« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011/03/30

ちょっと歩けば液状化

ペーパーセメントで貼った障子がついに剥がれてしまったので、今日は新しい障子紙を買いに行ったよ。ちなみに米粒で貼ったほうは剥がれていない。

てくてく。このへんもけっこうあちこち地割れしてるです。
Dsc02920
写真じゃ分かりにくいけど駐車場がうねうねになってる。
Dsc02921

買い物に行ったホームセンターは入り口に30cmほど地割れのすき間。断水のためトイレは使えないと張り紙がされてました。
店舗内はペンキの棚の場所は床が染まってて、当日の叫喚を思わせました。

ガスボンベとか寝袋とか特需なのはもちろんですが、補修のセメントが品切れしてましたねぇ。

春も来てるぞと。
Dsc02917


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/29

うまいもの食おう

「蟲★喰」のおかげで昆虫料理の敷居が下がったのか、テレビでも今、ちまたではムシ料理が人気〜って言ってた。
へーさすがぁ!と思って画面を見てみたら、それは蒸し料理だった。
そうですか。そうですよね。

今日は初めてのメニュー〜
Photoうわーブドウムシみたい。

1うわー ポンデギ(蚕のサナギ)みたい。

しまった。完成写真を撮り忘れた。

ポテトニョッキですよ。チーズクリームで食べました。
 



震災前に記事にするつもりでいた「マーボーカレー」。
Mabocarry1
麻婆豆腐が大好きな私としましては、これは直球にうまそうだと思い即買い!
なんかコラボしてるキャラ(ゲーム)は存じません。知りません。
裏面の注意書きを見よ。驚くだろう!
Mabocarry
お気づきいただけたであろうか。
これなんてアキバブランド? ではなくて。
湯煎only。容器に移しても電子レンジ加熱は不可!
なんというレトルトカレーだ!なんという時代逆行っぷり!!!
豆腐ははじけるから仕方がないのだが。

でもこれがうまかったんだわ〜。
具が豆腐のカレーっていうより、カレー味の麻婆丼。
あんまりおいしかったのでハウスに「限定じゃなく通常ラインナップに加えてくれ!」って電話しようと思ってたのに、なんか今の情勢ではとても言えんわ; たくさん買っておけばよかった・・・

なんて思ったら普通にあるのな、マーボーカレー!
1_2
みたことなかったわ!
西友とかダイエーなら売ってるのかしら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ヤモリ】ぺろぺろ

ニホンヤモリは溜まり水を飲むことがあまりないので容器に水を入れておいても興味をもってくれません。霧吹きで壁に水滴をつけてやります。
毎日のことなので特に記録したことなかった。ぺろぺろです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/28

ヤフオクにヤミノ セル画キタ━━━(゚∀゚)━━━!

カスミリウス回ときたもんだ。
1
500円スタートです。だれも入札しなかったら悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/27

【ooo】1000回イヴ!

楽しい、楽しみ、楽しもう!
アバンからもう楽しくってっ!
紙芝居の、"やめろぉ、ショッカー!"なエイジくんに萌えました。
実写パンツ一枚で改造手術は光太郎さんにはるか及ばないのでスルー。

芝居は勝つか負けるか! 女優!女優!女優!

お祭りですね。
ディケイドよりはるかに集大成で臨んでいただいてる感じです。
いやぁもう中の人たちが楽しそうでww 笑顔満面のコスプレ演技がたまりませんな(笑)

本編はこのところゴトウちゃんがおいしいのです。
反面、主人公が薄くなってるのが気になるけどoooはカッコイイ。シルエットが美しい。・・・いや、タコの足はどうか; 

仮面ライダー!
仮面ライダー!
なんでこんなに気持ち盛り上がってる時に版権通らないのか残念すぎるよっっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/26

「オリジナル」は日本のオリジナル?

今はなき国際イラスト投稿サイトmagajin(マガジン)で思ったんだけど、"original"という言葉について日本人が使うのと海外ユーザが使うのの意味がどーーもすれ違ってる気がするんだよね。

投稿絵のコメントに This is original! って日本人は書いてたりするんだけど、どう見てもアレンジなんだわ。日本の同人界では「オリジナル」の意味が「自分独自の解釈をした」という使われ方をしているせいなんだろう。でも「original」の意味は「原作どおり」とか「自キャラ」ってとらえられる。

そんで海外から It's Miku!(いやそれは初音ミクでしょ!) って突っ込みが入る。
服だけ変えてるけどあんたパクリじゃない、という意味なんだろうだけど 作者はもちろんミクを描いてるつもりなので

Yes!(そうだよっ)

と。

orz orz orz


「オリジナル」が「自己流アレンジ」の意味を持つのは日本独自です多分。
オリジナルカラーで塗ってみました!とかよく使う言い回し。
試しにken2に「ザクをオリジナルカラーで塗るっつったら何色にする?」と聞いてみたら、「(ザクはほとんどのカラーバリエーションが公式にあるので)誰も使ってなそうなのは黄色?」という回答だった。
英語だと original color は「公式設定色」なので真逆の意味さね。
ややこしや〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/25

笹バッタですよね

手芸品のコーナーに「紙テープで創るグラスホッパー」なるものを発見。
Sasabatta0
450円。
どーーしても気になって買って来ちゃったんだけど、よく考えたらただの笹バッタですよね?


