« 絵を描くのも楽しい | トップページ | サイキックフォースもターンエーターン! »

2011/03/03

チャットしたいと思ったのだ

親日なサイトばかり見ていたせいでちょっと気がゆるんでいた。
昨晩、iPodに持ってるアプリにFacebookIDでチャットもできるようになったとお知らせがきてたので ログインしてみたんだが、Japだbananaだと出迎えられてちょっとしょんぼり(´-` )
中国語で挨拶したのになぜバレた!?

oekaki(お絵描き)につづき、emoji(絵文字)も英語になってることを知りました。emotion(感情)とicon(アイコン)を合成したemoticonというのが一般語だけど、このemoが日本語の絵文字と音が同じスタートなので定着したのではないかと思われます。
たぷん感覚としては「emo字」って感じかと。

なかなか面白い発見であった・・・。

|

« 絵を描くのも楽しい | トップページ | サイキックフォースもターンエーターン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/51020044

この記事へのトラックバック一覧です: チャットしたいと思ったのだ:

« 絵を描くのも楽しい | トップページ | サイキックフォースもターンエーターン! »