« 【スズメガ】コスズメとか その他拾い虫 | トップページ | ビリー なう »

2011/06/24

【スズメガ】ウンモンスズメの交尾現場に出くわした

この時期は歩いているといろんな虫が見つかって困る。
用事があって出掛けたのに。こんな場面にばったりでくわす。
Unmon_pair1
よく見たら交尾してるし。ここ毎日 蛾の交尾ばっか見てるのに、外でもか!
キイロスズメかしらと思って裏にまわってみたら・・・ 
Unmon_pair2
うーわ すっごいキレイ!! 緑色! 初!
これはキョウチクトウスズメだわ!(ウンモンスズメです)と喜びいさんでもうGET。
Unmon_pair3
さあどうしよう! これはその場に放すか!連れて行くか!持って帰って出直すか!

とりあえずken2と隊長に「キョウチクトウスズメ捕まえた」と写メールした。
雀って鳥じゃねーのかよ!と隊長から返ってきた。
・・・あれ、このやり取り昨日ken2とやったような。(cf.コスズメ捕ってきたー!→幼虫かよ!)

ちなみにベニスズメは蛾でも鳥でもいるので、googleで画像検索するとこんなことになって居るw

接合箇所。こいつらもけっこうしっかり離れない。
Unmon_pair4
メスの正面。
Unmon_pair5
オスの顔。目に疑似瞳がないんだなぁ。
Unmon_pair6

キョウチクトウスズメはこういうの。
似た色合いですがこっちのほうが一段模様が華やかであります。幼虫は地味だけど。
Kyouchikutousuzume

興奮してたら踏んづけちゃってたハサミムシさん。あっ、ごめん。
Hasamimushi_2

なんか、初夏の彩り。ハイセンスなコラボバッグ、いいでしょ。
Early_summer_bag
カイコとウンモンスズメのラブ注入♥デコレートです〜〜 すてき〜オサレ〜

 
 
で、別ルートで出直したらまたほぼ同じ距離で今度は小学生どもが「でっけーケムシだー!」「なんかケムシいるってー!」と10人くらい寄ってたかっていた。反対車線側だったのでスルーしようかと思ったけど、ツツジの植え込みだし絶対そのケムシはマイマイガちゃんなので、毒があるし9/2 すいません、マイマイちゃんに毒はありませんでした。思い違いです。無害です。、触るといけないので、けして私が捕まえたかったからではなく、すすすっと道を渡ってお邪魔した。
男の子ばっかり、わーのわーのしてて「踏んづけちゃえ!」って言うので(そんな勇気ないくせに(笑))「踏まないであげてー」と乱入してみた。

あを「これはねーマイマイガっていうんだよー」
子供「ケムシじゃないのー!?」
あを(ええっ、ケムシだけど!)
子供「ぼく知ってる、幼虫だ!」
あを(そうか、君たちの中ではイモムシ毛虫と蝶蛾は別の生き物なのか!)
子供「蛾になるんだ!」
あを「そうだよー 蛾になるんだよー」
子供「とっとと蛾になっちまえ!!

その罵倒の意味がわからねえ!(爆)

ねー 毒があるからねー 触っちゃだめだからそっとしておこうねー と言いつつおいらが素手でつついて薮に追いやっているので説得力まるでなし。毒毛に触らなければいいわけで。

子供「噛まれる?」
あを「噛まないけど、毛に毒があるから掴んだらダメ。」
子供「毒にやられるとどうなる?」
子供「死ぬ?

その発想はなかった。

なんか、子供の生きている世界は大人とはやっぱ違うんだなーってすごく思った。
この指摘で、逆に、かぶれるだけの症状なのになんで"毒"と表現するのか疑問がわいたもん。
他の生物でおよそ"毒"っていうものは、確かに命を危ぶめる威力があるよね。毒蛾や毛虫のそれはぜんぜん同列じゃない。
大人の暗黙のルールでそうと決まってたんだなーと、ちょっと面白いと思った。

って、なんか今までマイマイガ幼虫は毒毛虫だと思ってたけど、すごーく思い違いでした。すいません。どうりで今まで接近してもかぶれたことなかったわけだー。などと、今さら納得です。
なんだ、だったら飼ったのに!
来年は飼うぞーー!!

|

« 【スズメガ】コスズメとか その他拾い虫 | トップページ | ビリー なう »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/52031397

この記事へのトラックバック一覧です: 【スズメガ】ウンモンスズメの交尾現場に出くわした:

« 【スズメガ】コスズメとか その他拾い虫 | トップページ | ビリー なう »