なんとこのキット、中にはひ孫コピーのようなガサガサの画像の"作り方"が一枚(どう見てもコピーです)。
Sasabatta4
メーカー名も連絡先も一切ありません!バザーかよフリマかよ。縁日か学祭の売れ残りかよww ワンフェスの商品よかひでぇwww
よく見たら表紙もインクジェットのカラープリントだしwwwww
さらに作り方が読んでもさっぱり伝わってきません(笑)

でもなんとか完成した。
Sasabatta2

なかなかキモチワルくていい。
Sasabatta3

しかしこの紙テープ2枚で450円?
Sasabatta1
いや、人工芝と目玉シールも入ってるか…。
しかし紙テープって5mで400円ですぜ。よーし ではさっそく大量に作るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/24

【プラモ】野山あをはモケ女ではありません。

原型師(自称)です。キリッ

模型女子→モケ女 と言うそうです。
プラモをカスタマイズしたり塗装したりするハードユーザーな女子だそうです。増殖してるらしいです。
あをは素組みですんで。その定義にはあたりませんよね。そのあたりをまたぎ越しちゃってる感はありますが。


はー プラモかぁー。初めて作ったのはSDのサザビーだった気がするけど、先日の実家発掘ではのSDサイサリスの説明書(1993年)がわざわざとってあったのが出てきた。Gp02a
・・・記憶にないが……好きだったんだろうか。弟のかもしれん。

そんなお気軽ライトユーザー向けのダンボール戦機、手もぎでぱちぱち作るのはらくちんで楽しいよ〜。おトモダチの家に遊びに行った時ちょっと一緒にやるのにちょうどいいよ!(その状況自体がライトユーザーかどうか不明)

どう見ても中学浪人してる偽カミナの使うハカイオーです。
Hakaioh
名前がいいねぇ。ハカイオー。
股関節の可動が大きいのはいいけどスカート部分と干渉してぽろっぽろ外れるのがイラっ☆としますよ!

来月はハンターが発売予定ですが、AX-00はPSPゲームソフトについてくるっていうから困る。
それは模型店で手に入るの?
ソフトショップで買うの?
みんなamazonだからどうでもいいのっ?

もーー。とりあえず模型屋行って訊いてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/23

WF2011夏 当日版権モノ全滅

1
いま発表でーすーかーー!?

つーーわけで、たった今までやってた原型制作が虚しいという私ですこんばんは。

でもOff-Scouringは参加します!
いま決議されました。

こうなりゃアキバBlogに3連続で載ってやる。
なんか輝かしいネタを持って行くぜっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ダンボール戦機】報酬はハンターで手を打った!

【ダンボール戦機】報酬はハンターで手を打った!
停電なので、PSPでワンセグ。

いやいや 一気に話しが異様な尋常なさ。総理暗殺ってww
放課後にさらりと暗殺計画の阻止を依頼される中学生w どうかしてるw
「このLBXを君にあげてもいい」
「わかりました」
最高に楽しいんですけど!
「このことは家族にも言ってはいけない。危険が及ぶかもしれないからね」
どんだけのことを依頼してるのかwwwwww

もう 総理にダンボール被せておけよ!あのダンボールでダンボーを作れば無敵だから!

大好きです。ヤバいよ 面白すぎるっ。
ハンターのプラモはもちろん予約済みです。

 
ところでこの一週間で検索フレーズランキングに急浮上した「ダンボール戦記」。
×「ダンボール戦記」
○「ダンボール戦機」
ですからねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/22

台湾からの募金がもンのすごい件

台湾がチャリティー番組で40億円の義援金が集まる

台湾は海外訪問者のトップであり全体の9%といううちのブログです。
記事にしないわけにはいかないっ!
1
ありがとう台湾!!

日本って小さい島国だけど、台湾はもっと島なんだよ。人口だって資源だって絶対的に少ないのに・・・!
こんなに身近に思ってくれてる国だったのか。こんなにそばに見つめてくれてるのか・・・!

