« ヤミノ分が足りない | トップページ | 【カイコ】営繭最後 »

2011/06/13

【ムカデ】ボディケア

ムカちゃんがおくつろぎでしたので、撮ってみました。
とくに珍しい行動ではないです。ぬる〜くだだ撮り。触角がまるまっているのはくつろいでる時だからです。寝てる時には完全にくるくるになってます。


顎肢(牙)をがーーっと開いて口器でなめなめしております。

脚もていねいになめなめ。

なんかいつもトビズばっかり映してるんで、アオムカちゃんにもカメラを向けてあげる。
目にも止まらぬ足さばき・・・。

ことろでniftyが動画共有サービスを今月いっぱいで終了させるんだ。合成や編集機能がついてて良かったのに、これから動画のアップはどこを利用したらいいんだろ。=>6/15 スブラシアにすることにしました。

|

« ヤミノ分が足りない | トップページ | 【カイコ】営繭最後 »

」カテゴリの記事

コメント

 

ムカデってあまりみかけません。
こんなに綺麗好きだとはshine
テカツヤですね

ゴキ敵意しかないです(◞‸◟)
ごめんなさい。

動画無くなっちゃうんですね。
新たにあるといいんですが。。。ribbon

投稿: ちゅるりら | 2011/06/13 15:08

ムカデはけっこう食物ピラミッドの上位にいるので、下の層が豊かでないといないですね。テカツヤなのは生きているからこそ。

動画、引っ越さないと消えちゃうんで過去記事どうしようかと…。

投稿: 野山あを | 2011/06/13 18:41

触角のクルクル初めて知りました。
今度出会ったら要チェックです~。
ムカデの頭の次の節にある足のような太い突起はなんですか?
足??
その後ろにある沢山の足とは色も形が違うみたいですが…

投稿: ヨライダ | 2011/06/13 21:29

くるくるしているときはそーっと触ったりしています。
この太いのは顎肢という部分で、発生学的には脚ですが、普通は牙とか顎と呼びますね。毒腺があってここで咬んで獲物をしとめます。普段は閉じていて腹側からでないと見えませーん。

投稿: 野山あを | 2011/06/13 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/51933292

この記事へのトラックバック一覧です: 【ムカデ】ボディケア:

« ヤミノ分が足りない | トップページ | 【カイコ】営繭最後 »