスだった。

おいしかったけど我が家の消費が追いつかず、一週間経ってしまったら、やけに葉っぱに食痕が目立つ。
字書き虫(絵書き虫)いっぱい。
Dsc05251
Dsc05252
字書き虫は葉っぱに潜って表皮の中を食べてる幼虫。ハモグリガ(葉潜り蛾)はミカンの葉っぱで非常によく見られるメジャーな字書き虫。
で、このレタスにつくのもハモグリガの仲間かなと思いきや、これはハモグリバエの幼虫なんですなぁ。
なぜだろう、"ガ" が "ハエ" になったとたん憂鬱度が増すのは!

幼虫の形態としてはどっちも似たようなもんだし、ハエっつってもショウジョウバエみたいなぷっくりかわいい系のやつなんだけど、なんかこう食物を侵された感がガの場合より格段に強い気がしますorz

冷蔵庫に入れられて死んだので黒くなって目立つようになったようだ。
ということは先に食べたぶんのレタスにもけっこういたんだろう。卵の状態だったかもしれんが。
Dsc05253
サナギも茶色いので目立ちます。あとフンも。
むしろ食痕よりそっちで気付いたかなあ。たぶん家にきてからもしばらく生きてたんだろう。放置してる間に活動して目立ってきたんだろうなぁ。

生きてるうちに気付けば飼えたのに残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/18

【ヨトウ】遅起きは三文の損

二度寝したー!
家を出るのが遅かったのでちょっと違う道を行ったら、ふにふにふにふにヨトウムシが、通路をせっせと横断してた。
ヨトウちゃ〜ん!
【ヨトウ】遅起きは三文の損
小さいけど、このせっせ具合は蛹化直前だろう。もう餌は食べないからこのまま学校に持っていける。羽化したらクモかヤモリの餌にも転用できるなと捕った。
こんなこともあろうかと!野山あをは、試験管を常備している!ラッシュの電車でも心配御無用!

てってれ〜!

とか思ったらバッグから滑り落として砕けたーーっ!
ぎゃーっ
【ヨトウ】遅起きは三文の損
ヨトウムシはそのまま逃がすことにした。
【ヨトウ】遅起きは三文の損
そしてこの十分凶器と化した試験管は、どこで捨てるわけにもいかず・・・ ラッシュの車内で誰か刺さったらどうしようかと、←今ココ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/17

【アゲハ】羽化したよ

予想通り日曜日の朝に羽化しましたよ!
Dsc05256
風が強い日だったので外に出しても飛んで行かなかったけど、いつのまにかいなくなってた。
Dsc05258
なんでイモムシがこうなるんだろうね〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【デートアライブ】レボリ(ry www

中津川はこんなキャラでした!
レボ☆リューション言ったwww
Dsc05260
cvのクレジットは増井氏ではなくあくまで"ゴー☆ジャス"。口調がゴー☆さまそのものなのが超ウケるw
楽しみこれー!!
次のイベント中津川フィギュア申請するぞこれー!

富士見書房って下りるのか知らんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/13

【アゲハ】【カイコ】春まだき

アゲハが羽化しないので死んだかー?という記事を書こうとしてたんですが、今日見てみたら羽化準備に入ってた!
Dsc05242
色が変わるので毎日見てると分かります。
体や羽の模様が透けて見えるし、殻の中がもふもふしてるのが分かります。
こりゃあ明日の朝に羽化だぞ。

あともうひとつ羽化してない蛹(繭)があるみたいけど、もはや何の蛹だか忘れた(爆)
繭の感じから多分オオスカシバ。これはいつなんだー?

 
黒縞とアモイモリコードは4齢になったけど、なぜか見た目が見分けつかない。
Dsc05243
Dsc05244
まえもこんなだったっけー?
終齢になるまでこんなだったっけ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ【惡の華】一目惚れすぎてもう一週間ワクテカ!

今日楽しみ! あああ今日第2話楽しみ!!
実写をトレースする手法はロトスコープっていうらしい。何にでも名前があるものだなぁ。そして何でもカタカナだな。中国語では转描机技术(転描機技術)と書くようですが。

近年の量産アニメはもう記号化が確立してて、さらにそれを3DCGにも反映させるという状態だったじゃない。まあそれはそれで驚きの技術なんだけど。
例えば服のしわなんか、"腕を曲げたらここにこういうシワを描く"っていうのが決まり事になっててさ、Tシャツだろうがセーターだろうが質感厚み関係なくそういう約束の絵になってると思う。CGで計算するとそうはしわが寄らなくても、そこはそう処理するみたいなこと。
Dsc05250
Dsc05249
記号化が進む前はさ、もっといろんーな線があったよね。どの線を選ぶか、どう省略するか、っていうのが研究過程だった頃は絵柄がいろいろ揺れてた。そういう試行錯誤が昔あったってことを、このアニメ見て思い出した気がするよー。

それはともかくこの惡の華のモチーフは
News_thumb_akunohana
オディロン・ルドンの《『起源2』.おそらく花の中に最初の視覚が試みられた》という石版画とそっくり。
Dsc05246
元ネタだと思っていい?
来週から新宿でやるルドン展で見られる。
興味津々。
Dsc05248


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと意味がわからない

参加人数より順位が低いようなんですが、これどんなマクー空間?
Dsc05240


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴー☆様と土屋兄弟が揃い踏むようだ

本日『オジンオズボーンの“土屋兄弟大戦Z”』
ゴー☆ジャスと土屋大輔・圭輔が共演!