日本から台湾への関心は正直言って高くない。
この機に台湾の場所と大きさだけでも頭に入れて帰ってよね!
Taiwan

追記:日本は中国との外交上、台湾を国として認めていないので(確か、"台湾の立場を理解する"という表現に留まっていたかと)台湾からお金にしろ部隊にしろ援助を受けるのはいろいろ難しいことをはらむだろうと思います。人と人とは無償の善意でも国をとおすとありがとう、もらっておくね では済まないのだから悩ましい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ナミアゲハ】今春の初蝶 羽化

今朝 サナギが今にも羽化しそうだったので撮っておこうと思ったのに、気付いたらもう出てきてた。
Ageha
HAPPY BIRTHDAY!!(by鴻上社長)
今日はケーキを食べなくては!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WF2011夏 絶賛原型作成中

ヤミノリウスは基本どおりに骨組みから。ゴー☆ジャスは接地面から順に上へ。今回は各パーツを突然バラバラに製作中~。うーん、芯がないので全てが柔らかい。
胸部が終わって太腿を盛っているところです。

市販のシリーズに合わせて飾れるよう直立にしようか、せっかくガレキなんだからバシっとポーズを決めさせるか、ずーっと悩んでいます。決めた!と思ってもいじってるうちにまた頭をもたげるのです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/21

ヤフオク予定 1991年当時のあっちゃん

掘り出し物です。BUCK-TICKアイテムとしてはまあ、持ってる人は持ってるだろうけど、ビクターのパンフ4種。
Acchan1
Acchan2

残念ながら、「重低音がバクチクする」の言葉はない。
これだけでも貰い手はつくだろうかねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1993年当時のサークルチラシ

20年前は同人活動はアニメイトにチラシを貼らせてもらうという手段が一般的でした。
メールなんてありませんからもちろん住所と名前を書いて、同好の士を募るわけです。
こんな感じで。
Andyandterry
このサークルの会員になっていたんだろうか。もう覚えがないんですが。
このころは同人活動というのは複数人で集まってするもので、個人で冊子を出すのは「個人サークル」と言って別枠な扱いでした。通常はこんな形で同士を集って会費を集め、代表が各会員からイラストやら漫画やらを送ってもらい、会報という形でコピー誌を会員に送付してたのです。

しかしもうこの当時は私は大学受験生。
こうしたサークル活動の中ではかーなーり年上でした^^; 会誌に原稿を送るのが申し訳なかったのを覚えています・・・。

それと、文通ですね。イラ公(イラスト交換)ってやつ。当時は文通相手は複数持ってましたんで、毎日手紙書いてましたし毎日届きました。ひと月の通信費は数千円かかってたです。

単にヤミノだからとってあったと思われるチラシ。
Kota
Hagecyattah
とってあるのも何かの縁か。この人千葉なんですね・・・。連絡してみようかしらん。まだヤミノ好きですかー?って。

以前買った竜のヒゲ「白竜」と「黒龍」。成長しました。
Janohige
黒龍は成長が非常に遅いとのことだったので期待していなかったのですが、ちゃんと新芽が育ってるので嬉しいです。
Kokuryu
白竜の1/3ほどのスピードですが、元気です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅茶はウヴァよ〜

実家に帰ったついでに道すがらのセイロン産紅茶屋TEA LEN TEEでウヴァを買い足し。
インドの方が自宅で自己輸入して売ってる個人店… ちょっと前は店ですらなかった。「紅茶あります」って軒に書いてあって、呼ぶと玄関で紅茶を有料で分けてくれる、みたいな感じで。

量り売りしてくれるんだけど、パッケージがかわいいから箱で購入。
Soursop
フレーバーティーが十数種くらいあってどれにしようかと熟考したのだけれど、このサワーソップ(SOUR SOP)が絵を見てすら想像がつかない謎の味っぽかったので、それにしました。
インドではメジャーな果物(?)なんですかね。

飲んでみると、フレーバーティーというより茶葉そのものの個性かなという感じの自然な味で、フルーツ感とは違ってアールグレイをずっと大人しくさせたような感じ。そして名の通り酸っぱい。でも柑橘系の酸っぱさじゃなくて…なんだろう・・すももやソルダムのあの酸っぱい感じ…かな。
めっけものでした。飽きずに飲める。

ウヴァは、先日買ったお店のもののほうがはっきりウヴァっぽさがあるみたいだなぁ。さすがプレミアムウヴァと銘打ってただけはあるのかな。


この地震でお国から心配のお電話が来ているそう。
そりゃそうでしょうとも。そりゃあそうでしょうともよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/20

【ゴーカイジャー】表でまってらー

マーベラスのろれつが回らないのはそういうキャラなのかぃ? 
方言なのかい?

