« 【スパイディー】親愛なるあなたの隣人 | トップページ | アゲハまたGET »

2010/10/21

【スパイディー】【シルバーサーファー】にわかにシルバーサーファー熱を患う

ううーん、アメコミの画ににわかに魅せられちゃったぁー
かっこいいなぁ… ことスパイダーマンのとる構図は興味深いです。クモらしさの表現ゆえか、すごく股を開くことが多い。しかも空中移動が「飛翔」ではなくあの独特な「糸渡り」なのであおり…というかもう見上げるに近い位置からとってるのね。真下という"非現実的アングル"からの資料っていうのは非常に少なくて、さらに(筋骨のはっきりした)男性ともなると皆無といえます。だから彼の絵はどれもこれも目新しい!

ボディビルダーの画像は多いけどポーズが固定(規定だから当然なんですが)だから、スパイディのひねったり伸びたりの体の特殊なアングルがとっっても新鮮です。
B0104319_215359100感動的ですらあるっ!
このV字開脚とかM字開脚って女性の資料は揃いますけど男性ってまずないので、こういう角度からの筋肉のつながりは見た事がなかった。
資料集めしても活かせる作品を作らなきゃ意味がないんですが(苦笑)

ようやく来週ハイパーアングルポーズ集で男性版が出ます。vol.1はken2が買ったのですけど、これがほんとにすっごく良かったのです。特に真下からのショットが感心しきりです。でも被写体が女性なのが悔しくて、「もーっ!なんでこういうのは女ばっかなのっ。男性版が欲しいーっ!!」と叫んでいたので今回の第二弾発刊は実に嬉しいです。JOJOの荒木氏がコメントしているように「もの凄く画期的」。

で、そういうハイパーポーズと筋肉がっちりが見事に観察できるのがシルバーサーファーくんなのですね。
サーフボードに乗ってるので下アングルの面白さはスパイダーマンに及ばないのですが、スピード感や脚に体重の乗ってる感じに見がいがあります。
Silver_surfer_2
飛行するキャラって(翼があっても)単身で浮き飛んでるかホウキ状のものにまたがってるのが多いので、脚をふんばるっていうのが力がこもっててとてもいい!です。孫悟空も觔斗雲に乗って飛んでるのは舞空術と違っていいよ。
私が愛してやまないヤミノリウスも、標識に"立って乗ってる"というのがすっっごく絵的にいいポイントなんですっ! またがってるのではなく! くっ!と体重を乗せてる感じがっっ!! 一度も上手く描けた試しがないが!!!

そういうわけでシルバーサーファーをガン見してます。
大事そうに(実際むしろこっちが本体じゃねーかというくらい大事だが)小脇にボードを抱えてるのもサマになる。
Silver_surfer_1

いいわ。いいね。

|

« 【スパイディー】親愛なるあなたの隣人 | トップページ | アゲハまたGET »

アメコミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/49804086

この記事へのトラックバック一覧です: 【スパイディー】【シルバーサーファー】にわかにシルバーサーファー熱を患う:

« 【スパイディー】親愛なるあなたの隣人 | トップページ | アゲハまたGET »