« WF2011夏、今週が申し込み締め切りですが | トップページ | 【ヤママユ】ヤママユたん捕まえたーっ! »

2011/03/15

これほどの情報化社会なのに正しく伝わってない気がするッ

なんでアメリカで(風に乗って)被爆の危険を論議!?
フランスではレベル6って言われてるってうそーーん!

緊迫した事態だけど!深刻だけど!
つぎつぎ問題かかえてるけど!

でもあたしたちレントゲン写真ほども浴びてなーいっ!!

明確な単位と! 適切な比較!
正しく伝えて、メディアーー!!!



でも日本の信仰についてのCNNの記事は実に的確だったわ。
日本人はこういうとき宗教によすがを見いださない、って。
は、言われるまで神も仏も忘れてたわ!って感じでした(笑)

経典を学ぶことがないとか埋葬の時だけ思い出すとか神道と仏教を都合良くいったりきたりするとか若い人にとっては僧侶は葬祭職業なだけだとかw うんうん、そうなのwwって言いたくなるような内容。でも供養ってものについては非常に気にかけるって。あれ?そうかな?って思ったけど、ほとんどの家に仏壇があるとか言われると あーそう言われればこれは信仰による儀礼なんだぁと気付かされたりします。

それにあちらでは災害は神が人によこしたもうたなんらかという考えがあるらしい。

まぁ気持ちは酌むけどGod bless (you)! って言われてもなんか微妙と思う日本人なワタシでした。

|

« WF2011夏、今週が申し込み締め切りですが | トップページ | 【ヤママユ】ヤママユたん捕まえたーっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 『あちらでは災害は神が〜』
確かに! 災害以外に疫病(悪性の感染症)が流行った時もそうですよね。正直、日本人(?)の私には「何でそういう考えにいく?」とよく思いますが……。

しかも、その考えに則って特定の集団を迫害・虐殺したという歴史も多々ありますからねぇ…。


後、日本人の宗教観、前々から思っていたんですが、恐らく例えるなら『空気みたいな物』なんじゃないでしょうか?
確かに空気が無いと生きていけないけど、常に意識して呼吸する人なんてあまり居ないし。
それに『八百万』、『和』という価値観でいろいろな存在を認め合い、宗教戦争も起きないという事の方が信仰心の有無よりかは大事な事じゃないでしょうか?

個人的には、海外(韓国や中国か?)と日本の意識の違いでは『孝』と『忠』どちらの方を重視するかというのが気になっています。
どうも、『忠』を重視しているのは日本だけで、他国は『孝』を重要視しているみたいです。
ちなみに、うちでも後者の方です。

投稿: GEM | 2011/03/16 01:02

うん。ですよね。鬼の首を取ったように「海外ではー」ってニュース紹介してくる人に萎えてます。
ニュースとしては当然日本のニュースよりも情報量が少なくて、なのに素晴らしきドヤ顔を見せているのがもうね。
ニュースは情報を得ることよりも周知の手段としての性質が大事だと思うので、「誰もが見られる」ところでやってくれてないのが問題、というのは分からないのかなあと。

アメリカとフランスの一部がやけにヒステリックで笑います。
今の時点で東京まで届いたところでなんぼのもんかと。グラフ、スパイクじゃん。なんか「トーキョーライオット計画」でも練ってるんじゃないのかと疑うレベル。
アメリカとフランスって仲悪い癖に同じことしくさること多すぎ。近親憎悪?

投稿: こちゃまる | 2011/03/16 05:50

>GEMさん
宗教の話しはとかく深いですよなぁ。
日本だって現人神・天皇のための神国大日本帝国だったのでありますからして、英米についても中韓についても民俗学としての信仰と政治的な国教とは分けて考えないとややこしい。

>こちゃまるさん
メディアはこの機に放射線とは何か、原子力発電所の構造がどれほどかってものをよーく正しく発信すべき時だと思うのに、ワタシには海外の報道がそのように作用していない気がしてなりません。

アメリカとフランスの不仲については自分もとても気になっていて、コメントもらおうとしていた矢先にこの地震なんですわ。
口語のニュアンスは相手に伝わりにくいですが、こちゃまるさんのコメントにはなにか返したい言葉があるやもしれん。

投稿: 野山あを | 2011/03/16 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/51131194

この記事へのトラックバック一覧です: これほどの情報化社会なのに正しく伝わってない気がするッ:

« WF2011夏、今週が申し込み締め切りですが | トップページ | 【ヤママユ】ヤママユたん捕まえたーっ! »