« 年賀ハガキを買いました | トップページ | 外の世界 »

2010/11/05

ウラギンシジミとか いろいろ

今日は天気がよいのでそのへんを散歩。
散歩をすれば虫に遭う。というか玄関出たらいきなり遭遇、ウラギンシジミ。
Uragin1
Uragin3
ものすごいポロポロです。飛べないだろうと思ったけど飛んでった。

アベリアの生け垣ではヴヴヴヴという重い羽音のクマバチに遭遇。ケータイではシャッターが追いつかず撮れなかった…。
今日知ったけれど、ヤツはこの花の蜜を吸うのに

Cocolog_oekaki_2010_11_05_19_42

こうなのね。これは花にとって受粉の助けにならないし、結実しないどころか枯れる可能性があってアベリアにとって実に不利益です。スズメがサクラの蜜を味わうのに蜜腺ごとついばむようになったのは近年らしいのですが、アベリアっていつごろから日本に生えてるのでしょうか?
クマバチはいつからこんな蜜の吸い方を覚えたんでしょう。

ホウジャクも飛んできましたが、ホバリングで花から花へ飛び回るヤツの姿はクマバチ以上にとても撮れませんっ。
ホウジャクはちゃんと口吻を伸ばして蜜を飲んでましたねぇ。当たり前ですが。

轢かれちゃったクロメンガタスズメ(ノ_-。)
Kuromengataううーん 立派なのに・・・。スズメガって蛹化場所を探しに歩いているところを踏まれる率高い気がする。つぶれてるのよく見つけるもん。
クロメンガタも捕まえたことないので生きてる時に遭いたかったなぁ。

フェンスになぞのツボ。
What1
What2クモの卵…?かな。
アタリ。図鑑を見たらどうやらナガコガネグモの卵嚢らしい。初めて見た〜。

まだまだアゲハがいましたよ〜。
Ageha1
Ageha2
今回は捕らずにおいたゾ!

そして極めつけ。
メ・バヂス・バ!
Mebadisubaなんでか知らんがガーデニングの中にバヂスのソフビがwww
けして当時(10年前)から放置という様相ではなく、きれいなプランターなのだ。屏が高くて手を伸ばして撮ったからうまくフレームに入ってないけど・・・。
バヂス! いいね!!

|

« 年賀ハガキを買いました | トップページ | 外の世界 »

」カテゴリの記事

コメント

野山あを喜歡蟲嗎?^^
我也滿喜歡的!
看到那個蛹被踩踏
實在很難過...(;д;)

投稿: 藍龍 | 2010/11/08 22:14

喔喔!!同好!!
我好喜歡幼蟲!!!

那個蟲很可憐weep

投稿: 野山あを | 2010/11/08 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/49944364

この記事へのトラックバック一覧です: ウラギンシジミとか いろいろ:

« 年賀ハガキを買いました | トップページ | 外の世界 »