« 【プラモ】現実逃避の積みプラ崩し | トップページ | 【プラモ】積みプラ崩し ぱちぱちっと! »

2011/11/22

ミントの"辛い"は方言だったのか?

激辛党のおいらですが、メントールの辛さはかなり苦手でフリスクが食べられません。
ガムもミントの強いのとかダメ。
洗口液も全然だめ〜!

まあガムとかキャンディーはミント云々の前に人工甘味料でお腹こわすんだが・・・。
カロリーゼロ系は鬼門! 最近のガム・飴はおいしそうなのがあってもほとんど食べられないぞなー。

む。話しがずれた。
ストロングミントの味を"辛い"と表現するのって少数派なのけ??
死語?
みんなは使わないの?


塩のからさは"鹹い"の字があるから別物だと思うけど、からし、わさび、さんしょ、はっかは植物系だから"辛い"なのではないのだろうか・・・。
・・・・。
辛いにはキビシいという意味もあるな。
つらいとも読むね。
しあわせから一つ足りないとつらいのか、つらさの一つ先にいくとしあわせになるというのか。

またずれた。
つまりhotとstrongは日本語において同じ"辛い"ではなかったのかという点であるよ。
語学好きとしては気になる木。
日立グループ。

|

« 【プラモ】現実逃避の積みプラ崩し | トップページ | 【プラモ】積みプラ崩し ぱちぱちっと! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(・∀・) 人(・∀・)ナカーマ
ミントは辛いと思います!!!

ついでに、唐辛子の辛いの反対は甘いだと思うんですが、
いかがなものでしょうか。

外食で、唐辛子がきつかったので、
2回目行った時に、「こないだは辛かったから甘くして」って言ったら、
チゲうどんに砂糖ブチ込まれたのはいい思い出orz
もちろん、唐辛子を弱くしてのつもりだったんですが…(つД`)

投稿: miya | 2011/11/22 15:32

"甘い"も幅のある言葉ですねー。
緩い、弱いという意味が失われつつあるという事象でしょうか。
このごろの言葉づかいでは辛いはhot、甘いはsweetと限定的になってきているのかも知れません。

昨日この記事書いてから酒にも"辛い"を使うなあと気付きました。
この場合も反対は"甘い"ですね。


"塩辛い"の反対は"薄い"だなあー
やっぱ塩だけは違うのか。

投稿: 野山あを | 2011/11/22 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/53302797

この記事へのトラックバック一覧です: ミントの"辛い"は方言だったのか?:

« 【プラモ】現実逃避の積みプラ崩し | トップページ | 【プラモ】積みプラ崩し ぱちぱちっと! »