« アジを三枚に下ろしてみた | トップページ | 闇野といえば誰ですか »

2012/05/22

偶蹄目には上顎の僕は友達が少ない

昨日、授業で羊とか牛とかには上の前歯がないという話を聞いたよ。
へー そうなんだ 知らなかった!

そういえばうちの頭蓋骨コレクションにエゾシカあったじゃーん。
Dsc04338

ほんとだ! ない!知らなかった!
Dsc04339
むしろ犬歯が要らねんじゃねーの?的な。

そのかわり臼歯がスゴいよー。一本の歯が二連、三連になってる。おもしろー!
Dsc04342

だから歯の数が2、3倍に見える。
Dsc04343

人間の歯の勉強をしたら、動物の歯がとても面白く感じるようになりました。
コレクション、もっと揃えたいな。
馬が欲しいな。
あと豚も。

|

« アジを三枚に下ろしてみた | トップページ | 闇野といえば誰ですか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/54776559

この記事へのトラックバック一覧です: 偶蹄目には上顎の僕は友達が少ない:

« アジを三枚に下ろしてみた | トップページ | 闇野といえば誰ですか »