« 笹バッタですよね | トップページ | 【ooo】1000回イヴ! »

2011/03/26

「オリジナル」は日本のオリジナル?

今はなき国際イラスト投稿サイトmagajin(マガジン)で思ったんだけど、"original"という言葉について日本人が使うのと海外ユーザが使うのの意味がどーーもすれ違ってる気がするんだよね。

投稿絵のコメントに This is original! って日本人は書いてたりするんだけど、どう見てもアレンジなんだわ。日本の同人界では「オリジナル」の意味が「自分独自の解釈をした」という使われ方をしているせいなんだろう。でも「original」の意味は「原作どおり」とか「自キャラ」ってとらえられる。

そんで海外から It's Miku!(いやそれは初音ミクでしょ!) って突っ込みが入る。
服だけ変えてるけどあんたパクリじゃない、という意味なんだろうだけど 作者はもちろんミクを描いてるつもりなので

Yes!(そうだよっ)

と。

orz orz orz


「オリジナル」が「自己流アレンジ」の意味を持つのは日本独自です多分。
オリジナルカラーで塗ってみました!とかよく使う言い回し。
試しにken2に「ザクをオリジナルカラーで塗るっつったら何色にする?」と聞いてみたら、「(ザクはほとんどのカラーバリエーションが公式にあるので)誰も使ってなそうなのは黄色?」という回答だった。
英語だと original color は「公式設定色」なので真逆の意味さね。
ややこしや〜

|

« 笹バッタですよね | トップページ | 【ooo】1000回イヴ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タイトルに感服しました。記事とタイトルの関係はかくあらねばと襟を正して拝読させていただきました。ありがとうございます。
起源を考えない事象が見えた時点でバブル化しているものなんですが、同時性が重要な層には起源の概念は受け入れられ難いように見受けられます。
前も後ろも見ずに横ばかり気にするのは世代的にしこまれちゃったからなのかなあ。傍から見てるとすごく窮屈そうです。

投稿: こちゃまる | 2011/03/27 07:24

ほ!タイトルを書き換えた甲斐があったわい。

投稿: 野山あを | 2011/03/27 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/51222465

この記事へのトラックバック一覧です: 「オリジナル」は日本のオリジナル?:

« 笹バッタですよね | トップページ | 【ooo】1000回イヴ! »