« 小物も届いたので理科室を | トップページ | ボークスからかもめ〜る来た »

2011/07/03

【スズメガ】【ハチ】寄生蜂出てきた

しょってた繭がぱかっと開いて
Kosuzume_kisei_mayu
なかからこいつが出てきました。
Kiseibachi
ハチの同定はさっぱりわからないので、何科なのかも調べる気力がありません。
Hachidetekita
お腹がスズメガの卵にそっくりな緑色をしています。擬態なんですかね???

他のコスズメは無事に成長していまーす。
しかしほんとすぐ大きくなっちゃって寂しい〜。もっとむにむにしてればいいのにぃ〜
Kosuzume


|

« 小物も届いたので理科室を | トップページ | ボークスからかもめ〜る来た »

」カテゴリの記事

コメント

ホント、パカッとsign01happy02
背負ってたイモちゃんは元気なのですか?

アオスジアゲハを飼っていた時は
寄生バエによくやられました;;
葉に卵を産みつけてあって、
それを葉と一緒に食べてしまうんですよねsad
4令ぐらいになると、体の中で動いているのが見えたりして…
サナギになると同時に食い破って中からウジが出てきて、
外でサナギ→ハエでした。

投稿: ヨライダ | 2011/07/03 18:31

元気ではないと思いますが(笑)まあ生きてます。

アオスジは高いところにいて一度しかお目にかかったことがないなあ。
葉に卵生むタイプのハエもいますね。アオスジに寄生するやつでそのタイプがいるのかどうかは知らないですが、全くトラウマものです(^_^;)

投稿: 野山あを | 2011/07/03 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/52109613

この記事へのトラックバック一覧です: 【スズメガ】【ハチ】寄生蜂出てきた:

« 小物も届いたので理科室を | トップページ | ボークスからかもめ〜る来た »