« 【アゲハ】【カマキリ】救世の真打ち登場 | トップページ | 【アゲハ】サナギの生長 »

2012/10/21

【ゴキブリ】野山あをの精神値がレッドゾーン

闘ったぜ・・・
なんかもう倒れ込みたいほどにメンタルポイントが0。
恐るべし…。ゴキブリ恐るべし・・・っ!
昨日はゴキブリのケージを掃除しました!

この野山あををもってしても、ヤツから照射される嫌悪感波には勝てなかった…っ。
あをは犬とゴキブリでは犬の方が嫌いでしたが(犬と同じ程度にゴキブリが好きと言った方が一般感覚に近いか)、揺らぎました。犬の方がいいとすら思いました。
菊地秀行の言うところの、"人間の貴族への恐怖と服従は遺伝子に刻まれている"という感覚ですよ! ヒトは心で吸血鬼を愛せても体で本能が拒絶すると!
体長8ミリ前後。コオロギたちとも大差ないのに何故こんなにも手を突っ込むのに嫌気がするのかぁアッ!! 失われたプロトカルチャーが呼び起こされているのデスかっっ!?!

一つだけ忠告しておきます
あの子に近寄ってはなりません
毒の光を出します

Dsc04846

いや、一晩明けて今日となった今ではたいして鬱な画でもないんだけど、もうホント昨日のテンション下がり具合ったらなかったよ。
えーとですね、ゴキブリのケージの掃除というか、ヤモリのケージなんですけどね。
先月にゴキブリの幼虫が生まれてからヤモリのケージがうかつに開けられず、長らく掃除できなかったのです。やっとこのごろチビゴキが目視で見逃さない大きさになり、餌として入ってるコオロギもだいぶ個体数が減ったので、お掃除決行となったわけですが・・・

クモもムカデも掃除する時は嬉々として始めるのですが、なんだろうこの憂鬱感・やるせなさ。
めっちゃやりたくないんですよ!開けたくないの。
ケージを底から見て11匹のゴキが生息していることは確認。
その、たった11匹が、数百のコオロギをはるかに凌駕する存在感を放つッ!!

前に書きましたが、ゴキはオモテに出てきません。
フタを開けても隠れ場所から動かないので、まあ中に居るヤモリを確保したり、丸め紙を取り除くことは予想以上に簡単でした。
なんか想像ではさ、紙をめくったらわらわらわらっ!とゴキが出てきてうぎゃーなことになると考えるじゃん? むしろゴキが見つからないの。いないの。

でもいることは知ってるのよ。
隠れ場所は底紙の下って言ったじゃん?
さすがに底の方の朽ちた紙の間からは何匹か出てきたわ。
はぐれゴキを一匹ずつ試験管に確保していこうと用意をしてあったんですが、

速ぇっ!

冗談じゃないw なにこの電光石火の逃げ足ww
紙をめくって"いた"と思ったら即座に陰に逃げ込む。コオロギももちろんそういう動きをしますが、ゴキのこの扁平な体の見事なすり抜けに驚嘆。捕まえられない。捕まらない。
そして至極当然であるが、ケージの隅に追いつめると壁を余裕で登ってくる。

なにこの自分に向かってくるというだけでの恐怖感2倍増し攻撃ーーー!!

もう辛い。
もうだめ。
6匹を確保した時点で限界の疲労を感じ、一時休戦。作戦を考え直すことに。
なぜって目視していた隠れ処の11匹はまったく動いていないからさ!
予想以上に多い!

Cocolog_oekaki_2012_10_21_11_15

問題なのはコオロギが若干紛れていること。わたしとしては分離させたい。
ケージごと大きいポリ袋の中に入れて、一気に中身をぶちまけることを決意したものの、まー決行まで時間かかったわ。心が固まらないっーか。精神値が回復しなくて。
半端に空になったケージをためつすがめつして一向に行動に移れないdown

ヤモリに食わせて、数匹生き延びたら成虫まで育てて標本に、と思っていたのが崩れたのだ!
何匹生き残るかな?10匹なら5000円になるけどまあ3匹とか5匹とか…などと皮算用をしていた自分の根本的な過ち!
一匹だって飼いたくねえ!とおれの体が全力で言っているッ!

気力を振り絞ってよーーうやくケージの中身を空けた。
が、これまた予想外に、ヤツはちーっともわらわらしないんだわ。
ちょっと拍子抜けなくらいだったよ。ポリ袋の中でうろうろしたら、なんか居心地のよさそうな箇所を見つけてみんなで寄り合うの。
ケージが空いたんで、掃除という目的の一山を超えて心に余裕が多少生まれました。やっと写真を撮ったよ。
Dsc04832
一息つきたいところだが、脱走が恐いので数を数えておくことにした。
ここでわたしは戦慄する!この事実は実にわたしを驚かせた! この写真はもちろん全体の一部分でしかないが・・・全部で何匹いるのか、わたしは容易に数えることができた。
その数 24。
24匹!
24匹いますよ先生!!
つまり生まれてから一匹も減っていないということです!