先日からもう見る番組見る番組軒並みスポンサーが空欄なのが非常事態な感じー。
ACばっかの中での一般企業のTVCM、こんな有事にも放送に出資してくれてるんだ!すごい、偉い、と感動してたのに世間ではCMはマイナスイメージだということに驚いたよ。じつに驚いたよ。

閑話休題
サツのイヌが出た。
こういう世界感の共有はいいよね、ディケイドで期待しながらも成らなかったことをやってくれ!
"ヒーローが何十年と守り続けてきた地球"という世界、楽しみたい。生かしてほしい。
そしてスペシャルゲストも続々とお願いします。

土屋兄弟をお願いします

え、黄色じゃダメっすか。
つーか カズさんが女になっちゃったがねーー!!(同ネタ多数)
うーーわーーー 非情な画だったわ! かなりキツかったわ!泣きそうだわ!
思い入れのあるヒーローだとショック強いねぇこれ。_| ̄|○モウダメポ
自分がまだ麒麟レンジャーにこんなにも熱く思い入れを持っていることに気付かされたよ。ああ、カズ・・・。


だがそれはともかくマーベラスはやっぱり股間が光るっ!
Marvelous
ここはウケましたよ。もう はやく逆立ちしてくれw

マーベラス!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/19

実家から同人誌の原稿を引き上げてきた

原型制作にあたり実家に眠っている資料が絶対必要なので、ちょっと出掛けてきたー
今日は停電ないっていうし。電車も普通だった。

いやー 中学、高校時代の合唱コンクールの楽譜とか修学旅行のしおりとか。
捨ててきました。ずっしり!
演劇部の台本なんてなぜか読んでも話しを思い出せないから不思議。

原稿はPDFに落として捨てるつもりで回収してきたんだけど、これが重いわー。
つーか中を確認して死にたくなるわー。ひいぃー!

あと ヤフオクに出せそうなモノがいくつか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/03/18

ヤミノリウスbotが震災バージョンになっていた件

11日からオートツィートを停止していたヤミノリウスbot、16日に激励バージョンとでもいうかセリフを変えてつぶやいていたもよう。
1
今はまた停止中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WF2011夏 申し込みました

・・・・ かなり思い切ってますが、ディテールの情報量はそう多くないアイテムだと思います。
今回は版元が特別なんで契約がはっきりするまで制作過程はアップしない方向。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J'aimerais connaître les Français

Du point de vue international, la France est sur les mauvais termes avec les USA, est-ce que ce n'est pas?
L'Américain m'appelle Jap ou Banane lorsque je visite leur bavardage, comme d'habitude.
Est-ce qu'ils vous appellent aussi par un mot désobligeant? Ou vous les appelez par quelque chose comme ceci?

C'est juste seulement mon intérêt. Je suis curieux savoir. Je ne signifie aucun mal à vous!


Du point de vue international, France est sur les mauvais termes avec USA, n'est-ce pas ? L'Américain m'appelle Jap ou Banane quand je visite leur conversation, comme d'habitude. Ils vous appellent par un mot désobligeant aussi ? Ou vous les appelez par quelque chose comme ceci ?

Ceci est juste seulement mon intérêt. Je suis curieux pour savoir. Je ne signifie pas de mal à vous !



From the international point of view, France is on bad terms with USA, isn't it?
The American calls me Jap or Banana when I visit their chat, as usual.
Do they call you by a disparaging word too? Or you call them by something like this?

This is just only my interest. I am curious to know. I mean no harm to you!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

校則でブログ禁止って 意外とあるんだね

将来ガレキの世界に来てくれそうな有望な(?)モデラー中学生のブログがあったんですが、今春高校生になるとブログ禁止になっちゃうって書いてあって、えーーー!?と思った次第。
それどこの日本?っと思ったんだけど意外とよくある校則みたい。

まあ3年間くらいブログ書かなくたって人生の一瞬だが。当事者には長いだろうけど^^; 
そんなストイックな時期を持つことで、それはそれで良い体験にもなると思うが、多分そういう意図や教育はしなくて丸投げにただ禁止なだけなんだろぅな。

しかし高校でなのか・・・。
その歳ならもうSNSとはどうかかわるべきかとか、個人の情報の開示・共有の公共性とか学んでもらいたいと私は思いますけどー。

今日はワンフェスの申し込み締め切りです。
原型制作している夢を見ました。
よし、わたしはやっぱり隆起する筋肉が作りたい・・・っ!と思います。ギャラクタはこんだけ知名度ありゃ誰かえらい人が作ってくれるよ!というか武器屋に出せ出せ言っておけばいいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/17

【ダンボール戦機】なんということだ超ツマランぞ

いや アニメは絶賛面白いのだが!!
もー初回から実に良かった! 段ボール箱をヘリから投下の画がのっけからもうつかみはOK!!な無理なシチュでたまらないたまらないww
2050年、あらゆる衝撃を吸収する強化段ボールが開発され… 経済社会に一切還元されることなく子供たちのおもちゃバトルのフィールドに使われているっ!
そしてむしろその強靱性よりポイポイカプセルのごとく手のひらサイズから1平米四方に展開するオーバーテクノロジーのほうが驚きなのだがそこはスルー!

キミのLBX(ガンプラのようなもの)バトルに世界の命運がかかっている。

無茶です。
大好きです。
こういうのを待っていたよ!!

