« 【プラモ】ベアッガイ 素組んだ。 | トップページ | コスプレの写真が出てきた »

2010/12/17

オペラ座の怪人がやってるー

ウェバー版が映画になったやつだ。
ぼくが見たオペラ座映画の中ではずいぶん面白くなかったほう・・・。
ミュージカルでは2回見た。

中学生の時は英語が嫌いじゃなかったから、オペラ座の怪人で覚えた英語は数知れず。ほんっと丸暗記だったから今でも役立ってると思う。
友達と一緒にウェバー版を全訳しようと、辞書を片手に翻訳したよ。
中学の文法で歯が立つわけがないのにwww


オペラ座の怪人3だったかは、もう舞台はオペラじゃなくバレエだったりしたっけ。
舞台がロックになってるファントム・オブ・パラダイスは深夜にTV放送してて、でも中学生当時そんな遅くにテレビは見られなかったからラジオで音声だけ録音してすげー聞いた。英語だったから意味分かんなかったけど勝手に想像しながら聞いた。
ビデオなんかない時代。

思い出深いのはエルム街の悪夢のロバート・イングランド主演版。Your eyes see but my shadow… ってあの曲がものすごく耳に残ってる。公開時がちょうど高校受験で、試験が終わるまで見に行けなくてさー! 試験会場の途中に映画館があって、くーやーしーっ!!って思ったの覚えてる!
受験終わって2回見に行った。

でもやっぱり映像で一番のオペラ座〜は・・・NHKでやったトニー・リチャードソン監督のでしょうか〜っっ!!
再放送された時はほんと嬉しかったっす!!

小説では、原作よりスーザン・ケイの「ファントム」よね?

|

« 【プラモ】ベアッガイ 素組んだ。 | トップページ | コスプレの写真が出てきた »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/50328482

この記事へのトラックバック一覧です: オペラ座の怪人がやってるー:

« 【プラモ】ベアッガイ 素組んだ。 | トップページ | コスプレの写真が出てきた »