ヤモリはゴキを食わないという事実!
こんなに小さくても、食べごろサイズであるにもかかわらず、食べていないのである!!
ゴキの個体数が減った、コオロギがゴキを食っているようだともわたしはかつて書きましたが! 否! やつは巧妙に隠れ、人目を忍び、しかし確実に成長をしていたのであります!
『ゴキブリを見ない家でもゴキはいる』
『一匹いたら20匹いると思え』
なんということでしょう・・・まさに証明されました。

古き言い伝えはまことであった・・・!

3533thumb

軍曹!!
軍曹出番です!もうアシダカ軍曹しか頼れないっ(泣)
ほんともうこいつらぜんぶアシダカにやりますっ 飼えません 飼えませんともっっ!
もうペットじゃありません。餌です。もうわたしの心は決まりましたあぁっ


もうケージに戻さないと決めたら心が多少楽に。掃除も全部終わったから動画撮ったよ。
こうして見る分にはぜんぜんかわいい。

ネタを仕込む余裕まで生まれたぜ(笑)
Dsc04837
2-3齢ですね。
初齢は触角の先が白いけど、この頃は根元にも白い部分がありますね。ボディにも白紋があります。
動きは終始おとなしい。

そうこうしているうちに脱皮した! 白いゴキブリまた撮れた〜!テンションup 現金すぎる自分!
Dsc04835

おーけー、1匹くらいは飼ってもいいかと!
元気出てきた!

|

« 【アゲハ】【カマキリ】救世の真打ち登場 | トップページ | 【アゲハ】サナギの生長 »

」カテゴリの記事

コメント

標本作っておられるし飼ってるし、てっきりゴキブリ好きなのかと思っていました…意外! やはりプロトカルチャー?なのか、自分もドミノローチでさえ好きになれません。
でも、チャバネ大佐@バルサンマンは少しカッコいいと思いました;

投稿: william | 2012/10/22 20:18

犬よりは好きですよ?(笑)

ヤツは一万年の昔に人類の祖先と地上の覇権を争った仇敵だと思います。対立の歴史がDNAに刻まれてます。絶対です。

チャバネ大佐のフィギュア欲しいです。少しどころか大いにかっこいいです。
てか、今見るとバルサンマンってウィザードと似てる・・・

投稿: 野山あを | 2012/10/22 21:03

感動するブログだった。
あをさんもゴキブリちょっとは怖いとか思うんだね。

でもヤモリが食べないってのはショックです。
どっかで食べるって読んだのにな。
ぼくもちょっと前からゴキブリの卵持ってるんですが、
ヤモリもトカゲもカナヘビも食べないんなら
捨てちゃおうかなー。
チャバネゴキブリとふつうのやつと2つあるんだ。
なかなか生まれない。
どうすればいいと思います?

投稿: おれ まさき | 2012/10/22 23:05

ヤモリがゴキ食べないっていうか、隠れてて素早いゴキを狙うよりコオロギのほうが食べやすかっただけだと思うわ。
ゴキだけなら普通に食べるんじゃね?

ていうかおれくんもツワモノだなァおい
何で卵鞘持ってんだよww

投稿: 野山あを | 2012/10/22 23:59

なんか落ちてたんだよ。
きっとそうじしたときにどっかから出てきちゃったんだ。
直射日光浴びてたからもう死んじゃってるかも。
でもゴキブリだから生きてるかも。
そう思って取っといたんだ。

んでチャバネゴキブリは
成虫を庭の枯れ草んとこで見っけて
ヤモリちゃんとこに入れたんだけど、
次の日見てみたら卵があったんだ!
きっと死ぬ前に急いで産んだんだよ。
ピッコロみたいに。

だからチャバネゴキブリの方はぜったい生きてると思う。
意外と生まれるのが遅くて困るわ。
もうトカゲさんたち冬眠だよー。
あ!
ヤモリは冬、部屋の中に置いといたらごはん食べますか?
ヤモリっていうのはちゃんとした冬眠をしないってほんとですか?
ぼくとしては
虫捕まえらんないから寝ててほしいんだけど。

投稿: おれ まさき | 2012/10/26 23:42

予言してやろう。
その卵はすでに孵って脱走し終え、お前の部屋の中でぬくぬくしとるわ!
そんで
父のかたき殺す
平和キライ
そのうちやってやるぞ
とつぶやいてた。

ヘー ヤモリってちゃんと冬眠しないんだ
どうりでちゃんと寝ないなーと。
うちのは冬でもちょっと食べるよ。暖房はしないけどやっぱ部屋の中は外とは違うもんねー。

投稿: 野山あを | 2012/10/27 20:19

超怖いんですけど。
ぞくっとしたわ。
でも大丈夫なはず!
ちゃんとふたした箱に入れてるもん!
卵には傷とかないもん!
やめて!
生まれてないでしょ?!
それにかたき討つなら母のでしょ?

なんか調べたら
ヤモリは冬じっとしてるだけで冬眠とは違うとか
書いてあった。
実際飼ってる人に訊いてみたかったんだ。
ちょっと食べるのね。
でも野生のやつは食べるもんないんだから
食べなくてもなんとかなるはずだよね。
おれは暖房するから寒いとこに置こう。
コオロギとか育ててないもん。おれ。
ゴキブリもぜったいいないし!

投稿: おれ まさき | 2012/10/27 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/55933441

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゴキブリ】野山あをの精神値がレッドゾーン:

« 【アゲハ】【カマキリ】救世の真打ち登場 | トップページ | 【アゲハ】サナギの生長 »