« 【WF2012夏】原型監修修正中・・・ | トップページ | ふたばにガンバルガースレ立った »

2012/06/23

らっきょを漬けるぜぇ

野山あをは塩らっきょが大好きなんだぜ
でも市販品はどれも甘酢漬けばかりだぜ

この時期になると生らっきょうが店頭に出まわるけど、だいたい1kg売りだぜ
多すぎだぜぇ
しかもだいたい泥付きだぜぇ
ワイルドだぜぇ〜

1人で食うには多すぎて高いから、いつも指をくわえてるんだぜ
でも先日 見切りで半額になってるのを見つけたぜ
即買いだぜ
初挑戦だぜ

見切り品だからきっと芽が伸びてくるぎりぎりだぜ
すぐに漬けるんだぜ

一個一個洗って割って薄皮剥くのに90分かかったぜ
上下を切るとき数を数えたぜ
334個だったぜ
なんか"惜しい!"と思ったぜ
でも洗ってる途中で2個食べてたからぜんぜん惜しくないんだぜぇ〜

Dsc04479

塩加減は多分10%にするはずだぜ
ヤツは塩分が低いと漬け物の中でも芽をだすぜぇ
ワイルドだぜぇ〜
でもらっきょ自体の重さも分からないから塩は量らないで適当に入れたぜぇ
ワイルドだろぅ〜

ここまで2時間かかったぜぇ
翌日が中間試験なのに漬け物に専念したぜぇ
ワイルドだろぅ〜?

|

« 【WF2012夏】原型監修修正中・・・ | トップページ | ふたばにガンバルガースレ立った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

興味深いことをしていますね!
野菜はよく半額になるので私も購入します。

完成したらレビューお願いします(◎´∀`)ノ

投稿: 脩 | 2012/06/24 14:44

半生が好きなんでもう漬けてるそばから食べちゃってて、なにをもって完成なのか分かりませんが(笑) 二日もすると発酵してガスが出てきますんで、私的にはもうこれで終了です。塩をゆすいで冷蔵庫に保管してマス。
超うまいっす。
バリバリ食ってます。
まるまるしたやつより細っこい小さいやつの方が私は好きですね!

投稿: 野山あを | 2012/06/24 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/55030797

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょを漬けるぜぇ:

« 【WF2012夏】原型監修修正中・・・ | トップページ | ふたばにガンバルガースレ立った »