« ヤフオクにゴクアーク様 キタ━━━(゚∀゚)━━━! | トップページ | 【カイコ】黒縞 意外と黒縞だった »

2012/03/01

万能薬 馬の脂


粘土をこねるとものすごく手が荒れるのよ。
爪のきわとかぱっくりしちゃうのだけど、手袋するとうまく表情が出せないし、けっこう指に負担かかるのよねフィギュア制作。

ワセリンならあるんだけど(用途は別だがw)、ちゃんとハンドクリーム買おうと思って薬局行ったら なんかどれ買っていいのかわかんなくてさーー。
ピンキリじゃん?
なにが入ってんのかわかんないけど、高いのは高いし。
高級なのがいいのか定番のオロナインみたいのがいいのか・・・。

さんざ悩んだあげく、心にひっかかったのが「馬油」。
子供のころ薬箱に入ってたのを思い出してさー。どろどろしたのが瓶に入ってて。油紙に塗って火傷したときに使ったような記憶があるなぁ。

売ってたのはそんな昭和くさいものではなく、こぎれいなものだったけれど。
Dsc04048
【用法及び用量】
●適量(少量)を指先に取り、お肌全体になじませます。
●化粧下地・手足・髪など全身にお使いいただけます。
【効能又は効果】
●お肌の乾燥を防ぎ、うるおいを与えます。
●肌荒れを防ぎ、お肌にツヤを与えます。

・・・・用量とか何の説明にもなってないような気がするが。
あえて表記する必要があるのかと思える文面だがまあいい。
馬の脂はなんでも効くっていう民間薬で、漢方みたいなもんかな。具体的に有効成分とかわかってないっつーか。おそらくどんな油でも手に塗りゃ乾燥は防げるだろうし。

ただ、この商品はさらなる万能性を示す用途が正面ラベルに印字されていた。
Dsc04049
使い方色々!!じゃねーよ!(笑)

いや、確かに使い方としてアリだとは思うが!
名産としてアリかと思うけど!それは"用途"の項目で並記なものなの!?この商品の"使い方"なの!?

もう、買うしかないです。
用途のひとつに「ブログのネタに」を付け加えさせていただくわ。

|

« ヤフオクにゴクアーク様 キタ━━━(゚∀゚)━━━! | トップページ | 【カイコ】黒縞 意外と黒縞だった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/54117446

この記事へのトラックバック一覧です: 万能薬 馬の脂:

« ヤフオクにゴクアーク様 キタ━━━(゚∀゚)━━━! | トップページ | 【カイコ】黒縞 意外と黒縞だった »