« 春の野っぱら | トップページ | 【トレフェスin有明5】パンダイコンも下りたよ »

2011/04/11

【まだオタクという言葉がなかった頃❶】落書き整理

十代の私が今の私を殺そうとしている件。

昔描いたモノの整理です。PDF化するかしないかの振り分けですが、はやくも瀕死の深手です。
落書きたちは基本的に裏紙に書かれていて、表側の内容でだいたい年代が分かります。藁半紙がほとんどで、学校のプリントが手書きの時代。これはこれで懐かしいのですが、中にはテストの回答用紙もあったりして試験中に書いた落書きがうっかり上出来だったことを偲ばせるw

みんな私の脳内ストーリーのキャラたちです。魔界の王子様たちです。ええ、ええ、なんとでも。日渡早紀の「アクマくん」シリーズに大変感化されております。
小学生時代

角の折れたユニコーンはあしべゆうほの「クリスタル・ドラゴン」の影響で、堕ちた一角獣を書いたんだと思います。いや、単に車田正美の「聖闘士星矢」かなぁ。
スクリーントーンなんてくそくらえだ、というコメントが添えてあり、なんかすげー勢いで点描を描き込んでますわ。
スクリーントーン対抗

おかげで漫画は薄墨を使ってたり。激しく裏紙だがww 
ワープロ使ってる
見るだけで精一杯だっ恥ずかしくて読めないっっ! ページ順とか並べるの無理っっ!!

これはなんか長編を描こうとしてるが、脳が思い出すことを拒否しているのでこれも見るだけっ! 読めません!!!
ネメシス
 
これは現存する最も古い落書きだと思うのだけど、頭が痛いほど今の私の原点が示されている
最古の萌え
表のプリントのようすから、小学2年生前後です。
なんかの漫画で生贄のシーンがあって、そこがとっても気に入っちゃったのですね。まったく困った子です。
もっと以前に妖精を拷問している絵を描いてた記憶があるのですが、それが見つかりません。

中学になるとはっきり妄想が具体化。
ダメージ最大
コメントによれば信彦と光太郎だそうです(死) おいらはこれに今期最大のダメージを受けました。

そして何か虫男。胸にゴルゴムっぽいマークがあるのて創世王を描いたつもりかも。
ワロス
発想が今と1ミリも変わってねえ!
いや、今が当時と変わってないのか。とにかく恐ろしいわ!

模写もしてました。大友克洋の「AKIRA」から鉄雄と金田。
さんをつけろよデコ野郎

機動戦士ガンダムZZからハマーン・カーン。
ハマーン様
これはアニメージュの模写だったと記憶してる。見下しハマーン様がとってもかっこよくて、そういうあおりぎみの顔が描きたくて挑戦して、画力の限界でやっぱり描けなかったのでした。

 
そしてこれらクズ書きの半分を占める大量の藁半紙の束は・・・
かきおこし

オタクとして開花した時代の遺産、アニメ聖闘士星矢の書き起こしセリフだあぁぁ!
カセットテープに録音したのを全部書いて残してあるんだなー!! 私の字でないものも多くあり、友達と手分けして作業していたことがよくわかります。オタクって今も昔もやること変わらないんだねーー!
かきおこし
突っ込みも入っているあたりw 12宮篇からポセイドン篇ってことは小6〜中1ですかね。
かきおこし
このまま「天空戦記シュラト」のテープ書き起こしもかなりありました。
捨てました(^^;
ものすごいです、アニメージュかなにかの設定集の書き写しだと思うけど、キャラ設定を一字一句すべて写してありました。住んでる町の地図とか、学校の成績表とか。コピーがないんだから当たり前ですが、その情熱たるや。


真言つながりで荻野真の「孔雀王」の関係も残ってました。
真言
オタって密教真言好きですよねー・・・。ken2も九字印が結べるという。
真言
梵字も見よう見まねで写してあった。これが後に仕事につながるとは思いもしなかっただろう。

