« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の記事

2011/04/30

【トレフェスin有明5】ゴー☆ジャス あとは上着っ!

紫色は作るのがむずかしくて、シアンはともかくマゼンタが欲しいところだったのだけれど、なんとか赤でいい色が出た!
Dsc03062
闇野さんな色だ・・・。

作業中は「ヤダモン」を一気見しています。
10分番組なのでOPとEDが何度も何度も何度も・・・DVD12組。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【プラモ】ダンボール戦機CGのアキレスが白すぎる件

コンビニ限定プラモだって。うっかりレジ前にあったので買ってきた。
Dsc03059

劇中、白いLBXと呼ばれてたアキレスは言うほど白くないと思ったけど、これはマジ白いわw
Dsc03060
付属の青シールが、肩の前半分だけというハンパ加減がまたw

でも子供向けプラモはこのくらいの数百円という値段がいいと思うの。
1000円は高いよ、お小遣いなにもなくなっちゃうじゃん。

ついでに塗装したーーい。

 
ところで1/1シリーズの方は次回ラインナップがエンペラーだそうで。
おいらマットドッグ待ちなんですけどー!
せっせとアンケート書いてます。
マッドドッグお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/29

【カイコ】【アゲハ】今年も蚕を飼う

黒縞・アモイモリコード・暗色蚕の3種を購入。
こんなに大量には飼えないので間引きしながら飼うことになるでしょうが・・・。
Dsc03052

ゴー☆ジャスの細工とほんとそっくりですねー
Dsc03053

 
ナミアゲハ羽化の動画を撮ったらファイルサイズオーバーで載せられなかった。
ただもてあそんでるだけの動画。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

【トレフェスin有明5】ゴー☆ジャスがちっともゴージャスじゃなぃ

安い仕上げだなもー(´Д⊂
Dsc03058
原形の表面処理の段階でもう残念なレベルに確定してるので、せめて本人に渡す分だけはきっちり仕上げにしたいのだけれど、なにせ塗装の腕がないので・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/04/27

【トレフェスin有明5】ゴー☆ジャス あと十日きったーー!

風呂場で歯を磨かない方ですっ!
お館様は女になってもかっこいいですね!
えん魔くんいきなり作画が崩れたが展開はスバラシかった!
プリキュアは無印がやっぱシリーズ最高峰!
ちんちろりん!!!

上着の型の損傷が激しいんですけどー!
もう割った瞬間からヒビいってまして、抜く度にひとつまたひとつと細部がかけてゆきますよ。あとになるほどにディテールがなくなってゆくという(死)
Dsc03048まあ、気泡は思ったほどヒドくはない・・・。けどかなり。

こっちの気泡もよく抜けてる。
Dsc03049

大成功しているのはネックレス。スバラシイ
Dsc03047

想定外に抜きが悪かったのはボディ。パーティションラインががっつり段差orz
金やすりで超削ってやっとなおる最悪な段差です(涙)
Dsc03051
0.2ミリくらいも前半分が全体的に大きい。
原因は裏と表でシリコーンゴムのメーカーが違うコトです・・・・。こんなに影響が出るとは・・・・っっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/25

野山あをはプロの原型師を目指すことにしました。

このぎりぎりなスケジュールのなか、入学説明会とか行ってきた。
先月ホビージャパンの広告が目に留まって、その気になって思い立ったらなんか燃えてきた。
ken2もお義母さんも後押ししてくれたから安心。
面接も受けてきたし、来月の現場見学にも行くつもり。
おいら歯科技工士(国家資格)をとるっ!

平たく言って歯型を作るヒトです。歯医者さんではないです。歯科衛生士さんとも違いまして、技術職です。診療所ではなくラボ(工場)勤めしているのが一般的だそうです。
ここで原型削って鋳造して磨いてという、工程的にはフィギュア作りと同じだし、(だからこそホビジャに広告が載ってるんだが) 同じスキルを発揮するなら国家原型師って方がいいじゃん! 両手をパン!とするとたちまちに原型ができちゃうんだよ! 賢者の石があれば等価交換も無視して量産が可能だよ!
スゲー!! スゲーなあそれ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/04/24

【トレフェスin有明5】卓番決まりました

B シ 31・32
Off-Scouringです。あらっ カド配置じゃん。
よろしくお願いします。

状況はこんな感じです・・・・。
Dsc03041
小物のほうの型はすんなり割れたのですが、テストショットは半分しか流れず。二回目は流れたと思ったらお漏らしで徐々に目減りしていくし; バリがひどくて型の掃除に手間かかって効率悪し。
只今5回目ですー。クランプ改良してみたので今回こそはきれいにいくかと。

だが思った以上に胸飾りがよく抜けた。
Dsc03042

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【トレフェスin有明5】ゴー☆ジャス テストショット一部

またもばっっちりシリコーンがくっついて型割り時点でいくらか引きちぎれましたっ!
ぐぅおおぉぉー!!全身全霊全力でこじ開けたよ。中の原形が厚いものばかりだったから砕けなかったけど、髪の毛だったらヤバかった。
テストショットはまずまず。
Dsc03039

キットで売るなら気泡がなくなるまで型の細工するけど、今回は完成品売りなのでどうせ自分で補修するから多少は無視。
Dsc03040

ハンター作りたいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/23

【トレフェスin有明5】ゴー☆ジャス 粘土埋めオワタ

【トレフェス】
抜けるとは思えないんですが…。ダメもとです。

明日はボディのテストショットと、ハンターが作れたらいいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/22

∀ 見終わった

すげーいい。すげーよかった。
なんかもう、なんでリアルタイムで見なかったのかと。
ヒトの話だったね。モビルスーツ戦ではない話だよね。機械人形だもんね。最終回の人間模様がこんなにしみじみと良かったアニメは久々なので余韻にひたりまくりですよ。

OPでハリー中尉の後ろにいる女がロランだったことに驚いたが、ローラはほとんど劇中に絡まないのがさらに驚いたというか、これでフィギュアまで出たというのが一番驚きだよ!
心くぎづけなミラン執政官は中盤以降まったく出番ないのなー(泣)
そりかわりノーマーク というかいつもの仮面キャラだと思ってたハリーが大尉昇格以降急にかっこいいやら魅せるやら。・・・と思ったらやっぱり仮面キャラだった感(笑) 変なヒトだ。
誕生日プレゼントはスモーのゴールドを下さい。よろしくお願いします。
ソシエお嬢様もリリ嬢も好きですが、なーんか最後に一番かっこ良かったのはグエン様でしたわ。

つーーか最終回泣ける。
3回見たがもう2、3回は見たいと。ソシエがびっくりするほどきれいで。貯金魚捨てる叫びが好きだぁ。泣けるよぉ。
ケチをつけるならロランの最後の「ディアナ様 また明日。」がいらないと。余計だと。無粋だべ。分かるじゃんよ。ああ、そういうことなんだな って終わる方が良かったと思うんだけど!

で、ロランはキエルお嬢様と結ばれたけどそこにいるのはディアナ様で、赤眼鏡さんはディアナ様をひとすじに想うゆえにキエルさんと月へ上がったと そういう切ない交差という理解でいいのよね?

キエルの恋心が切なすぎるんですけど!

もっかい見よう。そうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アゲハ】月光蝶である!

ちょうど∀のラストだったのでジャストミートかと思ったら気温が下がって出てこなかった。
Dsc03027

ツノが透けているのでもう中身はチョウチョである。早朝には羽化の見込み。ビデオ撮りたかったのになー。
Dsc03028


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【トレフェスin有明5】ゴー☆ジャス もーなんかめんどくさい

©表記に無駄に腕をかけた!この細工が出来るぶんを他にまわせといいたい。
Dsc03024

粘土埋めは角度間違えてやり直したよ!無駄が多いよ!ロスすぎるよ!
Dsc03029

こいつはトップゲートでやろうと。
Dsc03030

あーあーあーあーあー
Dsc03031

粘土が足りないし気力も足りないし。
Dsc03032

ひとまず寝る前に流す。
Dsc03033

ちゃんと固まりますように。ちゃんととれますように。ちゃんと抜けますように・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/19

【トレフェスin有明5】蚕の卵みたい

とken2が言った。本当にそっくりだった。
【トレフェス】

フリルの穴埋めがけっこうめんどくさかった。型抜きの都合上こういう構造は潰さざるを得ない。もったいないことであります。
【トレフェス】

前髪、申請写真より格段にきれいになったでしょう?
【トレフェス】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/18

【プラモ】ダンボール戦機 ハンターのしっぽっぽ

こいつはもちっとモールド入れて欲しかった。そうは思わないかいシンジくん。
ハンター
ベアッガイにつづき、フサフサとプラモのコラボ作例が流行る感じですねー!

はー 作りたいー。
型抜どりの合間に作ろう。
つまり、明日だ!(本気かー!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/17

【Dororonえん魔くんメ〜ラめら】えん魔きゅん きゅんきゅん

ひぃひぃ
えん魔きゅんいいよぉ描きたいよぉ

ちょっちシャッターが早かったが… この永井かっちょいいえん魔くんはバンクだと分かったので毎週拝めるっぽいっ!
Dsc03020
たまらないです、噛まれたいです喰われたいです、かっこよすぎますですます!!!!
Dsc03023

だが踏まれるえん魔きゅんもしっかりおさえる。ああん。
Dsc03022OPなのでこれも毎回拝めるです。コマ送りものですな。

そして決まり手パンチラ
Dsc03017
えん魔きゅぅぅぅぅん!!!!! やだちょっとあなた殺す気!? はいてるのねっっ ああえん魔きゅんははいているっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【トレフェスin有明5】爪が限界値

あーーーん
紙ヤスリをつまむ部分が削れてもう深爪と同じ状態になってしまった。痛い
Dsc03015
人差し指も同様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【トレフェスin有明5】ゴー☆ジャス終わらないよー

【トレフェス】ゴー☆ジャス終わらないよー
手がー 腱鞘炎になるー

6時間ぐらいで手が震えてきますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/16

なんで女装なのかーっ

サーシャぁぁぁ!

「聖痕のクェイサーⅡ」は相変わらず画面のトリミングが激しい。今回は有料版を見ちゃおうと思ってたのに、なぜ女体化なのだサーシャ (;´Д⊂

「まりあ†ほりっく」は主人公名連呼OPとは懐かしいですなぁ…って、いやむしろ呆然でした。ちょっとてらい過ぎたんじゃないかね。

作業中「∀ガンダム」DVDで一気見てるんだけど(再放送は途中で曜日が変わってしまった)、ハリーさんの「(女装は)趣味かっ!」に その発想はなかった!! と大変驚きますた。
いやぁ ∀いいですな、本当に異色なガンダム。Gガンダムとは違うベクトルでシリーズ中一線を画していますよな。

 

女装ものが続いてしまった。

今期絶賛は「ダンボール戦機」ですが、お気に入りは「TIGER&BUNNY」です。熱いパパヒーロー、かっこいいです。なにより話題のスポンサーロゴ入りスーツがやっぱり斬新!お金落としたくなるもんね! DVDでもこのまま収録されるそうだけど、同人誌はロゴってNGじゃん?みんなどうすんのかなーといらぬ心配をしてみた。キャラデが桂正和だと分かって見たら、「シャドウレディ」とおんなじじゃん!てな感じ。

期待だった「Dororonえん魔くんメーラめら」は作画がめちゃくちゃお気にでOPはかっこ良かったのに、テンポ悪かったわ第一話〜。確かに昭和はこんなテンポではありますが。ただ、不満はそこではなくてアバンタイトルのネズミひき殺しがなかったことです!! 残念である!無念である! 雪子姫がはいてないのは素晴らしいのですが。
が、EDのえん魔くんの満身創痍が萌えまくったので文句はもうない。最高である。えん魔きゅん♥

「30歳の保健体育」、どうアニメ化するのかと思ったら…これはつまらないな。素材のまま教育番組でよかったのに。「みつどもえ!」の先生がまたいじめられてるようにしか聞こえないw

 
前期絶賛だった「スタードライバー輝きのタクト」が、いい最終回だったのでとても気持ちよかったです。1年企画でやって欲しかったなぁー。25話じゃ足りなかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【トレフェスin有明5】ゴー☆ジャス 予定通りに

遅れてます・・・・。

誰だよ完成品で申請したの・・・orz

信じられない。

この期に及んでディテールアップとか。
Dsc03012

明日こそはサフ吹いて終わるぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/15

こだまでしょうか


250pxjr_central_shinkansen_300
いいえ ひかりです

about meでアップロード失敗して悔しいから持ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/14

【オタクという言葉が生まれた頃❷】資料たち

落書きではなく、当時の宝物だったもの。
「天空戦記シュラト」より黒木凱こと夜叉王ガイ! 愛してた! 初めてのコスプレは彼だった! ポスターとか超うっとりだった! 今見たらただひたすら子安wだろうが(笑)
Dsr2_1
ガイのプラモ… あれはとっておけば良かったです。

そして機動戦士ガンダムシリーズ、言わずと知れた赤い彗星シャア!
Dsr2_2
実はぜんぜんシャアには興味なかったです。本放送ガンダム見てなかったし。
中学の時、平日朝7時にZガンダムの再放送があってそれは毎朝見てた。そして逆シャアブームでやっと乗ったクチ。(だから初めてのガンプラがサザビー。)

シャアよりもハマーン様が好きでした。
Dsr2_3
模写したのはこれですね。ああ、今見ても惚れ惚れしますこの見下し目・・・!


なぜか日清UFOのヤキソバンの小冊子。
プレゼント応募して当選したらしい。ヤフオクにかける予定。
Dsr2_5

これはヤフオクに出しても買い手つくかどうか・・・ 平成仮面ライダーの第一弾ポスター。八つ折りだし;
Dsr2_4


高校の時の友達が描いたBUCK-TICKのあっちゃんが出てきたw 彼女の情熱に捨てるに忍びなかったのだろう。三次に縁などない私がBUCK-TICKを聞いているのは、この強烈な彼女に染められたせいです(笑)
Dsr2_6


なぜか「セイバーキッズ」の資料が。
Dsr2_8
絵柄がとても好きだったので、ビデオを消す前に残しておきたかったのでした。テレビ画面をプリントする術などありませんでしたからね・・・。
Dsr2_7
どんぐり目大好きです。きゅんきゅん。


開かずの袋、同人誌原稿。
Dsr2_9
印刷所に出したものはそのまま残っているけどコピー誌のものは全失であります。


現存する最古の脳内が現れた!
Dsr2_10
"ひみつノート"と表紙に書いてあります(笑)
ただの日記のようですが(笑)(笑)
おもしろかったゆめのこと
 きょうわたしは、こうりのゆめをみました。こうりのこがにんげんのくにに、きました。
そのとききゅうにあめがふってきました。こうりのこのおとうさんとおかあさんがきたのです。おかあさんとおとうさんに、おもいでに、どんじゃらを、あげました。
こうりのくにはとうめいです。
どんじゃらをあげるとべたらめないろになってしまいます。
だからこうりしかもっていかれませんこうりのこがこうりをもってくるあいだにおとうさんとおかあさんわさかな
のかたちのかみをひもでつないだ、ものをにじからいろんなうちに、かざっていました。
(原文まま)

なにがすごいって、この太字のところまでは幼稚園の6月22日で続きは小学1年の10月12日に書いたと記録してあることだ! どんだけブランクあいてんだよ(爆)つーか なぜそこでやめたwww
なぜここでドンジャラが出てくるのか、夢らしい脈絡のなさですが、後日学校に行ってカタカナを習ったらしく、「どんじゃら」を「ドンジャラ」と後から修正してあったりしますww

昔から、見た夢はずっと覚えているほうだったことが分かる記録でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【トレフェスin有明5】パンダイコンも下りたよ

うっかり忘れてたけど、パンダイコンストラップも再販で版権申請してたんでした。

あ゛〜〜 しかしゴー☆ジャスがまだ仕上がってない〜〜
今日ペーパーの番手間違えて無駄に時間使ったし〜〜〜
Gorgeous20110414

ベルトの作りがフリルに比べて情報量が少なすぎたので、作り直したりとかしました。
Gorgwous_belt

明日粘土埋めするなんて無理だろ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/11

【まだオタクという言葉がなかった頃❶】落書き整理

十代の私が今の私を殺そうとしている件。

昔描いたモノの整理です。PDF化するかしないかの振り分けですが、はやくも瀕死の深手です。
落書きたちは基本的に裏紙に書かれていて、表側の内容でだいたい年代が分かります。藁半紙がほとんどで、学校のプリントが手書きの時代。これはこれで懐かしいのですが、中にはテストの回答用紙もあったりして試験中に書いた落書きがうっかり上出来だったことを偲ばせるw

みんな私の脳内ストーリーのキャラたちです。魔界の王子様たちです。ええ、ええ、なんとでも。日渡早紀の「アクマくん」シリーズに大変感化されております。
小学生時代

角の折れたユニコーンはあしべゆうほの「クリスタル・ドラゴン」の影響で、堕ちた一角獣を書いたんだと思います。いや、単に車田正美の「聖闘士星矢」かなぁ。
スクリーントーンなんてくそくらえだ、というコメントが添えてあり、なんかすげー勢いで点描を描き込んでますわ。
スクリーントーン対抗

おかげで漫画は薄墨を使ってたり。激しく裏紙だがww 
ワープロ使ってる
見るだけで精一杯だっ恥ずかしくて読めないっっ! ページ順とか並べるの無理っっ!!

これはなんか長編を描こうとしてるが、脳が思い出すことを拒否しているのでこれも見るだけっ! 読めません!!!
ネメシス
 
これは現存する最も古い落書きだと思うのだけど、頭が痛いほど今の私の原点が示されている
最古の萌え
表のプリントのようすから、小学2年生前後です。
なんかの漫画で生贄のシーンがあって、そこがとっても気に入っちゃったのですね。まったく困った子です。
もっと以前に妖精を拷問している絵を描いてた記憶があるのですが、それが見つかりません。

中学になるとはっきり妄想が具体化。
ダメージ最大
コメントによれば信彦と光太郎だそうです(死) おいらはこれに今期最大のダメージを受けました。

そして何か虫男。胸にゴルゴムっぽいマークがあるのて創世王を描いたつもりかも。
ワロス
発想が今と1ミリも変わってねえ!
いや、今が当時と変わってないのか。とにかく恐ろしいわ!

模写もしてました。大友克洋の「AKIRA」から鉄雄と金田。
さんをつけろよデコ野郎

機動戦士ガンダムZZからハマーン・カーン。
ハマーン様
これはアニメージュの模写だったと記憶してる。見下しハマーン様がとってもかっこよくて、そういうあおりぎみの顔が描きたくて挑戦して、画力の限界でやっぱり描けなかったのでした。

 
そしてこれらクズ書きの半分を占める大量の藁半紙の束は・・・
かきおこし

オタクとして開花した時代の遺産、アニメ聖闘士星矢の書き起こしセリフだあぁぁ!
カセットテープに録音したのを全部書いて残してあるんだなー!! 私の字でないものも多くあり、友達と手分けして作業していたことがよくわかります。オタクって今も昔もやること変わらないんだねーー!
かきおこし
突っ込みも入っているあたりw 12宮篇からポセイドン篇ってことは小6〜中1ですかね。
かきおこし
このまま「天空戦記シュラト」のテープ書き起こしもかなりありました。
捨てました(^^;
ものすごいです、アニメージュかなにかの設定集の書き写しだと思うけど、キャラ設定を一字一句すべて写してありました。住んでる町の地図とか、学校の成績表とか。コピーがないんだから当たり前ですが、その情熱たるや。


真言つながりで荻野真の「孔雀王」の関係も残ってました。
真言
オタって密教真言好きですよねー・・・。ken2も九字印が結べるという。
真言
梵字も見よう見まねで写してあった。これが後に仕事につながるとは思いもしなかっただろう。

呪文って、なんかトキメキますよね!
アニメ「魔動王グランゾート」の魔法陣が出てきたぞ!
グランゾート
魔動文字の解読表もあった。ローマ字と同じく母音と子音の組み合わせなので、魔法陣に描かれている記号と主人公たちが言う召喚の言葉をつきあわせると解読が可能になるのである。
魔動文字
これが解明できた時嬉しかったよなぁ〜!
そしてその喜びは10年後、「仮面ライダークウガ」のグロンギ語解明という形で大燃焼するのだった。

一気に社会人時代に突入。これまた大量の裏紙だがもう藁半紙ではなく、文字も活字だ〜!
ネットの時代へ
「仮面ライダークウガ」、ゴオマの登場シーンの全記録であるっ!
ゴオマ至上
この時代にはビデオテープが現れたから、書き起こしもセリフだけではなくカット割がついている。やってることは小学生時代と一切変わってねえな!
ゴオマ至上


未発表原稿が現れた。内藤泰弘の「トライガン」…英語が間違っているのはキニスンナ
トライガント
このあたりまでくるとちゃんと見られるので、こいつあたりからPDFに着手したいように思います・・・。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

春の野っぱら

今日はken2のソフトボールについてって、土手の野っぱらを散策。
110410_121701

近頃夜が眠れないので日光を浴びて体内時計リセット。
タンポポにカラスノエンドウ。いかにもこの季節の画です!
110410_100102

ヒメオドリコソウ
110410_100301

犬の金玉もといイヌノフグリ
110410_100303

タンポポをすげー見るのは懐かしい気持ちだなぁー
110410_100501

なんともいえないほんわかな感じがする。待ち受け画面にしようと思う。
110410_100601

テントウムシ発見!
110410_100701

覚えたてのバッタを早速エノコログサで作成。葉っぱが柔らかくってむずかしい〜
110410_103001

カラスノエンドウで15年ぶりに草笛を作ってぷーぷー。肺が疲れた。
河は気水なのでフジツボやクラゲが珍しくないのですが、今日はエイがいてびっくりした! でか! エイって海底にいるんじゃないの。なんでいるんだ。津波の影響って多少あるのかな。

1時間ほどひとり遊びしたら、ハサミムシのちっこいのが目に入った!
捕獲〜〜!
しかし完全手ぶらのため手で握っているしかない。困る。
いったんグラウンドに戻ってken2からビニール袋をもらうと、がぜん虫捕り意欲がわきそこらへんの石をひっくり返してハサミムシ探し。
(もはや写真を撮ることなど頭からなくなっている)

高架下でお約束のようにエロ本発見。絵に描いたように見事に打ち捨てられている・・・。
○○○に○○○を○○されてる○○が○○だったよ!(笑)

一番大きかったハサミムシを取り逃がし、収穫は触角の切れたヤツと脚の取れたヤツになってしまったょ。育てれば治るかなーと思い、これからが楽しみっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/10

【ゴーカイジャー】戸愚呂兄弟と男梅がコラボ

5人のキャラ設定を突然説明したと思ったらAパートが無駄に面白いだけで終わってクソワロスwww

Bパートも一向に進展なし(爆)

千葉繁がぜんぶ持ってった。
怒濤の戦闘でしたね!
彼ら兄弟が倒されなければいけない理由はなんだったのでしょうか。
かわいがってた二人なのにと、インサーンさまのお言葉は説得力がありましたよ。惜しいものを亡くしました。間違いなく幹部候補でした。宇宙暴走族ボーゾック出身に違いないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/09

納豆を作ってみた 2nd

今度はうまくいったぞーー!
Natto
豆がデカイので割って作ろうと思ったのですが、数十個割ったところで飽きた。なんか栄養が煮汁に逃げちゃう感じだし、皮がもったいない気もしたからこのままでやっぱいい。

前回は豆が硬かったので圧力釜で3分だったところを5分にし、醸すのも1日だけにしました。

ばっちりだ!
冷蔵庫で数日寝かしていますが、アンモニア臭もなくおいしいー!

実際、前回のは最終的にのどから鼻にぬけて、『あー 昔のボットン便所を思い出すわ』的な懐古を感じましたね!

添えてあるのは小女子と山椒の実の煮たの。
小女子(イカナゴの稚魚)とシラス(カタクチイワシの稚魚)の味の違いがわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/08

ぽぽぽぽーん

久しぶりにポップコーンを煎った。
毎度毎度なんだけど、控えめに入れてるはずなのに出来上がりは予想を超えるよね。
海水のしょっぱさも常に予想の上をいくね。

そんなわけで食べども減らない。
Popcorn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/07

思い出したように模様替え

右にバーを寄せるというデザインがけったいなので採用したぞw

本当はタイトルも右寄せな配置のが良かったんだけど、本文の幅が300ピクセルしかなくて今までの記事の画像が切れちゃうんだ。500にカスタマイズするとなぜかタイトルが上置きに戻ってしまうという・・・。

たまには色も変えようかなー・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤミノの尻尾はどうなっているのかの答えが…?

ヤフオクに出てる設定資料。何か書いてある。何が書いてある?
見れば見るほど なぜそこからなのかと小一時間。
1


| | コメント (5) | トラックバック (0)

【トレフェスin有明5】ゴー☆ジャス 髪変更

髪だけ表現がアニメっぽかったのでやり直したんだけど、ふと気がつくと同じようにエッジを立てて造形してる自分がいてなかなかむずかしかしい。
Gorgeous_newheir2

まだ焼いてないけど、やっぱり写真に撮ると粗いのが分かるなー
Gorgeous_newheir1

 
笹バッタも量産しました。
Tf5_batta2
アレンジして目と口器を表現してみました。いい感じにキモい。いい。
Tf5_batta1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/06

【トレフェスin有明5】ゴー☆ジャス版権下りたよー!

当日まで一ヶ月となりましたが版権とおりましたーっ!

なんでも、ゴー☆様は事務所を辞めたそうで、現在許諾はご本人の胸ひとつになっているようです。
あわよくば当日版権じゃなくここで通販できるようにさせてもら・・・(妄想してる暇があるならとっとと製品作れやw)

本来なら今ごろ夏のワンフェスの本申請で修羅場明けなところですが、それは冬に持ち越しです。

5/11追記 ゴー☆ジャスさんは4/1にデンナーシステムズを辞め、約一ヶ月間フリー、今月にサンミュージック所属になりました。おいら超ナイスタイミングな申請だった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/05

DDP48のあとはビリー!

DDP48のあとはビリー!
恒例です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ooo】おお・・・1000回!

この週は特撮関係が良かったね良かったよ!

4/2は「レッツゴー仮面ライダー」を観てきた。
40周年の記念作だったけど、勢揃いの圧巻はやっぱディケイドの時のほうが震えたなあ。
グロンギ代表で登場してたのは今回はゴオマでなくドルドのようでしたが、見切れすぎててわからんww
見切れといえばシャドームーンの立ち位置が泣けます。王蛇がこっちにいてさえお前はそっちなのかと突っ込みたい気持ちですよ。
1号2号のアクションがかっこよくって惚れなおしたよ。やっぱ得物なしの戦いは見応え! 改造人間かっこいい!ショッカーの本来の改造人間にときめいたっっ!

で、それとはべつにoooの1000回記念もすっっげ面白かった!楽しかった!
本編も進めつつ、お祭りもつきぬけてて HAPPY BIRTHDAY!!
劇中劇もベタでしたね〜!よいですね〜
センドウさんがこんなにかっこよく持ってくとは思わなかったよ。ここずっと、戦闘員っていう存在はいなかったからなんかノスタルジックで余計にね。
後藤ちゃんや真木のキャラが おかしい いい方向に曲がってるのが好感up


ホテル三日月 行かなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤミノセル画、買い手つかず

(ノω・、)サミシス...

予想してたけど誰も入札しませんでしたネ(´~`)
Aセル画 元気爆発ガンバルガー 2枚セットその711 見守っちゃう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/03

ブログランキング記録更新〜

2010年12月9日1241位を塗り替えて、1117位を記録〜〜!
Dc13lanking
アクセス数としては前回より少ないのだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011 平成23年かなまら祭からただいまー

2011kanamara1
楽しかった〜!
ミクのコスプレ(謎)、ちんこ頭(この日のために!?)、お姉ぇな集団(職業か!?)がおりましたけれど、ごったがえしてないぶんじっくり境内を見られました。
猿回しが来てましたよ。
出店は境内だけで、テントの貸し出しをやめたのか屋根無しで机に物を載せて売ってる格好。やっぱ屋根がないと人だかりの中に埋もれちゃってて何を売ってるのか分からない。看板って重要なのね!

「かなまらキャップ」去年のと比べて格段に出来が良くなってる!(笑)ちゃんと"製品"化された(笑)
2011kanamara2

「まらキャンドル」
2011kanamara3
大・中・小とラインナップされてましたが、12時の段階でもうこれだけしかなかった。
そして14時くらいには完売してた。やったー!売れたー!って万歳してたのが20代な男の子たちで、ワンフェスディーラーの様子と全く一緒なのが面白かった。
 

ゼンマイ式走るおちんちん。これも完売。


 
 

これはもしかして本物のちんころうではないかと思う"ふにゃちん" 
シリコーンゴムっぽいぶにゃぶにゃした中に、水(?)が入っていて水風船のようなぐにゃっと感があります。


触ってても固くなったりおっきくなたりせず、いつまでもあのぷにゅぷにゅが楽しめます。
でもあんまりいじってると ぴゅっ と中身が出てきそうなのは本物と変わりません・・・;
 

地味であまり気付かない金山神社の絵馬場入り口の「木の股」と「木の巨根」。対にするにはサイズが合ってませんよセンセイ!
2011kanamara4
2011kanamara5

金山神社は鍛冶の神様なので、本殿では火打ちを体験させてくれます。これは去年見てやりたかったやつなので並んでみました! みんな必死にかちかち。神職(かバイトか親戚か知らんけど)がコツを教えてくれるんだけど火がつく人はまれで、ほとんどの人が「あーん だめだった」という感じでリタイヤ。
が、おいらはカンカンッで火が点いた!
w(゚o゚)w わお!
神職さんも驚いてた。こんなに早いのは珍しい、今年は縁起がよろしいでしょうと。わーーい。ぜひ写真か動画に録ってもらいたかったね。後ろの人にでも頼んでおけばよかったよ!
でもおかげでちっともかちかちを楽しめなかったのでちょっと損な感じ…。
 

大根の男根 絶賛製作中。これは飛び入り参加できるものなのか、氏子による奉納なのか。まがりなりにも神事なので、なんか条件があるんじゃないかと想像。

神輿がないとやっぱり寂しい! お神輿蔵の前のひとだかり。
2011kanamara7
蔵の中でもエリザベスの存在感がすごすぎるww
2011kanamara8

ニコニコにリアルタイムで上げてる人もいたので、レポート動画はそちらで!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

それでも充分祭りだった

それでも充分祭りだった
それでも充分祭りだった
それでも充分祭りだった
お囃子こそないけど、境内はにぎわってます! 去年は近づけもしなかった飴細工を買った!ちんこはしゃぶってもまんまんは舐めることないもんねー
ただいま クリをペロペロしながら書いてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かなまら祭 です!

寒い〜

今年もまた独りで来ております(>_<)
浅草をはじめ外国人観光客が日本からいなくなったいま、国内より海外で人気なこのイベントの様子も知れようというものです。
もう、京急の車内からして観光客がいない!鈍行に乗ったからかと思ったが、今追い抜いてった快速も同じだった。
去年以上に独りがしみるっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/02

納豆を作ってみた!

ついこの間のブームのときもこんな感じでしたけど、納豆ってなんだかんだ言って国民食なんですね。また店頭から納豆が消えてるじゃないですか。ないからって特に困るほどじゃないですけど、売ってないなら作るかなって。

まあ、単に作りたかっただけなんですけど。
だってもやしもんのゲームにハマっちゃったから(笑)
3

醸すぞーー!
わたくし農大醸造学科卒ですんで、もやしもんの舞台はまさに講義そのまま。麹・焼酎・味噌・醤油などなど実験で作りはしましたが、納豆だけは(実験するほど要素がないので)作ってないんですねー。
 

大豆をゆでます。
Natto1

納豆のネバネバを熱湯でといて豆にかける。
Natto2

ま、納豆ごとほおりこんでも問題ない。とにかく熱っついうちに豆と菌を混ぜまぜ。

保温ですけど。
納豆の為にヒーターをつけるのはまったくもったいない話ですし、節電を叫ばれてる中逆行しておりますので、テキトーな余熱を放つ家電に乗せときます。例:ルーターとモデム
Natto3

ちなみにWiiは熱すぎるだろアレ! 金魚のエアポンプには物を乗せると音がうるさい。

一晩おいた。けっこう乾燥しちゃうなぁ・・・。やっぱ市販の納豆みたく豆の上にフィルムを載せることにした。
Natto4

二晩。もういいかな。
Natto5

では、実食!
Natto6
私は納豆にワサビ派です!

見た目は納豆してます。ねばねばしてる。
かき回すと、む・・・ 豆がデカイ。
市販納豆の3倍くらいはあるし、ごろごろしてます。次はひきわりにするか・・・?

食感は・・・豆が固い。乾燥しちゃったせいなのか煮方がまずかったのか。

肝心の味は・・・んー…まだ旨味が出るほど醗酵してない? 納豆風味ではあるのだが。なのにしっかりアンモニアは感じられるという(笑) カラシじゃなくワサビで食べたせいもあるかも。
納豆がおしっこ臭い!というクレームがあるのかどうか知りませんが、豆のタンパク質がアミノ酸に分解された先にアミノ酸(グルタミン酸、言わずと知れた旨味成分!)がさらにアンモニアになりますので、醗酵のメカニズムとしてはごく自然なことでございます。

うーむ。二晩は長過ぎたか。


4/8 リベンジ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »