« 東京の街の安全は、銀河美少年が守ってました。 | トップページ | ドラゴンボールGT 究極の人造人間編佳境できゅんきゅん »

2013/03/13

【布もの】アオウミウシ 進まない

ワンフェス前ならもう全部出来上がってる頃なのに、オフシーズンの作業はどうしてこうも進まないんだろー!!
Dsc05152
 

あと学校で使った透明レジンが気に入ったので自宅用に購入。
Dsc05119
アクリル系の粉液型で、色はピンク・イエロー・ブルー・ラメなど意外にバリエーションが多く販売されてるんですが、まあ汎用性を考えて無色透明を選択。
シリコーンとか石膏とかの型に液を入れまーす。
Dsc05138
粉をふり入れまーす。
Dsc05139
こんな感じ。
Dsc05140
だいたい3分くらいしたら固まってとれる。
Dsc05143
耐水800番で磨いたところ。
Dsc05144
鹿皮でつや出しまでかけたところ。
Dsc05150

気泡は空気を巻き込んだのではなく、常温常圧で硬化させたために内部発生したもの。お湯に浸けるの忘れてたー!
固まってきたところで型ごと50℃のお湯につけて7分くらい加圧するのがベスト。気泡のないきらっきらなものが出来上がるです。
とはいえ一般家庭じゃそんな低温で加圧する術がない・・・。
ま、ホビー用ならお湯だけでなんら問題ないけど。

|

« 東京の街の安全は、銀河美少年が守ってました。 | トップページ | ドラゴンボールGT 究極の人造人間編佳境できゅんきゅん »

制作物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/56949893

この記事へのトラックバック一覧です: 【布もの】アオウミウシ 進まない:

« 東京の街の安全は、銀河美少年が守ってました。 | トップページ | ドラゴンボールGT 究極の人造人間編佳境できゅんきゅん »