呪文って、なんかトキメキますよね!
アニメ「魔動王グランゾート」の魔法陣が出てきたぞ!
グランゾート
魔動文字の解読表もあった。ローマ字と同じく母音と子音の組み合わせなので、魔法陣に描かれている記号と主人公たちが言う召喚の言葉をつきあわせると解読が可能になるのである。
魔動文字
これが解明できた時嬉しかったよなぁ〜!
そしてその喜びは10年後、「仮面ライダークウガ」のグロンギ語解明という形で大燃焼するのだった。

一気に社会人時代に突入。これまた大量の裏紙だがもう藁半紙ではなく、文字も活字だ〜!
ネットの時代へ
「仮面ライダークウガ」、ゴオマの登場シーンの全記録であるっ!
ゴオマ至上
この時代にはビデオテープが現れたから、書き起こしもセリフだけではなくカット割がついている。やってることは小学生時代と一切変わってねえな!
ゴオマ至上


未発表原稿が現れた。内藤泰弘の「トライガン」…英語が間違っているのはキニスンナ
トライガント
このあたりまでくるとちゃんと見られるので、こいつあたりからPDFに着手したいように思います・・・。


|

« 春の野っぱら | トップページ | 【トレフェスin有明5】パンダイコンも下りたよ »

制作物」カテゴリの記事

コメント

 な、懐かしすぎる…(゚Д゚)

知らない作品も多いですが、観ていた作品もチラホラ…。

『グランゾート』はリアルタイムだったのか再放送作だったのか忘れましたがよく観てました(何故か、鯨の話だけ断片的に覚えています)。作中の魔法陣書くのに挑戦するのはお約束ですよね。

『星矢』も再放送で観てましたよ。
当時はまっていた『セラムン』と世界観が結構似ている(それと、中の人がほとんど同じ人が出ていたので)せいか、黄金十二宮編からはまってしまいました。
そこから天文学にはまり、それ系のキャンプにも参加したほどです……(--;)

仮面ライダーの方もブラックはリアルタイムで観てましたよ(記憶はほとんどありませんが)。
亡くなった恩師も特撮やアニメが大好きでいろいろ話しておりました。(初代ライダーの変身シーンや死神博士のイカデビルへの変身シーンのモノマネをよく披露してくれました)


>オタクは真言好き
う〜ん、ギリシャ・ローマ神話や北欧神話、最近では日本神話好き率の方が高くないですか?

九字印は確かに私も簡易の方法なら覚えております。『セラムン』や『木曜の怪談』で出ていたので。


>魔界の王子
何で『大百科』の『大魔界のプリンス』という二つ名に食いついたのか分かったような気がしました……(^^;)

絵的に古き良き時代の少女漫画を思い出されます……。

投稿: GEM | 2011/04/11 16:19

オタクってそういうの(真言)すきだよねー は、げんしけんのセリフだぞよ。

未来の誕生日に魔界から王子さまが迎えにきてくれると信じてましたから。キリッ
聖飢魔IIの登場にそれを確信したものです。ピュアでしたね…
(いや ゆがんでいると思うが)

投稿: 野山あを | 2011/04/11 20:06

あぁ…大変よくわかります。
昔の落書きやマンガを見て悲鳴を上げたくなるとかありますよね。
読み返すと、脳みそが理解するのを回避しようとしますw

自分の中で一番へこんだのは、一番上手く描けたヤミノリウスをどこかへやってしまったことです…(同でもいいのは残っているという)

全部残ってるって凄いですね。

投稿: miya | 2011/04/11 23:27

全部などではない罠。
その折々に整理して、捨てて、厳選されている・・・のにこの量なだけ┐(´д`)┌

投稿: 野山あを | 2011/04/12 10:46

描き込みがハンパないですねー。素敵っ。

投稿: ノンコ | 2011/04/13 23:26

裏紙なのにペン入れがしてある熱意に驚きます・・・

投稿: 野山あを | 2011/04/14 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/51360747

この記事へのトラックバック一覧です: 【まだオタクという言葉がなかった頃❶】落書き整理:

« 春の野っぱら | トップページ | 【トレフェスin有明5】パンダイコンも下りたよ »