初回からしてベランダでホタル族のごとくLBXを組んでるお父さんの妙なリアリティとか、LBXのシャレにならない火力とか、博士とか組織とかーー(笑)(笑)(笑)

誰の目をも引いたワンフェスっぽいポスター。
Wfppoi
背景もなにやら気になる作り込み。
Damballback

今日は放送第3回ですが、素晴らしいです! 遜色かげりはございません!

海道さんが今いちおし!
海道義光
「国会議員」で「悪の組織」。堪らんでしょうこのキャッチ!!べたにもほどがあるっ!

海道さんもLBXで戦うのかな? きゃー楽しみきゃーきゃー!
も〜どんな悪質なLBXをお持ちなのか、楽しみすぎますぅ〜〜!!

どう見ても中学生に見えないくんとか皮膚移植に成功してるブラックジャックくんとか、魅力的なキャラ満載です。

そういうわけで発売すぐにLBXを購入、うちにむっちんが遊びにきたので一緒に組み立てた。
Damballthree
プラモをお友達と一緒に作って、バトルさせて遊ぶ。
まさに、バンダイが理想としている展開でありましょう!
わーいわーい、ガンプラビルダー多しといえどもなかなかこうして遊べるオトモダチがいるのは珍しかろう! さっそく説明書を読んでバトルじゃー!
Damballstage

おっそろしくつまらないぞオイ

うーーーん 判定はダイスの出目だけで、運100%の勝負。必殺技とか戦略とかいう要素がまったくなく、防御力とか攻撃力とかいうステータスもない。数値が大きい方が勝つだけである。
単調すぎるうえにLBXをコマに使うという意味のなさ・・・。
普通に双六として「右腕破損」とか「武器を落とす」とかコマの指示に従って、手元のプラモを付けはずししながら遊べばいいのに・・・とぶちぶち文句言ってみる。
これじゃ遊べない。
これじゃプラモを遊ばないよーっ!!

アンケートハガキに意見してやる、と思ったら
Damballhagaki
やっべ 学年・職業欄の最高は「高校生以上」だよww
つーか職業っていってるのに職種いっこも載ってねーよww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/16

はじめての愛妻弁当

コンビニにおにぎりがない、カップ麺ではお腹にたまらない・・・というので、結婚足掛け6年めにして初のお弁当を作ることになりましたー!
てってーって てーててれてれってーて♪

ワン

トゥー

スリー

  _, ._
( ゚ Д゚)・・・。
First_bento


べつに、うちは食糧に困っているわけではないんだが。
肉も野菜も手に入るのだが。

ネタを作ろうとしたわけでもけしてないのだが。

ちなみに今日の夕食は、本来11日に作る予定だった春巻き。
Haruyaki
揚げ物は余震がきたら危ない、というので揚げずにオーブンで焼きました。表面には余った卵液が塗ってあります。
春巻き自体作るのが初だったのですが、特別においしいわけでも市販に劣るほどでもなく、実に普通の出来でした。揚げなくてもパリっとできたので、市販より油を使わずヘルシーかも。
今後のレパートリーに加えておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ヤママユ】ヤママユたん捕まえたーっ!

Yamamayugk_1
ウソです。
先日の地震で落ちて壊れたガレージキットを補修したのです。よく見たら産毛も生えていたので、こうして持ったことによりさらに破損したと言えなくもない・・・。

折れた部分は後肢です。目立たず直った。
Yamamayugk_3

せっかくなのでいくつか撮ってみた。
Yamamayugk_5
Yamamayugk_2
Yamamayugk_4
驚くべき再現性なのに生色がまったくないのは、本物の幼虫を型取りしてるだけだからでした。
ものすごく死体感。
きれいなのにね。

全体に生命感がないけど、やっぱ尾脚が閉じてるのが決定的に死んでるって印象に見えるよね。いったんレジンに置換してから加工して原型にしてくれればいいのに…と残念です。
きれいなのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/15

これほどの情報化社会なのに正しく伝わってない気がするッ

なんでアメリカで(風に乗って)被爆の危険を論議!?
フランスではレベル6って言われてるってうそーーん!

緊迫した事態だけど!深刻だけど!
つぎつぎ問題かかえてるけど!

でもあたしたちレントゲン写真ほども浴びてなーいっ!!

明確な単位と! 適切な比較!
正しく伝えて、メディアーー!!!



