« 【クモ】【カマキリ】販売用標本できたよ | トップページ | 【カイコ】黒縞全滅の危機 »

2011/05/27

【コオロギ】【アブ】コオロギ羽化に失敗す。

コオロギの脱皮失敗など珍しくもないことだが・・・ なかなか幻想的というか羽衣のごとき美しさだったので撮った。
Korpgi_dappi_miss
フタホシコオロギのオスです。右前翅がめくれ上がっちゃってます。ものはきれいに抜けてるので、羽化失敗というか乾かすのに失敗といったころか。どっかに引っ掛けちゃったんでしょうな。
Korogi_dappi_miss
鳴かなくて静かでいいや。

 

なんか夜に突然目の前にアブがあらわれた。どこからっ!?
ハサミムシを飼ってる土からかなと思ったけど、ググったらそういう生態じゃなかった。=>ヒラタアブのサナギ

捕ってヤモリの餌にしようかななんて考えてたら飛んでっちゃったので、まーいいか、と思ったらken2が「捕ってくんなきゃ寝られない」と言うので。
椅子に上がって照明の裏をかき回したりして半ばめんどくさくなって殺虫剤使おうかなぁーとしたところで捕獲。

ガーデニングやってる人には嬉しい味方、色うつくしくスマートなヒラタアブちゃん。
Hirataabu
ホソヒラタアブですかね。胸部にゴールドの金属光沢、腹部はハチ模様、オシャレさんです。そしてこの赤くて大きな目・・・なんかハリー・オードはこいつがモチーフじゃないんですか?

Yunibaaas

間違いないですね。確定です。

|

« 【クモ】【カマキリ】販売用標本できたよ | トップページ | 【カイコ】黒縞全滅の危機 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/51781349

この記事へのトラックバック一覧です: 【コオロギ】【アブ】コオロギ羽化に失敗す。:

« 【クモ】【カマキリ】販売用標本できたよ | トップページ | 【カイコ】黒縞全滅の危機 »