« あうぅぅ ガンプラいろいろ欲しくなってきちゃったーー!! | トップページ | ブラックビート ブラーックビート かーなーしーみよ〜 »

2011/09/06

【ハエ】【コオロギ】【タテハ】どこからくるのか知らないけれど

だれもがみんな知っている

ハヤトビバエが湧きはじめたー。
最初の一匹がいったいいつ来るのか知らないけど、コオロギの卵を腐らすとかならず湧くね。
卵を捨てるのめんどくてほっといたら孵ってきちゃって(どんだけ放置してんだよ)、さすがに処分するのでケージの掃除をした。
腐った卵とウジ。写真じゃ卵だかウジだかわかんないか。這いまわってるんで実際にはすぐ見分けられるんだけど。
Dsc03558
サナギ。
この状態を一歩すぎるとハエが一気に飛び回ってめんどうな事態になるですよ。
殺虫スプレーが使えればなんということもないでしょうけどね。
Dsc03560
掃除してもごみ箱でコオロギが孵ったりハエが羽化したりしては意味ないので、レンジにかけてから捨てます。

ところでそれより前の話、出勤途中に家のken2から「コオロギが逃げている」とのメールが。
ベランダですごく元気に鳴いてるという。
3齢幼虫くらいまではしばしば、いやしょっちゅう、掃除のときに跳ねて部屋に逃げてることがあるんだけれど、成虫は心当たりがないぞー。しかもベランダって外じゃん! またカネタタキじゃないのと思ったんだけど、「鳴き方がうちのと同じだ」っていう。ふーんだ種類もわからんくせに、と思ったんだけど一応謝っておいたら、後日 マジでフタホシコオロギが鳴いてる。
すっげー勢いで! なんかものすごく元気!
実はうちの成虫どもは以前の掃除時に激しく共食いをさせてしまい、腹を食い破るやら脚を食いあうやらになってしまって一気に半数以上処分したのです。食われながら食う凄まじい光景でした。一瞬でみんな脚なしコオロギになたよー;

なので、生き残りも満身創痍なのがほとんどなのですよ。
こんなに元気なのがいるわけがない・・・
ベランダを捜索してみると・・・・クロコオロギがいた。
これはうちのじゃねェ。
Dsc03557
クロコオロギは商品名であって品種はうちのと同じフタホシコオロギなんですが、体が大きく黒々としていて餌として栄養価が高いと言われているものです。
これは野生のでもないだろう・・・。
うちのと比較。ふたまわりくらいでかい。
Dsc03562
捕まえたので一緒に飼ってるけど、うるせーww はんぱない元気さだよ。しかも飛ぶよ!跳ぶんじゃなくて飛ぶよ! 若いメスは飛ぶことが多いけど、オスってそんなに飛ばないんだよ。後翅は鳴くのに不要なんでとれちゃうことが多いし。でもこいつケージのなかでごっちんごっちんいってるしなんかものすごいよっ!

絶対だれかのうちの餌コオロギが脱走してきたんだと思うー。

 
ツマグロヒョウモン。ついでに撮った。
Tumagurohyoumon
そうそう、先日のコメで"ほとんどのケムシは毒がない"って書いて、『気をつける毒ケムシはドクガ科とイラガ科とマツカレハぐらいだもんなー・・・。……あれ?マイマイガはなんで毒があるんだ?』と気づき、調べましたところ、
マイマイガには毒はありませんでした。
過去の記事中に毒があると記述してきましたが、わたしの勘違いでした思い込みでした! こういう事実と異なる思い込みでケムシの誤解が助長されるってのになんてことでしょうかぁ!!わたしがそうだったとわぁ!!!

っーわけで、ずっと飼いたかったマイマイガちゃん、来年は飼うぞーー!
マイマイガ

ちなみにリンゴドクガにも毒がない(初齢にはちょっとあるらしい)ということも知った。
今度見つけたら捕まえよう〜〜。
リンゴドクガは女性に人気(多分)のレモンイエローのきれいなケムシだよ〜。

|

« あうぅぅ ガンプラいろいろ欲しくなってきちゃったーー!! | トップページ | ブラックビート ブラーックビート かーなーしーみよ〜 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/52658657

この記事へのトラックバック一覧です: 【ハエ】【コオロギ】【タテハ】どこからくるのか知らないけれど:

« あうぅぅ ガンプラいろいろ欲しくなってきちゃったーー!! | トップページ | ブラックビート ブラーックビート かーなーしーみよ〜 »