« 【ゴキブリ】野山あをの精神値がレッドゾーン | トップページ | 【カイコ】蚕の交尾 »

2012/10/22

【アゲハ】サナギの生長

サナギも、形が変わるんだよ。知ってた?
なかなか機会がなくて写真が撮れなかったけど、ちょうどよく蛹が並んだのでとてもわかりやすい!
左が脱皮したて。右は完成形。
Dsc04824
当然ながら、脱皮したばかりのサナギは柔らかいです。
まだイモムシっぽさが残ってます。おなかのところとか、脚の白い模様の名残りがはっきり分かりますね。羽もしわくちゃで、全体的にふにゃふにゃした形。
Dsc04825
時間が経つと背筋が伸びてこういう形になりますよーと
Dsc04826
そっくり並んだ姿で〆めにしようと思ってたのに、まさかの褐色体(笑)
Dsc04847
足場がすべすべだと緑、ごつごつだと茶色のサナギになることが知られていますが、同じ場所なのに変わっちゃった(笑)

ただ ちょーっとこの子は終齢で体に傷があったから、中身はハチかもしんないわー。

|

« 【ゴキブリ】野山あをの精神値がレッドゾーン | トップページ | 【カイコ】蚕の交尾 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/55949994

この記事へのトラックバック一覧です: 【アゲハ】サナギの生長:

« 【ゴキブリ】野山あをの精神値がレッドゾーン | トップページ | 【カイコ】蚕の交尾 »