« ムカデ人間 ひどくなかった | トップページ | バイトが決まったよー »

2011/07/06

【スズメガ】コスズメ前蛹

就寝中にうっかり脱走を許してしまい、部屋中を探すはめに ∑(゚∇゚|||)
布団をそーっとたたんでゆくと、マットレスの隙間に一匹。もう一匹はパチスロのコードの間に。
地中に潜るタイプなので上には登らないのが分かってたから楽だった。
ヤモリの脱走は困るのよ〜〜 上も下もあらゆる場所の可能性があるし餌もないしでしょ。イモムシはサナギになるだけだからまあ見つからなくてもそのうち成虫になって出てくるし、気持ち安心。

でもken2に怒られるので、ちゃんと探す。

見やすいプラケに入れて蛹化を観察。
Kosuzume_zenyou2

土の中でも繭を作るのです。糸が見えるでしょうか?
Kosuzume_zenyou1
繭ではなく蛹室(ようしつ)と呼ぶものですが。
かなりよく見える位置に作ってくれたぞ!

|

« ムカデ人間 ひどくなかった | トップページ | バイトが決まったよー »

」カテゴリの記事

コメント

おお~!eye
スズメガの前蛹って初めて見ました。
土いじりをしていると、
時々コロンとスズメガの蛹が出てきたりするので
蛹はおなじみなのですが…

いよいよですね~heart04

投稿: ヨライダ | 2011/07/06 23:02

少女時代、土から蛹が出てきたときはこれはいったいどういう経緯かととても不思議に思ったものです。イモムシが地面にもぐるなんて思いもよらなんだ。

投稿: 野山あを | 2011/07/07 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/52138645

この記事へのトラックバック一覧です: 【スズメガ】コスズメ前蛹:

« ムカデ人間 ひどくなかった | トップページ | バイトが決まったよー »