« ヨスガノソラ 最終回 ホントにこの野郎はwww | トップページ | 年賀状一枚もできてなーい。 »

2010/12/25

ジョーズ・アパートメント(Joe's Apartment)を絶賛しておく件

先週日テレで放送された歌って踊るゴキブリ映画が予想外に超面白かったので紹介しておこうっ!
実況でも好評だったそうでうれしいかぎり。
Joesapt_1
作1996年アメリカ。ミニシアターか単館放映かと思ったら、「劇場未公開作品」ってオイ。
よくそんなの放送に持ってきたな!

物語は、アイオワからニューヨークに引っ越してきた青年がボロアパートに住むことになり、そこに住むゴキブリたちに気に入られて恋をかなえるハートフルストーリー。
主人公。
Joesapt_2
ヒロイン。
Joesapt_3
応援する仲間(笑)
Joesapt_4

虫モノ映画はパニックムービーになるのが常で、まぁ「バグズライフ」なんてのもあったけどありゃキャラものですからカウントしないとなると愛すべき馬鹿B級ホラーが圧巻しているのです。
ゴキブリとなると一番有名どころは「MIB」のボス宇宙人かと思いますが、映画ではとかくデザインが無駄にグロテスクになり虫がモンスターちっくに改造されがちなのです。特に巨大昆虫ものは動きが怪獣ばりでシャカシャカさがぜんぜん足りない! 原寸ものでも「ハムナプトラ」みたいに群集表現に寄っちゃってることが多い。

ところがこのジョーズアパートメントはどうよ!
「ドクタードリトル」の昆虫版(というかゴキ限定)とでもいうべき明るさとアメリカンジョーク!!
Joesapt_6
Joesapt_7
Joesapt_8
歌って踊れるゴキブリ
とことんまでコメディだがデザインは極めて本物志向で、触角の動きや首の上げかた、腹の反らせかたがヤツの仕草の可愛さがわかってらっしゃる作り!!!Joesapt_9
やぁあああべぇええええ!!! カワイイィィィ!!!!

これよ!これだよ欲しかったのは!
嫌悪感を強調する演出には辟易してたところよ!口からむだに汁を垂らしてぬちゃぬちゃしてる作品が多すぎるってのよ!
その点この監督は虫が虫そのものでかわいカッコイイということが分かってらっしゃる!
特に触角にはこだわってるっぽい。
わたしには腹がツボだったけど。

日本の一般的なクロゴキブリではないのでワモンゴキブリのような紋が前胸背板にみられ、色も明るめで見た目にもちょっとかっこいい。それに、アメリカのゴキはトゲがないのだろうか。脚がきれいである…。

残念なのは成虫ばかりで幼体が出てこないこと。終齢幼虫はいたけどサイズが同じだから代わり映えしない。一部のシーンは実写のようです。触角が切れてたりしてる。
Joesapt_5

CGのゴキ軍隊はさすがアメリカ兵で、統率力がすごい。Sir! Yes, sir!! 
そして軍曹(?)のセリフがまじにかっこいい。
Joesapt_10
人間を撃退し脅迫する。
Joesapt_11
それは怖えぇww

"We know where you live! We LIVE where you live"(お前の住んでいるところは知っている。我々はお前らとともにあるのだ!(あを訳))この言い方がかっこいいったらなかった!
Joesapt_12


ゴキの描写だけでなく、ストーリーのテンポも非常に軽快で明快。
街のキレイな娘に恋をする→アタックする→いいとこまでいってしくじる→くっついてハッピーエンド。
深く盛り込まない背景が気持ちがいいのだこれが!
ジョークはきわめてアメリカンなバカバカしさで、こういうのは劇場でげらげら笑って口笛飛ばして見るお国柄ならではと思います。
大団円は実に晴れ晴れとしていてすがすがしい。ラストのパパのひと言が嫌味がなくとてもいいです!Joesapt_12_2
パパかっけー!!

 
なんていうか「もやしもん」みたいな感じで主人公とゴキブリたちの協力関係(?)が楽しいです。

企画したやつは馬鹿ですが、企画を通した上の方はもっと馬鹿で、出資したスポンサーは基地外です。褒め言葉として。

最高によい出来です。
DVD買いますこれ。買いました。


|

« ヨスガノソラ 最終回 ホントにこの野郎はwww | トップページ | 年賀状一枚もできてなーい。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんな映画があるんですね~!!
観てみたい!
すご~~~く観てみたい!happy02
まずは近所のツタヤを探してみます。

(昔の記事にコメントごめんなさいです)

投稿: ヨライダ | 2011/01/07 00:24

ぜんぜん昔じゃないですよ。今年の記事じゃないですか!

DVDではさらに歌って踊りまくってました〜!
超オススメですっ!
この「キスしようぜ」はこう撮るとうっふん♥って感じに見えるんですが、原語は「てめーのケツの穴にキスしてやろうか、ああん!?」っていう凄みです。かっこいいんです。
好きになっちゃうよ〜

投稿: 野山あを | 2011/01/07 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/50394976

この記事へのトラックバック一覧です: ジョーズ・アパートメント(Joe's Apartment)を絶賛しておく件:

« ヨスガノソラ 最終回 ホントにこの野郎はwww | トップページ | 年賀状一枚もできてなーい。 »