うおぁぁーー その絵づら超見てみてぇ〜〜〜〜
5
ちなみにこの問い合わせはリンクが死んでてサーバーエラーしか表示されない(u_u。)
ゴー☆さまヒドス・・・
4
ふおわぁー! この顔ぶれがワンフレームに収まるなんて、俺得以外のなにものでもないな!!
想像するだに眼福!!

土屋兄弟、まだそっくりなのかなぁ。
あのころはヒーローショーは撮影禁止じゃなかったし。会場で顔なじみ作って写真交換とか楽しかったなぁ。
追っかけ楽しかったなあ!!


そんなノスタルジーを知ってか知らず、先日学校で配られた卒業生お下がりの銀鑞(ハンダみたいなもの)に驚きの記名。
130403_124501
な、なんだって〜〜!!!
思わず写真に撮った(笑)
なんという偶然。なんという確率。
できれば同期になりたかったような。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/12

両国でちゃんこ鍋

両国でちゃんこ鍋
ちゃんこ自体は何度か食べたことあるけど、アジのツミレのは初めて。お店の人がスプーンですくって入れてくれるのだけど超まんまる! すごい。たこ焼きみたい!
すごくきれいですねって言ったら、なんでもこれは勝ち星を模したげんかつぎなんだそうで、ちゃんと丸くなくてはいけないと親方から指導されたんだそう。なるほどー!たしかに黒丸が並んでる!あっちこっちばらばらには入れないんだ。ちょっと通になったぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/09

ビリーなう

ビリーなう
なんか食べたくなったのよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/08

【惡の華】ハナガ サイテイタヨ 

今期は週末アニメ 当たり期だわー
デートアライブはゴー☆様目当てとしても、アザゼルさんZだし、波打際のむろみさん超ー好みだし、惡の華が予想外に良かったので大興奮です!! 翠星のガルガンティアは背景設定をきれいに1話で組み込んでくれて好感。進撃の巨人もハズレなしだよ。

むろみさんのOPが超カラオケで歌いたい感じでイイね〜
博多弁が自然でうまい。と思ったら田村ゆかりは福岡出身なんじゃん! そのためのキャスティングなのかしらん。素晴らしい。
「ゴカイうまかっちゃ!」
心つかまれた。
むろみかわいい!

だが惡の華には衝撃を受けた。
文学的装丁に徹したOPだった。
Dsc05234
Dsc05235
実写をトレースする手法もとても興味深くて、キャラクターがまたすごくいい!
主人公が新人なのは効果的と言えなくもないジブリ的な感じ。
なによりかによりEDに感嘆したよ! こんな表現方法があるんだということを、ガツンと見せられた。
リアルタイムで見てたから深夜で眠かったのに、大変に興奮しました。

いやもう一目惚れです。
とても楽しみです。
公式サイトがMac非対応なのかバグっててちゃんと表示されないのが残念です。
体操着がブルマなので時代設定は昭和末期のようだけど、あのころまだ超○○って言葉は使わなかったよなぁとかちょっと思った。劇中の新潮文庫「惡の華」の背表紙がバーコードが二段というのもまだ早いとおも。
Dsc05238
山田くん↓がお気に入りです。
Dsc05239

ボードレール惡の華って学校で習ったけど、結局私は読まなかったのか覚えてない。詩集はリルケとゲーテを読んだ。…これでボードレールだけ読んでないはずはない気がするけども。
ていうか私にはBUCK-TICKですわ。初めて買ったアルバムが惡の華だったから! てへぺろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/07

ボルボックス 商品化始動

構想10年ですよ(笑)
企画からずーいぶん時間が経っちゃったけど、ようやくカタチにできそう。
過去販売物リストに初期版が載ってますが、これが10年の成果じゃー!
Dsc05233
しかし手間だ・・・。
なんかいい方法ないかな。ビーズペンみたいにぽんぽん置けるようななにか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/06

デートアライブ なんかドイツ語?だった。

ゴー☆様、ボイスオーバーのみだったのでキャラ不明だった!マジ引くわー
司令室ではドイツ語らしき言葉(をカタカナ発音)で読み上げがされてて、ゴー☆様の台詞もちょっち意味分かんなかった。マジ引くわー
モンスト マッチニヒ プリンセス! (?)
Dsc05232

子安が声やるとこのキャラバカなのかなって思った矢先に期待通りのバカだったwマジ引くわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/05

ゴー☆様、アニメに出演

ゴー☆ジャスさん、声優やるんだってー!
今日の放送見てみてよね!!
それ・・・ココ!
3
特に宇宙海賊つながりではないようですが・・・。
全裸待機よ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/02

いやチャオズだろ

St330038


| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっと何ものにもなれない新年度の始まり。

この時期が一番イヤ。
なーんにもしないでまためぐって来た感がたまらなく憂鬱な4月ですよ。
新年明けてもう4ヶ月目ってことですよ。1/3すぎるのに何かしましたかね。成せましたかね。
はーーー ため息。

春休み終わって明日から学校だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/01

【ハサミムシ】何ヶ月ぶり?遭遇〜!

今日は部屋を暗くしていたところ、今 入ってきたらハサミムシくんが餌かじってた!
Dsc05221
やっぱ夜行性なの?
そしてささっと消えてしまったよ。
うーむ 元気そうでなにより。どのくらい生きるんじゃろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »