« ぽぽぽぽーん | トップページ | 【ゴーカイジャー】戸愚呂兄弟と男梅がコラボ »

2011/04/09

納豆を作ってみた 2nd

今度はうまくいったぞーー!
Natto
豆がデカイので割って作ろうと思ったのですが、数十個割ったところで飽きた。なんか栄養が煮汁に逃げちゃう感じだし、皮がもったいない気もしたからこのままでやっぱいい。

前回は豆が硬かったので圧力釜で3分だったところを5分にし、醸すのも1日だけにしました。

ばっちりだ!
冷蔵庫で数日寝かしていますが、アンモニア臭もなくおいしいー!

実際、前回のは最終的にのどから鼻にぬけて、『あー 昔のボットン便所を思い出すわ』的な懐古を感じましたね!

添えてあるのは小女子と山椒の実の煮たの。
小女子(イカナゴの稚魚)とシラス(カタクチイワシの稚魚)の味の違いがわからない。

|

« ぽぽぽぽーん | トップページ | 【ゴーカイジャー】戸愚呂兄弟と男梅がコラボ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/51340282

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆を作ってみた 2nd:

« ぽぽぽぽーん | トップページ | 【ゴーカイジャー】戸愚呂兄弟と男梅がコラボ »