でも日本の信仰についてのCNNの記事は実に的確だったわ。
日本人はこういうとき宗教によすがを見いださない、って。
は、言われるまで神も仏も忘れてたわ!って感じでした(笑)

経典を学ぶことがないとか埋葬の時だけ思い出すとか神道と仏教を都合良くいったりきたりするとか若い人にとっては僧侶は葬祭職業なだけだとかw うんうん、そうなのwwって言いたくなるような内容。でも供養ってものについては非常に気にかけるって。あれ?そうかな?って思ったけど、ほとんどの家に仏壇があるとか言われると あーそう言われればこれは信仰による儀礼なんだぁと気付かされたりします。

それにあちらでは災害は神が人によこしたもうたなんらかという考えがあるらしい。

まぁ気持ちは酌むけどGod bless (you)! って言われてもなんか微妙と思う日本人なワタシでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

WF2011夏、今週が申し込み締め切りですが

こんなに混乱した状況で、ライセンサーは一日版権なとどというめんどくさいだけで儲からない手続きを果たしてしてくれるものだろうかと疑います・・・。
ありとあらゆるところが下りないんじゃないか、今回・・・。

いや、いま審査中のトレフェスの本申請だってどうなるもんか知れたものではない。
 

もあそれでも作ることには違いないのだが^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/14

うちのまわりの被害状況

水槽と風呂の水がこぼれたのはお伝えしましたが、その他の様子。
「こけて頭がどっかいっちゃったヤミノさん」
Yamino_koketa
えー これは初回に作った完成見本なので脚に入ってるのはアルミ線で、もうそこからぐにゃっといきました。先日売った完成品はスチール線なので大丈夫です。

「落馬した拳王さま」
Kenoh_rakuba
せっかく直したバトルホッパーの触角をなぎ折っておられます。
後ろではユニコーンがシナンジュもろとも倒れてますが、ベアッガイはびくともしませんでした。
あと、ヤママユのレジンキャストがケースごと落下して脚がぽっきり。

「崩れたブロック塀」
Blockwall
揺れてるさなか、何か壊れた音がしたと思ったのがこいつでした。
でもご覧下さい、奥のブロック塀はなんともありません。この塀はつい最近付け足されたものなんですが、どうみても鉄筋が入っていません。本当にありがとうございました。

ようやく今日になって撤収しました。

「ぐらぐらしちゃった電信柱さん」
Denshinbashira1
Denshinbashira2
根元がぐらぐらになってます。ちょっと危ない。

ざっとこんな感じー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ヤモリ】今冬の冬越しは大成功っぽい

まだ眠そうだったけど、掃除がてらに出てきてもらった。
Yammo1
今年は深刻なくる病にならず、みんな元気です!
レプチゾル(総合ビタミン添加剤)の威力は絶大ですな。うむうむ。


Yamo2
Yamo3
交尾してるのを何度か確認したのでメスが卵を生んでくれるのを待っていますが、まだお腹にははっきりとしてないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/13

台湾・アメリカからもメッセージをいただきました

SAYAさんによれば台湾では日本人が物資を受け取るのにじつに整然としていることが報道され、国民は非常に感動しているとのことです。
新聞でも小さく報道されていますが、中国でも日本人のそうした行動を高く評価している(産経ニュース)というのが実感できるメールでした。
絶賛っぷりにこっちが恥ずかしいくらいでした ^^;


さて 停電について、この数時間は防犯システムも切れることになるのでしょう。
この時間においても、日本は強盗などの犯罪が起きたりしない!と私は世界に報道されたいです。ぜひそういう国であって欲しいです。ATMが相次いで襲われたなんてニュースが絶対にありませんように!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/12

It seems a horrible accident has happened at a nuclear power plant.

明日も今日と同じ朝が来ると疑いなく信じていた昨日がとても遠く感じる。

登録しているアニメサイトから「日本に向けて募金をしよう!」という呼びかけがすぐさま今日の昼前のメルマガでまわってきており、各地のアニメ・マンガファンからのコメントに胸が熱いです。
1


しかしまだ原発事故に言及したコメントは見当たらず。
CNNもこの映像は伝えていない・・・。


これはねつ造合成映像だったと思いたいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはようございます あまり眠れてません

電車止まってますがken2はとりあえず仕事に行きました。
海岸の職場なので、いっそ行きつけなければいいと思ってます。
2

北カルフォルニアにも2.5mの津波が到達したそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか酔った気がする

まさか揺れて酔ったのか思ったけど、多分揺れてる映像をずっと見てたからだ。
なんか吐き気がする・・・。

ハワイには現地時間03時(日本時間22時)に津波が到達したと速報してた。
T1largjapantusnamimap

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/11

I feel the shaking still now... yet my family is all OK.

書き込みはできますが、投稿を見ることが出来ない状態です。

揺れ続けていますが、幸運にも千葉の私のところはほとんどまったく被害はありません。
しかし怖いです・・・。
神奈川の実家や実弟のうちは直後から今も停電、信号も止まったままで混乱しているとのこと。

役立ちそうなのでコピペ
「サントリー 緊急時飲料提供ベンダー」自動販売機の右上の非常用小窓(ステッカーあり)を押し破ります。開いた穴から手を入れ右側にあるステッカーを剥がす。赤いレバーが出るので下におろすと外扉のロックが外れる。外扉と内扉を開く飲料を取り出せる。無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野山あを 無事です I'm OK for now.

水槽とお風呂の水が溢れた程度で、壊れたものはフィギュア2つとベランダの植木鉢ひとつで済んでます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/10

代行業 カオスジャパン の入札について語る

結論 その入札はちゃんと個人が日本のアイテムを切望して入れてるかもよってことも知って欲しい!

9/15 カオスジャパンの成り立ちは こちら


なぜヤフオクの出品者は海外発送してくれないのか、という話しの続きなの。

先日ネットで知り合ったフランス人のogamitaicho(大神隊長)さんの話しによると、ヤフオクの入札を突然ブロックされたという。ブラックリストに入れられたみたいだ、なにか自分が悪かったのかもしれないけど 外国人には売りたくないってことなのですか?と、まあ 前後のやりとりはあるけどこういう質問になったわけさ。
実際のところは出品者の胸の内なんでそりゃ分からないけど、興味が湧いたのでどんな手順でフランスから日本のオークションを落札するのか教えてもらったのさ。全容が見えてきたら予想以上に複雑なハナシだったのでぜひお知らせしたくなり!


ogamitaichoさんの場合、Shopping Mall Japan(ショッピング モール ジャパン)というサイトを利用しています。
7/20 リンク切れ直しました
Smj

興味深い。実に興味深いね。
すげー読んじゃった。
ここにアカウントIDを作るとYahoo!、楽天、Bidders、amazonが利用できるんだ。(その不正性は後述)
登録無料だから試しにID作ってみようかとさえ思ったね。全箇所ID持ってるから意味なかったわ。
他にもプレミアムバンダイやアニメイト、虎の穴、ヨドバシなどなど50種ちかいwebショップの買い物も検索・代行してもらえます。

なるほど、なサービスその1。
このSMJからカテゴリー検索をすると、アニメタイトルなんかはローマ字で探せるのです!
Smj_categori
日本語なんて、たとえフォントをインストール済みで表示することはできても、入力するとなったらどのキーを押したら出るのか見当もつかないでしょうからね。まして漢字変換など、打った文字を変換するという概念からして分かりにくいだろう。これは便利。

なるほど、なサービスその2。
オークションページが英語に再構築されてる。なんと入札はこのページから出来るんですな。
Smj_rei
言語選択も38カ国分ついてますが、これは日本語ページをgoogle自動翻訳に流してるだけなので精度はそれなりかと・・・。

で、ここで入札を行うと出品者にどう映るかというと
chaosjapan_smjさんからの入札になるんだコレが!
SMJがカオスジャパンに下請けを出していると思われますな。いや、母体が一緒なのかも? SMJの運営はAnime Chaosとなっているからなにか関係はありそう。

Cjprof

有限会社カオスジャパンは他にchaosjapan_ltd, chaosjapan_ac, chaosjapan_osaka, chaosjapan_tokyoなど複数のIDを持っていることが自己紹介で説明されています。
いずれのIDも取り引きが数万件におよんでおり、SMJだけでなく多数の海外サイト運営と連絡しているんだろうと想像がつきます。

んで、この不特定多数の取り引きと落札品の行方の不透明性がどうもうさんくさい!という印象で、出品者は不信感があおられてやまないというのが現状のようです。ググってもwebサイトも出てこないし、カオスジャパンの入札は拒否してしかるべし、という意見は比較的強い調子で見受けられます。

 
もちろん、ひとつのIDを複数人が共有していることは明らかにヤフーの規約違反。
5000円以上の入札を行う為には有料会員でなければならず、もし1万人がIDを共有すれば9999名分の利用料が支払われなかったことになります。
ヤフーが看過しているのが不思議なくらいですが、おそらくそんなことより落札手数料の収入が上回るんでしょう。はんぱない件数を落札してますしね。

で、ogamitaichoさんはそんな風潮のあおりをくらって入札をブロックされちやった……という構図らしい。

彼にしてみれば身に覚えのないブラックリスト入りで、出品者に対して「僕が外国人だから売りたくないんだ」という無用な悪意を感じとってしまったweep 不幸です…。
たまたま彼は私という仲介でこの真相を知ることができましたが、SMJ内で同様のブロックに泣いた人は少なくないだろうと思うと・・・かなりの誤解と不信が生まれていることは容易に想像がつきます。実に不幸です・・・(泣)

SMJのもっとも問題な部分。

Smj_faq

SMJユーザは、オークション出品者とコンタクトをとることが出来ません。以前はサービスがあったけれど現在中止しています、という状態なんです! 件数が膨大になったせいもあるかもしれませんし、少なくとも仲介がひとつ入るわけですから質問の意図が食い違ったり時間がかかったりいろいろあったのかというのは想像に難くないけど…なんでブロックするの!?と声もあげられないのはストレスでしょうねぇ・・・。

 
業者の入札、と言うと印象の悪さが否めないけど、そこには確かにその商品が欲しくてしかたがないという個人が存在してる場合があります。○○たん萌えすぎるっっ!!なんとしても競り落としたい〜〜っと熱望してる気持ちは変わらないんだよ。
規約違反は確かなんで代行業を推奨することはけして出来ないんだけども・・・


たとえば自己紹介文が"海外のお客様の代行"ではなく"目の不自由な方の代行"と書かれていたら何か感情が違ったりはしないか。無意識下の偏見が自分になかったか。ということを ちょっと見つめてもらえたらこの記事書いた甲斐があるなぁと思います。


追記ぶつくさ:
つーかさー、ヤフーが正式に英語転記ページと海外転送サービスを併設しててくれたらこんな抜け道的な利用をしなくたって済んだよなー。もっと堂々と海外から入札できるシステムを整えてほしいー!

3/21 日本から海外のオークション(eBay)に入札するにはセカイモンという代行があります。これはeBay公認の提携。 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

【コオロギ】ひなたぼっこー

啓蟄も過ぎてなんだか虫がいっそうかわいい季節ですね。
意外とヤモリがまだ寝ぼけててちっとも起きてこないんですが、蛾や蝶のサナギはそろそろ羽化に気をつけないといけないかな。

はー ぬくぬく。
Hinatabokko_korogi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/05

ええい、勢いだ! 闇野かっこいいぜ!

闇野描き終わったら亜衣子先生は描く気がなくなってしまったらしいw


ひでーな。

りう子にしたら気合がちがうww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジャングル大帝(三期)】待ってましたのガベ回ーー!!!

再放送始まってから心待ちにしていたのよっ!
ジャングル大帝18章「闘志」

動画(音声)は後日として、もう これでもかっていう脳内変換でヤミノ萌えするーーー!!!!
ニヒルなやつなのであまりセリフは多くはありませんが、ぜひヤミノリウスの口で言ってもらいたいセリフでいきなり登場!
「きさまはもう逃げられん。覚悟するんだな」
Dag

覚悟しますた。

ミランといい・・・恵まれすぎてる今の再放送番組(涙)
ヤミノリウス好きだ ヤミノリウス好きだ ああもう好きだ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/03/03

サイキックフォースもターンエーターン!

ターンエーターン!なテンプレを作ろうとググったら、描こうとしてたのすでにあったー!(爆)
更新停止から6,7年程経っているサイトさんだったので勝手に引用。

自分のはかなりしょぼい落書きですが、気持ちはいっしょ!

>ターンエーヤミノ

この星に!
4

捧げる!
3

愛という〜
2

しーるーしーでぇ〜〜!
1


ターンエーターン! ターンエーターン!

| | トラックバック (0)

チャットしたいと思ったのだ

親日なサイトばかり見ていたせいでちょっと気がゆるんでいた。
昨晩、iPodに持ってるアプリにFacebookIDでチャットもできるようになったとお知らせがきてたので ログインしてみたんだが、Japだbananaだと出迎えられてちょっとしょんぼり(´-` )
中国語で挨拶したのになぜバレた!?

oekaki(お絵描き)につづき、emoji(絵文字)も英語になってることを知りました。emotion(感情)とicon(アイコン)を合成したemoticonというのが一般語だけど、このemoが日本語の絵文字と音が同じスタートなので定着したのではないかと思われます。
たぷん感覚としては「emo字」って感じかと。

なかなか面白い発見であった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/02

絵を描くのも楽しい

comission for nonkokko
Ohmikey
真剣に模写したが
オー!マイキー公式より転載
うーむ。首の角度とかいろいろまるでいけませんな…。初期デッサンでシルエットをしっかりとらなかったからこんなにズレが出るのです! 雰囲気だけで描いた。今は反省している。
でも、とても楽しい。レイヤーのない画用紙に限られた色数で模写するというのがなんかイイ。

それにしても落書きがweb上で簡単に出来るようになってからというもの、もうまったくアナログで絵を描くことが無くなってしまった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/01

インターポットの履歴をTimeLineにつけてみた

ちっとも盛り上がらずにさびれぎみな@nifty Time Lineサービス。もうずっとβ版という・・・。
自分もサービス開始時に少しやっただけで放置だったけど、今、これまた面白みの少ない@nifty インターポット(無料版)と組み合わせるとなんかいいかもと再認識!

これはいい組み合わせだ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ムカデ】アオズの動画を撮った

なんかあおむかちゃんが起きて食事したあと元気に歩き回ってたので、撮ってみた。
ムカデは前の脚を置いた場所に次の脚を置きます。ケージが狭いんで足並みが悪いですが、その辺りを注意してみると楽しいかも。
まだちっちゃくてかわいい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »