« 【カイコ】黒縞全滅の危機 | トップページ | スペインのヤミノファンからコメントもらったー! »

2011/05/27

【ヤモリ】ヤモリも壊滅の危機【くる病】

産後の肥立ちがよくなくて・・・・って、くる病です! カルシウム不足です! ラバーマウス症です!

5匹中3匹が発症中! やばやば!!
 
ラバーマウス症。下あごが柔らかくなって口が閉じなくなります。
Yamori_rubbermouth
前進時にアゴがめくれあがってるようだと重症です。
Cocolog_oekaki_2011_05_27_16_23

発症すると獲物に噛み付けないので食事が出来ずに死んでしまいます。
こいつはけっこうマズイ状態の子。ガリガリなのが分かるでしょうか。
Yamori_garigari1
Yamori_garigari2

こっちの子はまだ健康状態がいいほう。
Yamori
Yamori2

食べてもらわなきゃ始まらないので、強制給餌をします。
取っ捕まえて口を開けさせて餌を突っ込むわけですが、ググってもたいしてやり方は出てこないんだよねー。
自己流でやってますよ。
うちのブログ見て参考にして助かるヤモちゃんがいるなら、どうぞ活用して。
 

カルシウムをとらせろ、ってどこでも書いてると思いますが、爬虫類専門の栄養剤って高いじゃない〜? 量も多いしぜったい使い切らないし。
ペット用に買った外産ヤモリならともかく、たぶんそのへんで捕まえたニホンヤモリを飼ってるだけの人はためらうよねー。私がそうだもん。勝手に部屋にいる半ば害虫(?)のこいつにそこまでするかーと思っちゃうよね。

そんなあなたの味方、カルシウムサプリ。
Daiso_ca
薬局でもどこでもこれ系は売ってるけど、香料とか保存料とか一番入ってないのがダイソーのだった。

これを粉にしますー。こんだけあればもう充分。
Ca_powder
余りは自分で食べちゃえばいいし。無駄がないっ。

ピンセットは、竹製のがあるとお口にやさしくっていいね。ペットの専門店でなくても、これは実は電気工具のところに売ってるよ! 電気を通さないので絶縁ピンセットとして定番の品さ。
Takepin
でも金属ピンセットのほうが清潔にできるし、どっちにも長所があると思う。

 
強制給餌は実演をお見せしたいところだけど、両手がふさがってるので撮れない。
つぶしたコオロギ画像は自粛w
口をこじ開けたら、カルシウム粉をまぶした餌を目の裏あたりまで押し込みます。
Cocolog_oekaki_2011_05_27_17_41
人間ならオエッとするくらいのとこまで。
アゴの力がない以上舌の付け根で呑み込むしかないので、喉の筋力が働く位置に入れてやります。大きさは目と目の幅くらいってのが目安・・・? 小さすぎても呑み込まない感じ。

捕まえられてるショックですぐには呑み込みませんが、しばらく待って落ち着いてくると嚥下しはじめます。
この動画はまた別の子でコオロギもまるごとやっちゃってるけど、まあ食欲があるやつならこのくらいの大きさでもぐんぐん呑んでくれます。

わーたしの記憶が確かなら〜、 ヤモリの鼻の穴は呼吸用ではないです。臭いを感じる器官なだけなので、喉を詰めると呼吸が出来ないんじゃないかとなんとなく思ってるんですが。あれ それってヘビだっけ?
実際、詰め込みすぎたときはなんか腹の方からケプッ、ケプッと息を吐き出してる感じなので、10分以上落ち着いても呑み込む気配がなければ取り出してやってます。

弱ってる個体にとってはかなりストレスをかける作業なので、手に持ってる時間は一時間程度でやめてます。
あとは水をスポイトとかストローで飲ませる。
口の隙間に垂らせば自然に流れ込むのでこれは簡単。

 
くる病になった足はこんな感じ。骨がなくなってくしゃくしゃ。
Yamori_kurubyou_te
この状態で脱皮すると足に皮が残ってしまうので、ピンセットで丁寧に剥いてやります。濡らして皮を柔らかくしてやらないと、吸盤部分の皮が残ってしまってヤモリが壁を登れなくなりますよ。

壁を登るようになったら一安心って思ってます。

|

« 【カイコ】黒縞全滅の危機 | トップページ | スペインのヤミノファンからコメントもらったー! »

」カテゴリの記事

コメント

愛を感じます…/// ヤモ頑張れ!

投稿: ノンコ | 2011/05/28 08:36

人間みたいに日光浴でビタミンD合成するのは出来ないんですか?(まぁ、今の時期梅雨入りしたから無理かもしれませんが…(--;))

早く回復すればいいんですが……(´・ω・`)

投稿: GEM | 2011/05/28 14:40

>ノンコさん
瘦せてるやつがかなりマズいです。吐いちゃって食べないし…

>GEMさん
日光浴は必須です。といっても明るいうちは出てこないから夕暮れ時に。

投稿: 野山あを | 2011/05/28 16:13

5匹中3匹が発症って尋常じゃないですよ。どうしてそんなになるまで対策とらなかったんですか? くる病なら対応次第で回復できるのに、まるで他人事のような書き方ですね。あなたに飼われる動物は気の毒です。飼育に失敗してペットを苦しませて、その上での強制給餌。あなたのせいでそこまで大変なことになったんです。まぎれもなくあなたの責任です、ペットは受身ですからね。不幸があるなら、飼い主のあなたが悪かったんですよ。わかります? どうせたいして反省もしていないんでしょうけど。「強制給餌がんばってる私、優しくて善い飼い主」とか、間違っても思わないでくださいね。annoy

投稿: | 2013/01/26 03:15

間違っても思ってないですよ。
小さな命かわいそう、というのとは考えが違っているので そちらのような方には嫌なタイプだと思ってます。全体的に「善い飼い主」にはアンチなブログ展開をしている自覚がありますし、そちらのお怒りもそれで構わないと思います。
ただそんなやつの情報でも、役に立つんなら役立てて、という本文そのままの気持ちです。
あなたの心持ちを乱してすみません。

投稿: 野山あを | 2013/01/26 09:14

同様の症状で困っています。
これで治ったのですか?

投稿: | 2014/04/13 12:51

3年前なのでどれがどうだったか判然としませんが、指がくしゃっとしたのは回復していたと思います。アゴの曲がったほうは口が開いたままで固まってしまったのがいて、体力は回復しましたが自力で捕食はできなかったです。
もともと餌用に繁殖させてたヤモリなので、そういうのはツブしてしまってて病状回復には務めていません。アゴを閉じた形に固定して回復させたら戻ったのかもしれないです。

ただ、この年以降くる病は発症してなくて、カルシウム強化をやめても元気に過ごしているので、果たしてカルシウム剤での効果だったのか謎な気もします・・・。

投稿: 野山あを | 2014/04/14 00:59

うちの、ヤモリは、拾った時から、ネコ用のササミペーストをあげてます。2010年から、健康そのものです。水槽で飼っているので、爪も、よく伸びてますよ。
どうしても、虫をやれない私は、色々検索して、要は、カルシウムを多く含み、虫の体の中にあるような物を考えたら、ネコのエサが良いと思いました。毎日、頭サイズ分は食べます。卵も産めます。尻尾も、はえました。鼻先をチョンすると口を開けるので、ペーストに噛みつかせます。満足したら、もうアーンしなくなります。水も同様です。可愛いですよね。

投稿: 矢守大悟 | 2014/04/20 21:51

ヤモリ飼ってる人が増えたのか発信する機会が増えてるだけか、なんかもう飼育ノウハウのサイトがあってもいい気がするんだけども。
そういうとこに情報がまとまってないのかなぁー

水を飲んでるとこが可愛いっていつも思う!

投稿: 野山あを | 2014/04/22 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/51783308

この記事へのトラックバック一覧です: 【ヤモリ】ヤモリも壊滅の危機【くる病】:

« 【カイコ】黒縞全滅の危機 | トップページ | スペインのヤミノファンからコメントもらったー! »