« 紅茶はウヴァよ〜 | トップページ | ヤフオク予定 1991年当時のあっちゃん »

2011/03/21

1993年当時のサークルチラシ

20年前は同人活動はアニメイトにチラシを貼らせてもらうという手段が一般的でした。
メールなんてありませんからもちろん住所と名前を書いて、同好の士を募るわけです。
こんな感じで。
Andyandterry
このサークルの会員になっていたんだろうか。もう覚えがないんですが。
このころは同人活動というのは複数人で集まってするもので、個人で冊子を出すのは「個人サークル」と言って別枠な扱いでした。通常はこんな形で同士を集って会費を集め、代表が各会員からイラストやら漫画やらを送ってもらい、会報という形でコピー誌を会員に送付してたのです。

しかしもうこの当時は私は大学受験生。
こうしたサークル活動の中ではかーなーり年上でした^^; 会誌に原稿を送るのが申し訳なかったのを覚えています・・・。

それと、文通ですね。イラ公(イラスト交換)ってやつ。当時は文通相手は複数持ってましたんで、毎日手紙書いてましたし毎日届きました。ひと月の通信費は数千円かかってたです。

単にヤミノだからとってあったと思われるチラシ。
Kota
Hagecyattah
とってあるのも何かの縁か。この人千葉なんですね・・・。連絡してみようかしらん。まだヤミノ好きですかー?って。

以前買った竜のヒゲ「白竜」と「黒龍」。成長しました。
Janohige
黒龍は成長が非常に遅いとのことだったので期待していなかったのですが、ちゃんと新芽が育ってるので嬉しいです。
Kokuryu
白竜の1/3ほどのスピードですが、元気です。

|

« 紅茶はウヴァよ〜 | トップページ | ヤフオク予定 1991年当時のあっちゃん »

ヤミノリウスⅢ世」カテゴリの記事

コメント

62円切手に懐かしさを感じますたw

投稿: ノンコ | 2011/03/22 00:50

ターコイズブルーに貝殻のきれいな切手でしたよね

投稿: 野山あを | 2011/03/22 11:37

 当時、アニメイト(この頃から存在を知って行き始めました。ちなみに、当時は現役小学生で、残念ながら、この頃には『ガンバルガー』のグッズは無くなってました……(;´д⊂))以外にも『アニメージュ』なんかの雑誌でも文通の広告がありましたね。(もしかしたら、このチラシも見てたかもしれません…(-_-;))
当時は、これ何だろう?とか思っていました…sweat02

しかし、今では検索一つかければ同好の仲間を見つけて交流もてるようになるとは、本当便利な世の中になりましたよね( ´∀`)

関係ないのですが、チラシの内容が気になります……特に替え歌ww


それにしても、エルドランとゴクアーク様……じゃない! 白竜と黒龍(でしたっけ?)、この連日の寒さにも負けずに大分成長しましたね(^-^)
最近、世の中、自分の周り問わず暗いニュースばかりの中、良いニュースですね(・∀・)

投稿: GEM | 2011/03/22 13:27

ガンバルガーは全国区でなかったせいもあってグッズは本当になかったねぇー。ことヤミノは敵キャラなので皆無だった・・・。旧ヤミノとゴクアーク様の腕がガンバーチームを追いかけてる絵のラミカが唯一あって買ったのだけど、どこへやったやら紛失orz

超魔界獣ハゲチャッター、秀逸です(笑)

暗黒大魔王が健やかなのは果たして良いニュースなのかw

投稿: 野山あを | 2011/03/22 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/51182438

この記事へのトラックバック一覧です: 1993年当時のサークルチラシ:

« 紅茶はウヴァよ〜 | トップページ | ヤフオク予定 1991年当時のあっちゃん »