« 【ゴキブリ】今度こそ売り物だっ! | トップページ | シルバーサーファーにヤミノがかぶって仕方がないので萌え語る »

2010/10/28

【スズメガ】セスジのフンについて

この寒いのにも耐えてセスジがむくむくと大きくなっております。
Sesujisオオスカシバは最後の2頭が成長しきれず、落ちかけてます。もう無理でしょう。冬が、来るのですね。

こうして平然と死んでいって、春にまた息吹く繰り返し。
何か突然いま「果てしない物語」の色の砂漠のライオンを思い出した!名前忘れたけど…。夜になると死んで砂漠の砂は芽吹いて森になり、朝になると森は砂と化してライオンは生き返る。ライオンは森を知らないで永遠の砂漠に暮らしてたというなんだか寓話的な一章でした。

閑話休題。
セスジちゃんもきゅっ♥となる。
Sesuji_kyuうおぉぉ、なんだろうなこの媚びる仕草のなかにも鮮烈さのある赤と黒のコントラスト! 口元の黄色がワンポイントですっ。

黒の威厳を漂わせつつ、むにむにの愛らしさをふりまくおなか!!
Sesuji_haraなんだよお前 かっこ良すぎるよ! クールでエロい、そんな感じ!!


さて前にセスジのフンがデカいという話がちょっと出たのですが、餌による差もあったので補足。
今飼ってるやつのフン。
Sesuji_hun写真じゃうまく撮れてないけどちゃんと消化管のひだが見えます。
前に飼ってたやつはカラーを食わせてたのですが、もっとのっぺりしててウサギの糞のような表面でした。そういうフンをしたのは私が飼った虫の中ではヨトウムシだったので、種による特徴なのかなと思ったのですが、どうも餌の葉の水分量にも関係しているようです。
今飼っているのはヤブカラシで育てています。こういうフンのほうがノーマルな状態なのかなと思いました。それでも大きいですけどね; 一般的なイモムシのフンが二連結しているような感じです。

特徴的なフンといえばのアゲハくん。
Ageha_hunこいつはお椀型のフンをします。そんでカサカサしてます。とても水分量の少ないタイプです。葉っぱのかけらを圧縮したような見た目で、ほとんど消化してないように見えます。ミカンの葉は硬いのでこうなのかなーと思いますが、みずみずしい若葉を食っていてもフンの形は変わらないので基本的には種による消化器官の差なんだろうと。
ちなみにいいにおいがします。ミカンの葉のにおい。

ツーショット。
Sesuji_and_ageha


|

« 【ゴキブリ】今度こそ売り物だっ! | トップページ | シルバーサーファーにヤミノがかぶって仕方がないので萌え語る »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/49868525

この記事へのトラックバック一覧です: 【スズメガ】セスジのフンについて:

« 【ゴキブリ】今度こそ売り物だっ! | トップページ | シルバーサーファーにヤミノがかぶって仕方がないので萌え語る »